| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百四十五 落ちた先でその十

「この様にな。そしてじゃな」
「はい、これよりです」
「薩摩にか」
「道案内させて頂きます」
 使者は秀頼に確かな顔で申し出た。
「これより」
「頼む、ではな」
「家臣の方々もですな」
 使者はここで幸村達も見て言った。
「左様ですな」
「うむ、そうしてくれるか」
「無論」
 使者は秀頼に一言で答えた。
「家臣の方々のお話も聞いておりますし」
「既にじゃな」
「これより間道を通り」
「そしてじゃな」
「家臣の方々もです」
 彼等も皆というのだ。
「是非共です」
「余と共にじゃな」
「薩摩に入って頂きます」
 まさにというのだ。
「そして後は」
「薩摩においてじゃな」
「もう屋敷等も用意していますので」
 秀頼達が住むそこもというのだ。
「家臣の方々のものも」
「そうしてくれておるのか」
「禄もお出しします」
 こちらの用意もするというのだ。
「ですから」
「心配はか」
「はい、一切為さらずに」
 そうしてというのだ。
「そのうえで」
「薩摩に入りか」
「お暮し下さい」
「済まぬな、そこまでしてもらい」
「そうすると決めていましたので」
 島津家がとだ、使者は秀頼に平然とした顔で答えた。
「右大臣様はお気に為さらぬ様」
「そう言ってくれるか」
「ではこれより」
「うむ、この城を発ってじゃな」
「薩摩にお入り下さい」
 使者は確かな声で言ってだ、そうしてだった。
 秀頼を薩摩に案内することになった、加藤はこの時秀頼に言った。
「何かお困りでしたら」
「その時はか」
「それがしに何でも言って下され」
「そしてか」
「お力になります」
 今もこう言うのだった。
「ですからご安心下さい」
「何があってもか」
「左様です、これでお別れとなりますが」
「それでもお主は余の為にか」
「尽くさせて頂きますので」
「そう言ってくれるか、余は誰かの世話になってばかりであるな」
 秀頼は加藤の心を知り瞑目する様にして言った。
「これが余なのか」
「こうしたこともあります」
「戦に負けて落ちればか」
「我等は豊臣のひいては右大臣様の徳をです」
「慕ってか」
「そうしていますので」
 だからだというのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧