| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百五十一 決していく戦その五

 それでだ、こう言ったのだった。
「この穴は」
「普通の穴じゃなくてな」
「全てを吸い込みか」
「決して出さぬ穴」 
 そうした穴だというのだ。
「わしの最高の秘術よ」
「恐ろしい穴を出したな」
「それだけに滅多に出さないんだよ」
 術を使う道化にしてもというのだ。
「危ないですからな」
「しかしそれでもか」
「あんたには出したよ」
「見ての通りだな」
「如何にも、あんたならな」
 由利、彼ならというのだ。
「これを使うしかないと思って出したんだ」
「ほう、わしを倒すにはか」
「この秘術しかない、さてこの穴はそれこそ何でも吸い込むが」
「わしはそれをどう防ぐか」
「それでわしに勝てるかい?」
「今こうしておるだけでもその穴に吸い込まれてしまいそうだ」
 周りの石や草がどんどん吸い込まれている、それは風がその穴に無理に押し込んでいる様だった。それは由利も同じで。
 少しでも油断すると穴の中に吸い込まれてしまいそうだ、今は踏ん張っているがそれでもだった。
 だが由利の顔には余裕があった、その余裕を以て道化に告げた。
「ではわしもな」
「秘術を出すんだね」
「うむ、そしてその秘術でじゃ」
 まさにというのだ。
「お主のその秘術を破ってみせよう」
「わしの秘術はもうこれでないよ」
「それでじゃな」
「この秘術を破られたら負けだよ」
 もう他に手がないというのだ。
「だからね」
「それでじゃな」
「由利殿のその秘術が穴を潰せば」
 その時こそというのだ。
「終わりだよ」
「そうか、それではな」
「破るんだね」
「そうさせてもらう、ではじゃ」 
 まさにとだ、由利は道化に応えてだった。
 その鎖鎌の鎌のところに渾身の気を込めた、そうしてだった。
 上から下に鎌を一閃させた、その一閃を幾度も幾度も繰り返した。すると。
 一閃ごとに竜巻、大きさは小さいが凄まじい速さと衝撃力を以て穴に向かった。竜巻達は穴に次々にぶつかり。
 最初は何もなかったが遂にだった、穴にきしむが生じ。
 やがて穴も遂に壊れ鏡の様に粉々に砕け散った、これで何もかも吸い込む穴はなくなった。
 それを見てだ、道化は唸って言った。
「竜巻に気を込めて放つと」
「只の風だけでなくな」
「この上ない強さになってそうして」
「穴もだね」
「この通りじゃ」
 まさにというのだ。
「壊れる、何度も撃って壊れぬものはない。この気を込めた竜巻は金剛石すらも砕けるのだからな」
「あの金剛石を」
「それを何度もぶつけた、ならばじゃ」
「穴も壊れるんだね」
「左様、これでわしの勝ちじゃな」
「やられたよ、じゃあわしの首はね」
「そんなものはいらん」
 由利は道化に即座にこう返した。
「わしは勝った、ならばじゃ」
「それだけでいいんだ」
「もうお主は何もせぬな」
「最高の秘術を破られたんだよ」
 それならとだ、道化は由利に答えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧