| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百四十八 適わなかった夢その十四

「誰もいなくなります」
「あそこまで身内で争ってばかりだとな」
「幕府は滅びます」
「だから大御所様もそれは戒められしかもじゃ」
「尾張と紀伊、やがては水戸に」
「三つの家に江戸の徳川家に何かあればじゃ」
 その時はというのだ。
「跡を継ぐ様に定められたのじゃ」
「そこまでお考えですね」
「血が絶えてはならぬ」
 断じてと言う秀忠だった。
「若し絶えればな」
「源氏の二の舞ですね」
「ああなってはな」
「だからこそ三つの家をそれぞれ置き」
「兄弟同士の殺し合いもな」
 それもというのだ。
「慎むべきじゃ」
「そして竹千代と国松も」
「それがない様にしてもらいたいな」
「まことに。確かに私は国松を可愛がっていますが」
 お江もこのことは認めた。
「ですが」
「それでもじゃな」
「はい、竹千代も我が子です」
 このことには変わりがないというのだ。
「ですから」
「兄弟で殺し合うなぞな」
「絶対にあって欲しくないです」
「余とそなたの目が黒いうちはそれはさせぬことじゃ」
「何があろうとも」
「そうしようぞ」
「はい、それは」
 二人で頷き合う、そしてだった。
 秀忠は朝起きると幕臣達に言った。
「竹千代と国松はどうしておる」
「はい、昨日もです」
「仲良く遊んでおられました」
「そして共に学問にも武芸にも励まれ」
「すくすくとしたものです」
「そうか、しかしじゃ」
 秀忠は家臣達に述べた。
「後で二人にも話すが」
「お二人にもですか」
「そうされますか」
「うむ、余からもよく話す」
 そうするというのだ。
「そうしたい」
「といいますと」
「今後ですか」
「そのまま仲良くですか」
「その様にせよと」
「うむ」
 その通りだというのだ。
「そう話す」
「やはり今後のことを考えますと」
「どうしてもですな」
「お二人がいがみ合うことはならぬ」
「そうなのですな」
「そうじゃ、兄弟身内で争ってはな」
 まさにというのだ。
「これ以上無益いや害になることはない」
「だからですな」
「どうしてもそうなりますと」
「幕府が傾くだけ」
「後世にも悪く言われます」
「汚名なぞ受けて何になる」
 まさにというのだ。
「それでじゃ」
「お二方にですか」
「そう言われますか」
「決して殺し合うなと」
「いがみ合うことのない様に」
「そうしておく」
 秀忠の言葉は強いものだった。
「二人共な」
「わかり申した、では」
「お二方をお呼びします」
 秀忠は今から暗雲を感じていた、自身の子達の運命に。その暗雲を感じつつ天下泰平の為の政を行うのだった。


巻ノ百四十八   完


                     2018・3・24 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧