| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

空に星が輝く様に

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

21部分:第二話 受験の場でその九


第二話 受験の場でその九

「これからだからね」
「そうだよな。しかしあれだけ頑張ったんだ」
 父はかなり楽観的だった。その証拠に普段はコッテ牛の様な顔は思いきり綻んでいた。それが何よりも雄弁な証拠であった。
「きっとな。入ってからもな」
「頑張るっていうんだね」
「俺と御前の子供だぞ」
 挙句にはこんなことを言う始末だった。
「頑張らない筈ないだろ」
「それにもう頑張る人間ってのは見たしね」
「ああ、期待して見ていようぜ」
「そうしようね」
 二人でそんな話をしてお祝いの御馳走を買いに行くのだった。母は食べ物を買いに行き父は酒を買いに行った。何だかんだで彼も行ったのだ。
 そしてだった。自分の部屋に戻った星華はだ。半ば放心状態になっていた。その彼女の部屋の扉をノックする音が後ろから聞こえてきた。
 彼女はそれに応えて声をかけた。
「誰?」
「お姉、受かったんだって?」
 星子だった。彼女の声だった。
「八条高校に」
「そうよ」
「おめでとう」 
 まずはこう告げる妹だった。
「まずはね」
「有り難う」
「それでだけれど」 
 そして一言言ってからだった。こう切り出してきたのである。
「中に入っていい?」
「中に?」
「そう、部屋の中にね」
 そこにだというのだ。
「中に入っていいかな」
「いいわよ」
 星華は特に迷うことなく彼女に答えた。
「どうぞ」
「有り難う。それじゃあ」
 こうして中に入る星子だった。そのうえで自分の机に座ったままで背を向けている姉に対してだ。穏やかな口調で切り出してきたのである。
「あのさ」
「何よ」
「今少し、いや結構落ち込んでるでしょ」
 こう問うてきたのだ。
「それで部屋から出ないんでしょ」
「別にそんなんじゃないわよ」
 口ではそれを否定する彼女だった。
「別にそんな」
「本当に?」
「本当によ」
 自分ではこう答えるのだった。
「何もなかったわよ」
「高校に合格したのにあまり嬉しそうじゃなくても?」
「ちょっと気が抜けてるのよ」
「嘘ばっかり」
 ここで遂にこの言葉を出したのだった。
「そんな訳ないじゃない」
「何よ、じゃああんたわかるっていうの?」
 ここで遂に椅子を回してきて妹に向き合ってきた。そのうえでの言葉だった。服は中学の制服のままだ。星子はジーンズとセーターに着替えていた。
「何がわかるっていうのよ」
「お姉が落ち込んでる理由がよ」
 それがわかると返す星子だった。
「わかるわよ」
「じゃあ何で落ち込んでるっていうのよ」
「先輩にコクろうと思ってたんでしょ」
 こう姉に言ったのだった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧