しおりを登録しました

 | 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

空に星が輝く様に

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

80部分:第七話 二人の仲その五


第七話 二人の仲その五

「それに気付いたりもしますし」
「うん、学校の勉強もそうだしなあ」
「それに」
「それに?」
「やっぱり剣道もですよね。私は居合ですけれど」
「何でも基礎なんだな、本当に」
「そう思います、それじゃあ」
 ここでだった。電車が止まった。そしてその駅名がアナウンスされる。
 駅名を聞いてだ。陽太郎は驚いた顔になった。そうして言うのだった。
「えっ、もうか」
「はい、着きましたね」
 月美はその陽太郎ににこりと笑って言ってきた。
「それじゃあ今から」
「行くか」
「今日も一日はじまりますね」
「そうだよな。また走って」
「頑張って下さいね」
「西堀もな」
 こんな話をしながら登下校を一緒に過ごすようになっていた。そんな二人の中は彼等の仲間内では有名になっていた。昼食の時にだ。
「なあ斉宮」
「何だよ」
 食堂でうどんを食べながらだ。向かい側に座りマカロニを食べている狭山の言葉に応えた。彼が食べているマカロニは巨大な皿の中のグラタンだ。
 その白いグラタンの中にスプーンを突っ込み豪快に食べている彼に対してだ。うどんをすすりながらそのうえで彼に返したのである。
「御前西堀さんと上手くいってるみたいだな」
「毎日一緒に行き来してるけれどな」
「いいよな、そういうのってな」
 狭山は彼の言葉を聞いてしみじみとした感じで述べた。
「本当にな」
「いいのか」
「高校生の恋愛って感じでな」
 だからいいというのである。
「いや、本当にな」
「そういうものかな」
「そうよ、そういうものよ」
 狭山の左横にいる津島が言ってきた。彼女が食べているのはハヤシライスだ。その濃い赤と白のコントラストにスプーンを入れながら話す。
「私達を見なさい」
「おい、俺達かよ」
「そうよ、私達よ」
 今度は狭山に顔を向けて言う津島だった。
「私達だって高校生の恋愛じゃない」
「そうか?腐れ縁じゃねえかよ」
「何処が腐れ縁なのよ」
 むっとした顔でまた狭山に返す。
「中学校の三年間ずっと一緒のクラスだったし」
「それが腐れ縁だろ?」
「違うわよ。運命のお導きよ」
 わりかし強引にそういうことにする津島だった。
「それはね」
「俺はそうだと思うけれどなあ」
 狭山は今の言葉に首を傾げながらまたグラタンの中にスプーンを入れていく。そうしてそのマカロニを口の中に入れるのであった。
 そのうえでまた言った。
「何で高校まで一緒なんだよ」
「嫌?」
「嫌って言ったらどうするんだよ」
「はったおす」
 これが津島の返答だった。しかも目が本気である。
「容赦なくね」
「はったおされる趣味はないからよ」
 彼にとってもそれは願い下げだった。
「そんなことはな」
「それじゃあわかったわね」
「もっとまともな交際とかしたいんだけれどな」
「それ、贅沢」
 陽太郎の右横にいる椎名が突っ込みを入れる。彼女のさらに右横には赤瀬がその巨体を見せている。彼は色々な食べ物を次々と食べている。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧