| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一話 退く中でその十

「よりな」
「難しいとですな」
「思っておったが」
 それがというのだ。
「ここまで順調だとな」
「かえってですな」
「うむ、怖くなるわ」
「では」
「こうした時こそ気を引き締めるか」
 こう言うのだった。
「ここはな」
「それでは」
「うむ、何があってもな」
「いい様にしておきますか」
「若し比叡山や本願寺とことを構えても」
 例えそうなった時もというのだ。
「すぐにじゃ」
「兵を出せる様にですか」
「しておこう」
 こう言うのだった。
「今からな」
「殿、若しもです」
 ここで言ってきたのは丹羽だった。
「本願寺と戦になれば」
「伊勢もじゃな」
「伊勢も一向宗の者達が多いです」
「しかも尾張のすぐ傍のな」
「はい、伊勢長島にです」
「それに近江、越前にな」
「四国にもいます」
 そちらにもというのだ。
「そして摂津、河内、和泉もそうで」
「特に摂津はな」
「その本願寺があります」
「しかも傍には紀伊があるが」
 信長はまだ自身が勢力に収めていないこの国のことも話した。
「あそこは雑賀衆がおるが」
「はい、雑賀衆もいますし」
「雑賀衆もまた一向宗じゃ」
「ですから若し一向宗と揉めますと」
「国全体での戦じゃ、加賀も巻き込んでな」
 摂津と並ぶ本願寺の拠点であるそこもというのだ。
「しかも三河のな」
「徳川殿のご領地ですが」
「そこもじゃ」
 信長はすぐに答えた。
「問題じゃ」
「左様ですな」
「竹千代も厄介なことになる」
「だからこそですな」
「本願寺とはことを構えたくない」
「穏便にですか」
「ことを進めたい」
 こう言うのだった。
「何とかな」
「では」
「穏健にことを進めるが」
 しかしというのだ。
「だがな」
「やはりですな」
「何か起こればな」
「その時は」
「すぐに兵を進める様にしておく、しかもな」
 信長は強い声でだ、家臣達に言った。
「よいな、今我等は二十万以上の兵が使える」
「はい、越前も手中に収め」
「そうしてです」
「我等はです」
「二十万以上の兵を動かせる様になりました」
「ではですか」
「二十万以上の兵を使い」
「そしてですか」
「そうじゃ、一気にじゃ」
 まさにというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧