| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百四十八 適わなかった夢その二

「そうしています」
「そうか」
「はい、そして」
 さらに言う治房だった。
「そのことは変わりませぬ、ですか」
「この薩摩でもか」
「お仕えしてそうしてです」
「この国に骨を埋めるか」
「そうします」
 まさにというのだ。
「そしてそれはここに来た」
「豊臣家の者達もか」
「はい、皆同じです」
 治房と共にここまで来た彼等もというのだ。
「まさに」
「そうなのか、余はまだ慕われておるか」
「その通りです、上様が上様だからです」
 それ故にというのだ。
「そうさせて頂いています」
「そうか、そう言われるとな」
 秀頼は治房のその言葉を聞いてこう述べた。
「余も同じか」
「同じですか」
「主馬のその忠義が好きじゃ、そして今戦に出ている者達もじゃ」
「源次郎殿に又兵衛殿も」
「あの者達全てがな」
 まさにというのだ。
「好きじゃ」
「そうなのですか」
「うむ」
 こう治房に述べた。
「人としてな」
「そのうえで」
「そうじゃ」
 こう言うのだった。
「だから是非な」
「どなたもですか」
「帰ってきて欲しい」
 これが秀頼の願いだった。
「そう思っておる」
「では」
「今の余に出来ることは祈ることのみ」
 幸村達が戦に勝ち薩摩に帰って来ることをというのだ。
「それだけじゃ、しかしな」
「その祈りをですか」
「懸命にする、そうしてな」
「源次郎殿達が戻られれば」
「宴を開いて迎えたいのじゃが」
「それがいいかと。では」
 治房は秀頼に応えて述べた。
「宴の用意をしておきます」
「その様にな」
「それでは」
 治房はまた応えた、そうしてだった。
 幸村が帰って来た時に備えて宴の用意をさせた、彼もまた幸村達が皆帰って来ることを信じておりかつ願っていた。そうしていたのだった。
 幸村達は九州から身分を隠したうえで密かに船に乗った、この船は加藤家が用意したものだったが念には念を入れてだった。
 身分を隠してだ、そのうえで船に乗ったのだ。
 船は博多から下関に向かう、長曾我部はその船の中で幸村に問うた。
「海から一気に向かうよりは」
「はい、それよりもです」
「真田の忍道を使えばか」
「はい、安全に進めます」
 敵に見付からずにというのだ。
「ですから」
「忍道を使ってか」
「今は駿府まで進みます」
 そうするというのだ。
「実は海の忍道もありまして」
「泳いでじゃな」
「九州を渡れますが」
 それでもというのだ。
「明石殿が水練は不得手と聞きまして」
「泳げぬ訳ではありませぬが」
 その明石が申し訳なさそうに述べた。
「どうしてもです」
「今の季節の荒波の中海を泳ぎきるまでには」
「長けておりませぬ」
 だからだというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧