| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『育児Diary』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『大事なもの』



君にとって今1番すごく大事なものは、枕元にある、すみっコ達のぬいぐるみ。

君が今1番ヤメないといけないことは、爪を噛むこと。爪同士ガリガリして爪を削ること。(※爪が短くなるようなこと全般のこと)

次に、無駄な動き。
(※無駄な動きを減らそうと意識することを心掛ける事)

そして『はぁ!?』『ああ゛っ!?』って、スグに偉そうにキレること。

最低限のこと、やめていただきたい。コレが無くなると注意する(怒る)回数が激減します。
そして、病気&感染症、事故&事件に繋がるリスクも減るだろうと思ってます。

正しいこと、間違ってること、頭ではキッチリ判断出来る君。それを正しく行動に移して欲しい。そんなに難しいこと、多くのことは望んでない。最低限...ってママは思ってる。出来るって思ってる。
成長はユックリやけど、確実にちゃんと成長してきてるから、信じたいし、信じてる。

身の安全を守る上でなるべく早く出来るようになって欲しいから焦る。
今の時代ほんまいつ何が起こって急に永遠のサヨナラなるか解らん。だからこそ、防げることがあるなら徹底して防ぐべき。安全面も自分で注意できるとこはシッカリ注意していくべき。それは当たり前のこと。

スグ偉そうにキレるのも命取り。

やめなあかんこと、やめる努力をするって約束する。もし約束破ったらすみっコ達サヨナラ。

君がすみっコ達を守る為には、君自身がシッカリやめなあかんこと&やらなあかんこと意識していくしかない。

ママが何回何十回何百回言っても聞いてくれん、出来んかった。でも、大事な大事なすみっコ達を守る為なら頑張れるだろう。そんな期待もあった。

でも、3日頑張る、5日頑張る、1週間頑張る...期限付きで頑張らしても出来んかった。其の都度、延期した。
『じゃあ次3日だけシッカリ意識しようや』
意味がないらしい。すみっコ達とはサヨナラで良いらしい。

結局何ヶ月も約束は果たされないまま...日々過ぎ去っていきます。目の前ですみっコ燃やしてしまえば傷付いて本気で頑張るだろうか。傷付くべきなんじゃないだろうか。

大事な大事なすみっコ達さえ守ってあげれない自分に、もっと悔いを与えるべきなんじゃないだろうか。

ママが君を大事にし過ぎた?甘い?ママ自身、異常な育て方されてきたから普通ならどうするかってのは解らん。

ただ言えるのは、自分自身の守りたいものを必死で守ろうと努力する人間で在って欲しい。守る努力すらせず、失ったら泣くだけの人間には成らないで。努力や犠牲は必要。

君が頑張らなあかんことに大事なすみっコ達を引っ張り出してママは卑怯だと思う。でも、じゃあ、どうしたらやめてくれる?してくれる?解らんもん...。

ママはもう伝えるべき事は全て伝えた。ヤメて欲しい理由も、して欲しい理由も...。此以上は何も出来ん。

大事な大事なすみっコ守れなかったのは自分やって傷を負わすのが正しいかどうかも解らん。そんな経験無いに超したこと無い。大事なものは失わしたくない。傷付いて初めて解ることが在るのも事実。心の傷は人間を大きく変化させる。良くも悪くも。

悩んだ。ママは伝えた。全部。君が守れた筈のすみっコ達は、君が殺してしまうんやで。(※ぬいぐるみは大事にしてると命が宿るって本気で信じてる君。そして今は命が在る状態...)

大号泣...辛いよね、絶対殺したくないよね。大事な大事な宝物やもんね。解るよ。ママもこんなこと言いたくない。君のそんな顔も涙も見たくない。
出来るなら毎日、悪いとこは見て見ぬ振りして甘やかして怒ることなく笑ってたい。

でもそんな無責任な事、親ならしたらあかん。親じゃないから無責任な事出来る。
公共の場で他人に迷惑かけてるの見て見ぬ振りして怒らん親は、親じゃないんよ。単なる付き添いの人。
そうじゃなかったら狂っとるわ。

親として、人間として、本当に大切なことを教えるのは難しいかもしれんけど逃げたら終わり。親が足掻いてでも真摯に向き合わなどうすん。
ママは自分に言い聞かす。発破をかける。心を鬼にしてでも...嫌われても...我が子の為になるんなら。

できることなら、非常識な人間にならんように。むやみに他人を傷付けたり、迷惑をかけたりする人間にならんように。イタミの解る人間になるように。当たり前のことが当たり前に解るような人間になるように。守りたいものを守ろうとする人間で在るように...。

...って、やっぱり望み過ぎなんかな...。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧