| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と和歌山の海と山

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その十一

「本当に」
「そうなんだね」
「お箸の使い方も上手ですし」
 見ればちゃんとした持ち方で器用に使っています。
「食べる姿勢も」
「それもなんだね」
「もう完全にです」
「日本人のものになっているんだね」
「それも礼儀正しい」
 ただ日本人みたいでなくというのです。
「そうしたです」
「それは何よりだね」
「ではですね」
「うん、今もね」
「納豆も梅干しも卵焼きもですね」
「海苔もね」
 こちらもというのです。
「食べてね」
「学校に行かれますね」
「そして皆にお土産を届けるよ」
「日笠さんにもですね」
「そうするよ」
 こう言った瞬間にでした、先生の携帯から着信の音楽が鳴りました。日本の曲であるさくらさくらです。
 それを見るとです、日笠さんからのメールでして。
「高野山はどうでしたかとね」
「日笠さんからですか」
「メールがあったよ」
「じゃあすぐにですね」
「うん、楽しかったってね」
 携帯の文字を打ちはじめつつ言う先生でした。
「連絡をするよ」
「それは何よりよ」
 ここでサラがお部屋に入ってきて先生に言ってきました、見ればいつものサラの服装です。昔ながらのイギリスのレディーの服です。
「今着たけれどね」
「ああ、サラおはよう」
「おはよう、それでね」 
 さらに言うサラでした。
「その日笠さんって人にもはね」
「サラはまだ会ってないよね、日笠さんとは」
「確かね、けれどね」
 サラは先生にすぐに答えました。
「お話は聞いてるから」
「そうだったね」
「ええ、だからね」
 お部屋に入ってから言うサラでした。
「いいわね、日笠さんにはね」
「お土産をだね」
「真っ先に贈るのよ、それも他の人よりずっといいものを」
「お土産はもう買ってるよ」
 先生は席に座ったサラにのどかに答えました。
「高野山でもね」
「他の人よりもずっといいものよね」
「皆に言われてね」 
 そしてと言う先生でした。
「そうしたよ」
「皆はわかってるわね」
 ここで先生は、と言わないのがサラの優しさでしょうか。
「ちゃんと、じゃあいいわね」
「日笠さんにだね」
「そう、今から学校に行くのよね」
「そうだよ」
「研究室に入る前にね」
 もうそれよりも早くというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧