| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オークの農業

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「大変だよ」
「けれどこうしてやってってな」
「米や野菜が採れるだよ」
「これがいいんだよ」
「おら達百姓はな」
「おらも採れるか」
 太作はこのことが不安で仕方なくこうも言った。
「果たして」
「ああ、太作どん筋いいぞ」
「鍬や鋤の使い方だってな」
「牛の世話も上手だしな」
「しっかり働いてるぞ」
「だといいけどな、はじめたばかりでな」
 村人達の言葉に元気になりつつもだ、こうも言った太作だった。
「米や芋が採れるか」
「採れる採れる」
「太作どんの田畑なら安心しろ」
「あれなら十分だ」
「肥だってしっかりやってるしな」
「虫も取ってるだろ」
「虫な、多いな」
 太作は村人達が虫と言うとすぐに言った。
「稲にも芋にもな」
「そうだろ、虫には注意しないとな」
「薬もやらないとな」
「さもないと稲も野菜もどんどん食われるからな」
「注意しろよ」
「あれな、芋の歯につくテントウムシな」
 太作はその虫の話をさらにした。
「普通のテントウムシと違うな」
「あの丸、星の数が多いやつだろ」
「橙色の」
「あのテントウムシには気をつけなよ」
 村人達は太作に話した。
「あいつは性質悪いからな」
「普通のテントウムシに化けているからな」
「普通のテントウムシはいいんだよ」
「可愛いし悪い虫を食ってくれるからな」
「けれどあのテントウムシは違う」
「芋の葉とか食うからな」
「注意して取れよ」
「そうするな」
 太作も彼等の言葉に頷いてそのテントウムシには注意した、その他にも悪い虫には注意していた。そうしてだった。
 田畑の世話をしていった、その中でだった。
 秋が近付くと村人達に今度はこう言われた。
「刈り入れだぜ、もう少ししたら」
「いよいよその季節だ」
「今年は豊作だからな」
「凄い刈れるぞ」
「米の収穫が楽しみだな」
「そうだな、おらこれまでな」
 猟師だった時に見たものを話した、次第に黄金色になっていっている稲を見ながら。
「稲の収穫はな」
「見ていてもか」
「それでもか」
「こうしたことはわからなかったか」
「実感なかったんだな」
「猟師とは本当に違うな」
 百姓、この仕事はというのだ。
「まさに」
「ああ、しかしな」
「これが百姓ってことでな」
「わかってくれよ」
「耕して植えてな」
「そして育てて虫にも注意して」
 そうしていってというのだ。
「刈り入れてな」
「食える様にする」
「そうしたものなんだよ」
「そうなんだな、じゃあ秋が来たら」
 その時はと言う太作だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧