| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロボスの娘で行ってみよう!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第7話 論文で要点を教えよう


第7話 論文で要点を教えよう

宇宙暦787年10月

■自由惑星同盟首都星ハイネセン テルヌーゼン市 同盟軍士官学校

 4年に進級したリーファ達は相変わらず同級生や下級生からの信頼を得て色々な相談を受けたりしていた。まあ本人は面倒くさいと思いながらも、持ち前の人の良さを発揮していたのである。

あー面倒くさー。校長親父は散々軌道修正させたから、
ジャガイモドーソンとかアホのフォークとかに良いようにされないようになったから、
あとは卒業後にフォークが馬鹿しないように、スーン・スールズカリッターを育てておくかな。

取りあえず今年は・エル・ファシルだから、その準備もしないと駄目だな。
原作道理じゃないからな、ヤン先輩が居ないで、ラップ先輩がいるからな。
作戦案をそれとなく送っておくかな。それとも直後にFTLで送るか、
しかし通信妨害されているはずだしなー、想定問題で送っておくしかないな。

兵站補給に付いての論文も上げなきゃならないし。
それより無駄な人死にが出る。ヴァンフリート4−2に兵站基地作るのも止めさせたいな。彼処はイゼルローンに近すぎるんだよな。

帝国軍の侵攻ルートが【イゼルローン−ティアマト−ダゴン−エルゴン】
【イゼルローン−ヴァンフリート−アスターテ−ドーリア−エルゴン】
【イゼルローン−アルレスハイム−パランティア−アスターテ】だからな。
エルゴンに大規模補給敞と駐屯基地を作った方が良いんじゃないか?

あと8ヶ月でやることが多すぎるわ!
取りあえず、一番やらなきゃ成らないエル・ファシルを片付けよう。
資料は図書館にあるはずだから探してこよう。


宇宙暦787年11月20日

 リーファはFTL通信でエル・ファシルのラップ先輩と連絡を取る事にした。
「ラップ先輩お久しぶりです、お元気でしたか?」
「リーファ、久しぶりだな、こっちは元気だよ」

「ジェシカさんも元気ですよ、けど今日は出かけてるんですよね」
「そうか、久しぶりに話をしたかったんだけどな」

いや居ない日狙ったし、今頃ジェシカはヤン先輩と食事に行ってるからね。
食事券を貰ったけど行けないからジェシカでも誘って行ってきなよとヤン先輩をを嗾けたら。見事に誘って食事に行ったからね。

「それで、先輩の居る、エル・ファシルについての論文を書いているんです」
「へー、エル・ファシルで論文かい、どんな内容なんだい?」
「エル・ファシルとかのイゼルローンに近い星域が帝国軍に包囲された場合の救出方法及び救出が出来ずに、敵に包囲された場合の民間人の脱出についてですね」

「ほう、そりゃまた、難しい事を考えているな」
「ええ、私の専門である、兵站だとどうしても効率重視になりますからね、
民間人を守るのが軍ですが、それを判らない軍人が多いことその辺りに警鐘を鳴らずべく今書いているんですけどね、そこでラップ先輩に見て頂こうと思いまして」

「けど、その辺りなら、ヤンかワイドボーンに見て貰えば良いんじゃないか?」
「ああ、ヤン先輩は怠け者ですからね。ワイドボーン先輩はそれほど親しく有りませんし、そもそも、辺境に居る方の直接の意見を聞きたかったんですよ」

「なるほどね、それが俺がピッタリだと言う訳か」
「そう言う訳です」
「判ったよ、論文の情報を送ってくれれば考査して見るよ」

「お願いします、ハイネセン特産品と共に昨日送っておきましたから。
クリスマスプレゼントには成りますよ」
「此奴、俺が受けるように仕向けたな」
「戦略ですからね」

「ハハ違いないな」
「それでは、ラップ先輩宜しくお願いします」
「了解だ」

リーファは画面が消えると、1人ほくそ笑むのであった。
此で、エル・ファシル脱出用の幾つかのプランをラップ先輩に印象出来る。
此ならエル・ファシル民間人脱出が可能になるだろう。

あとは卒業前の遠洋航海を第八艦隊でやって、エル・ファシルへ進路変更して助けに行くかだな。
あんまり公私混同はしたくないんだが、親父に頼めばシャンプール辺りまで行けるんじゃないかな。
時期的には788年の5月頃が良いんだが5月で卒業直前で行けるか、やってみるしかないな。


■自由惑星同盟首都星ハイネセン テルヌーゼン市 同盟軍士官学校校長室

 校長室へリーファがロボス校長に面会に来ていた。
「ロボス候補生です、お伝えしたいことが有り参上しました」
「うむ、入りたまえ」

ロボス校長は、娘が訪ねてきたのが嬉しいのか頬をゆるめる。
「リーファどうしたね?」
「幾つかあるんだけどね」
「言ってみなさい」

「来年の遠洋航海は何時で場所はどの辺なの?」
「それは、守秘義務だが次期は5月の一月だな」
「もう少し」

「仕方ないな、絶対に言わないようにな。ポレヴィト方面だったな」
「ポレヴィトか、エルゴン方面じゃ駄目なのかな?」
「卒業前の候補生を送るのは危険すぎるのだよ」

駄目か、此では使えないな。
「父さん、ありがとう」
「他のはなんだい?」

「今論文を幾つか書いてるんだけど」
「ほうほう」

「第一論文は絶対にやってはいけない作戦」
「興味があるな、どんなモノだい?」
「例えば帝国領侵攻作戦」

「それは、イゼルローンが陥落しないと出来ないな」
「ええ、陥落したとして、やってはいけないことを書いているんですよ」
「成るほどな、出来たら見せて貰おう」

「第二論文はイゼルローン攻略法2種」
「それこそ重要ではないか」
「一つ目が並行追撃戦法、敵艦隊の壊走に乗じてイゼルローンまで肉薄する」

「良い作戦じゃないか」
「ところが、敵が非情だと、味方ごとトールハンマーで焼き尽くすでしょうね」
「うむ」

「二つ目がD線上のワルツ」
「D線?」
「D線、即ちデッドライン、イゼルローンの要塞主砲の射程距離ギリギリを主力が出たり入ったりして敵をおびき寄せておいて、危険宙域ギリギリをミサイル艦部隊が、要塞砲死角から攻撃する方法」

「ほう、いい手じゃないか」
「問題は、このミサイル艦隊に対し、帝国側から1個分艦隊でも向けられたらアウトです」
「うむ、一長一短な訳か」

「ですです」
「しかし、流石はリーファだ面白い発想をするな」
内部からの攻撃は除いてあるけどね。

「第三論文が兵站補給の重要さ」
「ふむ」
「補給が止まれば軍は動けませんからね、実例を挙げて書いてます」
「なるほどな」

此は余り食いつかないな、だから帝国領侵攻作戦とかで補給軽視になるんだよ。
「第四論文は、イゼルローン方面のエル・ファシルなど敵に包囲された場合の民間時の脱出方法です」
「うむ、しかし敵を倒せばすむことではないかな?」

「いいえ、戦いは最悪の事態を考えて作戦を立てておけば何とかなるモノです。
それを研究しておいても損には成らないのですから」
「なるほどな、一理あるな」

「そこでエル・ファシル方面の実情を知りたいので、5月の遠洋航海時に参加せずにエル・ファシルへ研修に行かせて貰えないでしょうか?」
「うーん。それはいくら何でも不味いぞ」

「そこを何とか」
「考えさせて貰いたいな」
「判りました、けど実情が知りたいんですよ、お願いします」

「その論文が果たしてどの様なモノか見てから決めよう、早い内に作成してきなさい」
「判りました」

「うむ」
「失礼します」

んー親父も判るけど、何とか出来ないのかな。駄目かな、ラップ先輩あなただけが頼りです。
ヤン先輩がまさかエル・ファシルへ行かないとは思わなかったからな、あーバタフライ効果嫌いだ!


■自由惑星同盟首都星ハイネセン テルヌーゼン市 同盟軍士官学校校長室 ラザール・ロボス

娘の論文の話を聞いて、益々我が子ながら素晴らしいと感じたな、しかしあの子は前線には出したくない、親のエゴと言われるだろうが、内地で兵站をしていて欲しいモノだ。
戦略戦術に非凡な才能を見せて居るが、悪くても統合作戦本部作戦課で終わってしいものだ。

エル・ファシルか、私個人としては行かせたくはないな。しかし娘のたっての願いだが中々決められないな、ドーソンのような、ねちっこい奴に知られれば何をされるか判らんな、穏便にすますしかないな。

しかし娘の言う通り、ドーソンやフォークは使い物にならない人材だな、此でも士官学校かとおもうな。
ドーソンは候補生を辱めることしかできない、とても教育者としての素質がないな。

フォーク候補生は自意識過剰、自分を天才だと勘違いして、全てにおいて特別を要求してくる馬鹿者だ!
アレが作戦を立てたら大変な事になるぞ。最近のシミュレーションなどで、勝てない事が増えてきて、負けると騒ぎ出す状態だからな、ペーパーテストばかりは点数が良いが応用が利かない状態だ。

逆に次席だった、スールズカリッター候補生がメキメキと実力を付けてきているな。
此は来年は大幅に順位が入れ替わるな。
リーファのことは、どうしたらよいであろうか悩むな。

************************************************

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧