| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのファイター大尉

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その五

 皆で楽しくお昼となりました、するとです。
 そこに世界樹の中にいる猿や栗鼠やヤマネや熊が来ました、狐や狸や鹿といった生きものもいます。
 その皆がです、それぞれお野菜や果物を持ってきて一行に言ってきました。
「ドロシ―王女お久し振り」
「かかしさんと樵さんもね」
「トトも元気そうね」
「ジャックと大尉も来てるし」
「会いに来たよ」
「ああ、普通に生きものもいるから」
 神宝も皆を見て言いました。
「こうしてだね」
「そうだよ、僕達もこうして世界樹の中にいてね」
「楽しく過ごしているんだ」
「いつも食べて遊んでね」
「そうしているのよ」
「そうなんだね、ここにいるのは本当に」
 あらためて言う神宝でした。
「色々な人や生きものなんだ」
「人間だっているよ」
 マンチキンの服を着た若い男の人もいました。
「村だってあってね」
「えっ、村もですか」
「うん、あるよ」
 世界樹の中にというのです。
「幹の方にはないけれどね」
「葉のところにはですか」
「そう、あってね」
 それでというのです。
「皆世界樹の葉で造った家で暮らしているんだ」
「世界樹の葉で、ですか」
「そうだよ、ここには泉も温泉もあるし」
 それでというのです。
「勿論食べものも豊富にあるしね」
「マンチキンの人達もですか」
「過ごしていてね」
 それでというのです。
「楽しくやってるよ」
「木の中に村が幾つもあるのも」
「オズの国だね」
「この国ならではですね」
「全くだね」
 マンチキンの人も笑顔で応えます。
「けれど皆いつもね」
「楽しくですか」
「こうして他の生きもの達と一緒にね」
「暮らしていますか」
「そうだよ、こうしたのもあるしね」
 マンチキンの人はここで沢山の胡桃の実を出してきました。
「胡桃だってね」
「あっ、胡桃ですか」
「この木で採れたものだよ」
 世界樹でというのです。
「だから皆で食べようね」
「ここの世界樹は物凄く美味しいんだ」
 栗鼠が言ってきました。
「だからどんどん食べようね」
「そういえば胡桃はね」
「僕達採らなかったね」
「あるにはあっても」
「果物やお野菜を採って」
「木の実はついつい」
「それはよくないね」
 熊は栗の殻を取りつつ五人に言います。
「やっぱりね」
「そうしたものも忘れたら駄目」
「ちゃんと採っておく」
「そうして食べる」
「そうしないと駄目ね」
「世界樹の中だと」
「木の実も美味しいね」
 果物とはまた違った美味しさがあるというのです。
「じゃあ採って食べないとね」
「この木の胡桃や栗はすぐに食べられるから」
 ドロシーがまた五人に言います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧