| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百四十一 槍が折れその六

「ここに来てですな」
「十勇士達も出て来ましたな」
「これは難儀です」
「困ったことですな」
「馬印は動いておる」
 家康の居場所を示すそれがだ、見れば確かに動いておった。
「退いておる、これではな」
「ここで何とか攻めねば」
「そうせねばですな」
「大御所殿に追いつけぬ」
「そうなりますな」
「何とかせねばならん、ならば」
 幸村は決した、その覚悟はというと。
「拙者の分身達は死ぬ、そうしてでもじゃ」
「攻めて」
「そうして三河武士達を蹴散らし」
「そのうえで、ですな」
「大御所殿を討ち取りますな」
「そうするしかない、拙者の分身は六人おる」
 それならばというのだ。
「その分身を全て死なせてでもじゃ」
「この防ぎを突き抜け」
「そうしてですな」
「大御所殿に迫りますな」
「そうするとしよう、分身が全ていなくなろうともじゃ」
 それでもというのだ。
「拙者はおる、ならばじゃ」
「戦える」
「殿ご自身がおられれば」
「それで」
「だからじゃ」
 この場はというのだ。
「分身達が命賭けで攻める」
「そこで倒され消えようとも」
「そうしてもですな」
「何とか戦い」
「そのうえで」
「攻め切る」
 家康を討ち取る、そうすると決めてだった。
 幸村は分身達をここぞとばかりに攻めさせた、その渾身の攻めで三河武士の決死の守りを果敢に攻めてだった。
 彼等の一点、そこをだった。
 攻めて突き破った、これには三河武士達も驚いた。
「何っ、我等の守りをか」
「それを抜けたか!?」
「おのれ、何という攻めじゃ」
「これが真田というのか!?」
「大久保殿、ここはです!」
 一人の若武者が大久保に叫んだ。
「我等にお任せを、そして」
「わしはじゃな」
「すぐに大御所殿のお傍に!」
 そこに向かって欲しいというのだ。
「そうして下され」
「うむ、こうなってはな」
「真田殿と十勇士が向かいまする!」
 天下に知られた豪傑である彼等がというのだ。
「ですから」
「ここはじゃな」
「はい、大久保殿が向かわれて下され」
「大御所殿のお傍には服部殿と伊賀十二神将がおるが」
「あの御仁達では足りぬやも知れませぬ」
「そうじゃな、どうも不思議じゃ」
 戦っていてだ、大久保が察したことがあった。それは何かというと。
「真田の攻め、どの場でも激しい」
「それが何か」
「うむ、まるでどの場所にも真田殿がおってな」
 そうしてというのだ。
「攻めておる様な」
「そうしたものをですか」
「感じる」
 こう言うのだった。
「どうもな」
「それはおかしいことですな」
 若武者は大久保の今の言葉に怪訝な顔になった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧