| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百四十六 薩摩入りその五

「命は粗末にせぬ」
「そうしたじだいになりましたな」
「だからじゃ、この度の戦でもな」
「死ぬことはですな」
「拙者は許さぬ、そのことも覚えておくのだ」
 服部の言葉は強かった、伊賀者達に言ってそうしてだった。今は駿府城の守りを十重二十重に固めさせた。
 駿府城がそうなっている時秀頼はようやく薩摩に入った、薩摩に入るとすぐに迎えの籠が来てだった。
「これからはです」
「間道を歩かずにか」
「これに乗って頂き」
 その籠にというのだ。
「そうしてです」
「屋敷に入りか」
「そこでお過ごし下さい」
 こうその使者に言われた。
「是非」
「わかった、ではな」
「はい、そして屋敷に入られたらすぐにです」
 まさにその時にというのだ。
「殿も来られるので」
「そうか、そうしてか」
「今後のことをお話されるので」
「その言葉に従ってじゃな」
「お過ごし頂くことになります」
「わかった」
 秀頼はその者の言葉に確かな顔で頷いて応えた。
「それではな」
「その様にですな」
「生きさせてもらう」
「その様に、それでは」
「籠にお乗り下さい」
「わかった」
 秀頼も応えてだ、彼は籠に乗り。
 国松も籠に乗った、そして幸村達は彼等を守ってさらに進んでいった。その道中幸村は島津家の者達に言われた。
「よくぞです」
「ここまで来られました」
「ここまで右大臣様をお守り下さいました」
「大坂から」
「見事です」
「いえ、これは全て天命です」 
 幸村は自分への言葉に謙遜して応えた。
「そして家臣達がいたからこそです」
「十勇士の方々ですな」
「お話は聞いておりますぞ」
「一騎当千の方々と」
「天下の豪傑と」
「大助もいましたし」
 我が子のことも話した幸村だった。
「ですから」
「それで、ですか」
「ことを果たせた」
「そう言われますか」
「それがし一人ではとても」 
 秀頼を救えなかったというのだ。
「助けて下さる方もおられて」
「木下殿ですな」
「そのお話は聞いておりまする」
「無論他言はしませぬが」
「そうでしたな」
「はい、ですから」
 そうしたこともあってというのだ。
「それがし一人ではとても」
「ううむ、そう言われるとは」
「真田殿は噂通りの方ですな」
「実に謙虚で出来た方です」
「まことの武士ですな」
 島津家の者達は幸村の謙遜からかえって彼の人柄を知った、そのうえで彼等は幸村に鮭を勧めた、その時にだ。
 彼等は治房や長曾我部、明石達も呼んだ。そして彼等だけでなく。
 十勇士や大助達も呼んで盛大に宴を行った、そこで彼等の戦ぶりを聞いた。この時にだ。
 幸村と十勇士達の戦を聞いてだ、彼等は唸って言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧