| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

IS~夢を追い求める者~

作者:かやちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

最終章:夢を追い続けて
  第72話「想い起こした夢を追う」

 
前書き
―――さぁ羽ばたこう!空を翔けようじゃないか!!


引き続き秋十VS桜。
ただし状況は変わります。
 

 






       =秋十side=







   ―――手応え、あり。





 体が痛む中、俺は確信してそう思った。
 桜さんとの戦いの中、俺はパズルのピースが一気に当てはまっていくかのように、自分でも驚くほど飛躍的に強くなった。
 おそらくはアドレナリンの分泌が云々的な事による一時的なものだろうが、そのおかげで確かな一撃を桜さんに与える事に成功した。

「(……初めて見たな。桜さんが膝をつく所)」

 思い返せば、桜さんはいつも堂々としていた。
 まさに大胆不敵。そんな態度の桜さんが膝をつく所なんて想像できなかった。
 事実、今まさに膝をついているのも、演技ではないのかと思えてしまう。

「(でも、それはありえない)」

 反動で痛む片手を体で後ろに隠すようにしつつ、考えを自分で否定する。
 俺が撃ち込んだのは、恭也さんに教えてもらった御神流の技術の一つだ。
 当たった所から相手の体内に響く衝撃を徹す技。それを掌底で直接体に叩き込んだ。
 並の人間なら最低でも内蔵に傷がつく一撃。
 いろいろとオーバースペックな桜さんだからこそ叩き込める威力で叩き込んだんだ。
 ……これで効いていなかったらそれこそ化け物なのかと疑ってしまう。

「っぁ、げほっ、ごほっ!?」

「(効いていたか……)」

 だけど、そんな心配は杞憂に終わった。
 桜さんは咳き込み、掌底が当たった所を押さえていた。

「今のは……御神流か……」

「……基礎だけ、習得しておきましたから」

 むしろ、俺はこれだけしか習得できなかった。
 普通に斬るのではなく、引きながら切り裂く“斬”。
 防御をすり抜けるように防御や回避を見極め攻撃を繰り出す“貫”。
 音と気配を探り、暗闇であっても敵の位置を捉える“心”。
 基礎である御神流の技は“徹”以外にもこの三つがあった。
 桜さんに勝つために、覚えておきたいのは“徹”と“貫”の二つだったのだが、俺には才能がないため、“徹”に絞ってようやく習得までこぎつけたのだ。
 それも、攻撃の最中に混ぜることはできず、隙を作って一撃だけに限定しなければ放てないほど、まだまだ未完成の領域だった。

「(それでも、当たれば通じた)」

 これを戦闘中に織り交ぜてくるから恭也さんたちは恐ろしい。

「……それだけじゃない。さっきの連撃……繰り出したタイミングを考えるに、“すぐに繰り出せる”だけでさらにその上があるな?」

「さすが桜さん、わかりましたか」

 そう。七重之閃はあのタイミングで放てるもので最大の技ではある。
 だが、そのタイミングさえ整えれば、それ以上も放てる。

「(でも、桜さん相手にそんなチャンスなんて回ってこない)」

 だからこそ俺は、即座に放てる中で最大の技にしたのだ。

「……さぞかし、努力を積んだのだろう。……だからこそ、俺と共に来る資格がある!」

「桜さん?」

 懐からスイッチのようなものを取り出し、それを押した。
 その瞬間、地響きと共に、天井が開き始める。

「これ、は……!?」

「……最後の戦いだ。生身での君の強さは十二分に理解した。……最後に、夢を追って羽ばたくその姿を見せてくれ」

 その瞬間、桜さんは立ち上がり、ISを纏った。
 ……まさか。

「……ISの戦いで、決着をつけるつもりですか?」

「……まぁ、そうなるな」

 桜さんは肯定する。
 だけど、それは。

「……桜さんが否定しようとした方法だというのに?」

「そういうな。確かに結局は戦いになっているが、これで魅せる本質は……文字通り、成層圏まで羽ばたく事だ」

「ッ!」

 その瞬間、桜さんは突撃してきた。
 そうなれば俺も応戦せざるを得なく、ISを纏う。

     ギィイイイン!!

「う、ぉ……!?」

「見せてあげようじゃないか!ISが、本当ならどこまで羽ばたけるのかを!」

 ブレードで応戦するも、そのまま俺を押して上空へと舞い上がる。

「【人に個性があるように、ISの意思にも個性がある。そして、IS達の中には空を自由に飛び回りたい上で、“競い合う事”に興味を持つ奴もいる】」

「【……一概に、競い合う事を拒否してる訳ではない。ということですか】」

「【そういうことだ】」

 プライベートチャンネルで言ってくる桜さんの言葉を、噛み砕いて解釈する。
 言いたいことは確かに分かる。戦争や争いごとが嫌いな人でも、格闘技などの競い合いが好きな場合があるのと同じだ。

「【狭い部屋の中で運動するより、広いグラウンドで運動する方が伸び伸びと出来るだろう?……それと同じという事さ!!】」

「っ!」

     ギィイイイン!!

 ブレードが弾かれ合い、俺たちの間合いが離れる。
 気が付けば、それなりに上空まで来ていた。
 目が良くないと、地上からは何をしているかよく見えないだろう。

「さぁ羽ばたこう!空を翔けようじゃないか!!」

「っ……!」

 桜さんのその言葉に、俺も何とも言えない高揚感に襲われる。
 ……そうだ。桜さんも、俺も一人の男だ。
 男なら……こういった、“ロマン”ある最終決戦は燃えるだろう?

【行きましょう。お父様の願いを叶え、私たちはどこまでも羽ばたきましょう。……無限に続く夢を追って!】

「……そうだな。行くぞ、夢追!!」

【はい!!】

 さっきまでの戦いは、あまり動き回らない戦いだった。
 だけど、今度は違う。
 文字通り、空を翔けながらぶつかり合う!

     ギィイン!!

「っ……!」

 すれ違いざまにブレードをぶつけ合う。
 そして、振り向きつつライフルの弾をばらまくように放つ。

「はぁあああっ!!」

「ぉおおおおお!!」

     ギィイン!ギィイン!!ギギィイン!

 何度もぶつかり合い、間合いを離す。
 軌跡を描きながら駆けあがるように俺たちはさらに空へと昇っていく。

     ギィイイイン!!」

「「ッッ……!!」」

 鍔迫り合いになる。
 歯を食いしばり、お互い何とか押し切ろうと力を振り絞る。
 桜さんの顔……いや、おそらく俺の顔もだろう。
 その顔には、なんとも楽しそうな“笑み”が浮かんでいた。

「はぁっ!」

「ぜぁっ!」

     ギィイン!!ギギィイン!

 周りの事など目に入らない。
 体の痛みも気にならない。
 ここに来た本来の目的も、頭の片隅に追いやる。
 今、俺が意識しているのは、桜さんに勝つ。それだけだ。

「ぉおおおっ!!」

「っ!」

 繰り出した斬撃が受け流される。
 そのまま反撃の蹴りが繰り出されるが、それを腕で受け止める。
 脚を掴もうとしたが、ブレードの一撃を防ぐ事でそれは止められる。
 至近距離でライフルを放とうとしたが、桜さんも同じようで、互いに避けて外す。

     ギィイン!!

「はぁっ!」

「っつ……!」

 繰り出されたブレードを受け流し、お返しに俺も蹴りを繰り出す。
 もちろん、受け止められてしまうが、即座にライフルを放つ事で反撃を阻止する。
 お互いに空中だからこそ出来る体勢からブレードを振るい、弾かれあった。

「(まずいな。久しぶりの空中戦だから、感覚が鈍っている)」

「(俺も桜さんもブランクはある。……だが、そうなれば感覚を取り戻すのが早いのは桜さんの方だ。……だったら)」

 感覚を取り戻そうとするのと同時に、俺の経験から戦い方を確立。
 桜さんの動きに対応した動きなど必要ない。ただ、俺は俺のやり方を貫く!

「おおっ!!」

「ッ……!」

 “瞬時加速(イグニッション・ブースト)”で一気に間合いを詰め、突きを放つ。
 唐突な突撃にも、桜さんはあっさりと反応し、最小限の動きで避けられる。

「ぐっ、ぉおっ!!」

「っと……!!」

     ギィイイイン!!

 そこから、俺は無理矢理方向転換しつつ、ブレードを振るう。
 それにより、反撃の一撃を防ぐ。

「はぁっ!」

「っ……!」

 ブレードをぶつけ合った反動で反転。もう一刀で切りかかる。
 それも防がれるが、これで肉薄できた。

「ぉおおおおおおおおお!!!」

「っ、これは……!!」

 “風”と“火”を宿し、二刀で一気に攻め立てる。
 だが、生身での戦いと違い、何度かブレードがぶつかり合った瞬間に間合いが離れる。
 ……そんなの、知ったことか。

「ッ、ぁあっ!!」

「なるほど……!そう、来るか……!」

     ギギギィイイン!!ギギィイン!!ギギギィイン

 間合いを詰める。一気にブレードを振るう。
 また間合いが離れる。すぐに肉薄。ブレードを振るう。

「くっ……!」

「そこだぁっ!!」

 僅かに桜さんが体勢を崩す。それを見逃さずに突きを放つ。
 ……が、掠るに留まってしまう。

「はぁああっ!!」

「くっ……!」

 掠った勢いで俺は桜さんの後方へと行ってしまう。
 そこへ桜さんはライフルで狙ってくる。
 旋回しつつそれを躱し、こちらもライフルで弾幕を張った後、最低限の防御だけして再び肉薄する。

「まだまだぁ!!」

「っ……!」

 もっと速く、もっと鋭く、もっと重く……!
 防戦に入るな。桜さんに攻撃をさせるな。
 ただただ攻めろ。俺の、全てを曝け出せ!

「はぁあああっ!!!」

「っ、ぉおおおっ!!」

     ギギギギギギギギギギィイイン!!!

 ブレードをぶつけ合った反動を利用して、回り込み、ブレードを繰り出す。
 それを桜さんは的確に捌き、一切攻撃が当たらない。

「ッ、ッ、はぁっ!」

「くっ……!」

     ギィイイン!!

 一撃、二撃と躱される。
 そのまま反撃が飛んできて、俺の猛攻は止められる。
 ……否、ここで止まれば負ける。

「ぜぁっ!」

「っと!」

 蹴りを放ち、一回転しつつもう一度ブレードを振るう。
 桜さんに慣れさせるな。先に俺が慣れろ。
 思考するよりも先に体を動かせ……!

「はぁぁああ!!」

「くっ……!」

     ギィイイン!

 俺の猛攻を捌ききれなくなったのか、桜さんが防御の上から後退した。

「以前の勘を取り戻していないのに……いや、だからこそのこの執拗な猛攻なのか。俺が慣れてしまう前にどうにかしようと……」

「………」

 ……当然ながら、俺の思惑は見透かされていたようだ。
 この分だと、おそらく……。

「……だが、もう遅いぞ」

「(やっぱり……!)」

 嫌な予感は的中し、既に桜さんは以前の勘を取り戻していた。

「猛攻の分だけ、俺も勘を取り戻すのは早くなる」

「っ、でしょうね……!」

     ギィイイイン!!

 再び斬りかかる。だけど、さっきまでと違うのが俺でも分かった。

     ギギィイン!!

「ッ……!」

「そら、すぐ立て直さなければ足元から掬うぞ!」

     ギィイイイン!!

 ブレードで後退した俺を、桜さんは掬い上げるように切り上げを繰り出してきた。
 防御自体はしたものの、空中で俺は回転するように吹き飛ばされた。

「くっ!」

     ガガガガガガッ!!

 体勢を立て直すと同時に、盾を展開する。
 その瞬間、ライフルの弾が盾に命中した。
 ……やっぱり、すかさず撃ってきたか。

「ッ!」

     ギィイン!!

 弾が止んだと同時に、俺は後ろへとブレードを振りぬく。
 すると、後ろに瞬時加速で回り込んでいた桜さんのブレードとぶつかり合う。

「ッ、はぁああああ!!」

「ぉおおっ!!」

     ギィイン!!ギィンギィイン!!

 またもや宙を翔けながら何度も攻撃をぶつけ合う。
 さっきまでの攻防と違う事があるとすれば、それは……。

「ぐ、ぁっ!」

「どうした!それでは俺を捉えられんぞ!」

 ……俺が劣勢になっている。という事だろう。

「(元よりダメージが大きい。ISがある今でも、それは変わらない。体力はそのままに仕切り直しになったようなものだ。……俺が不利なのも当然だ)」

 ISらしく、俺たちは互いに大きく動いている。
 生身の時と動きは全然違う。
 だというのに……いや、だからこそ俺は劣勢に立たされているのだ。
 実際は劣勢どころじゃない。桜さんが合わせてくれているだけで、圧倒的だ。

「(……いや、何よりも)」

 俺と桜さんでは、決定的に違う事があった。
 才能ではない。それは十分承知だからな。

「……二次移行(セカンドシフト)していない夢追だと、どうしても出力に差が出るのか」

 そう。桜さんの想起は既に二次移行が済んでいる。
 対して、俺は未だに二次移行が済んでいない。
 これだと、どうしても地力に差が出来てしまう。
 ただでさえ才能で差があるというのに、これはきつい。

「……それでも、行けるよな?夢追」

【当然です】

「上等……!」

 ブレードを構えなおし、気合も入れなおす。
 基礎能力だけでは絶対に桜さんには勝てない。
 俺だけの“唯一”を上手くぶつけないと勝てないだろう。
 それこそ、生身での戦いで放った七重之閃のように。

     ギギギィイン!!

「(速く……)」

 旋回し、ブレードを振るう。
 弾かれるも、反撃を食らわないうように即座に離脱する。

     ギィイン!!

「(速く……!)」

 ブレードをぶつけ合い、一時的に鍔迫り合う。
 が、追撃を警戒してすぐに飛び退いて距離を取る。

     ギギギギィイン!!

「(もっと速く……!!)」

 何度もぶつかり合う。だが、その度に俺は弾き飛ばされる。
 ……だけど、ここからだ。

「はぁあああああ!!」

   ―――単一仕様能力(ワンオフ・アビリティー)“大器晩成”起動

「ッ……!」

      ッギィイイイン!!

 次の瞬間、俺が桜さんを弾き飛ばしていた。

「二倍……いや、三倍、四倍……!おいおい、どれだけだよ……!」

「ふぅぅぅ……!」

「ッッ……!」

      ギギギギギギギィイイン!!

「ッ、はぁっ……!」

 息を整え、再び肉薄してブレードを振るう。
 一際強くぶつかり合い、また間合いが離れる。

「単純計算でも3000時間は使い続けている……!そこまで努力を積んだのか……!」

「俺には才能がありませんから……!」

「ったく……末恐ろしいな!!」

      ギギィイイン!!

 桜さんの言う通り、単一仕様能力のおかげで夢追の能力が四倍以上になった。
 だが、それでも桜さんは対処してくる。

「ッ!」

      ギィイン!

「はぁっ!」

「ぜぁっ!!」

      ギギギィイン!!

 間合いが離れた瞬間、桜さんがブレードを投げつけてくる。
 それを弾いた所へ、もう一刀を展開して斬りかかってきた。
 俺ももう一刀展開し、その一撃を防ぐ。
 直後、桜さんは弾いたブレードをキャッチし、俺と同じく二刀で攻撃を繰り出してきた。

「……軽々とそれを対処する桜さんには、言われたくないですね……!」

「はは、悪いな」

 だけど、だからと言って余裕がある訳でもないのだろう。
 さっきの戦闘のダメージが響いているだろうし、何より俺の攻撃を捌き続ける桜さんの表情が、一瞬強張ったりもしている。

「………」

 生身の時よりも、勝機はある。
 何より、俺と夢追はまだまだ力を出し切っていない。

「行くぞ、夢追」

【いつでも行けますよ】

「俺たち積み上げたモノ、見せてやるぞ!」

 そういって、俺は桜さんへと切りかかる。
 別に、俺は桜さんが言った時間程夢追に乗っていた訳じゃない。
 ただ、生身での特訓で夢追のブレードを使ったりと日常的に使っていただけ。
 もちろん、道具としてではなく、共に生きる相棒として。

「はぁあああっ!!」

   ―――“四重之閃”

「っ、はっ!」

     ギギィイン!!

 超速の四連撃を即座に放つ。
 生身の時よりも発動が早いからか、桜さんの顔が僅かに驚愕に染まる。

「ぜぁっ!!」

   ―――“二重之閃”
   ―――“二重之閃”
   ―――“二重之閃”

「ちぃっ!!」

   ―――“四重之閃”

 今度は二連撃を三連続で放つ。
 桜さんも反撃を繰り出し、相殺してくる。

「っと……どうしても押されるな。だったら……!」

「ッ……!」

 一度間合いが離れ、俺は再度接近しようとする。
 だが、桜さんの言葉を聞き、嫌な予感がした瞬間に俺は飛び退いた。
 直後、寸前までいた場所をレーザーが通り過ぎた。

「(レーザー……!どこから……!)」

「まだまだ行くぞ?」

 そういうと四方からレーザーが飛んでくる。
 それどころか、夢追から警告が飛んできて咄嗟に横に飛ぶ。

「(ブルー・ティアーズに……衝撃砲……!)」

「俺も単一使用能力を使わない訳ないだろう?」

「確か、桜さんの単一使用能力は……!」

「“想起”。俺と想起が知るISの武装と一部の単一使用能力を模倣する能力だ」

 そう。この単一使用能力は、マドカのエクスカリバーも模倣していた。
 当然、搦め手にも向いている能力だ。
 俺とは相性が悪いだろう。

「(まぁ、だからと言って引く理由にはならないがな)」

 相性が悪い、実力差が大きい。
 そんなのはわかっていることだし、元より引く訳がない戦いだ。
 その上で勝つつもりで来ているからな。

「ぉおおおっ!!」

 旋回しながら桜さんに近づく。
 衝撃砲を相手に、立ち止まるのは危険すぎる。
 幸いにもハイパーセンサーで衝撃砲は感知できるから、避けようと思えば避けられる。

「つぁっ!!」

 当然、桜さんなら俺の動きを予測して衝撃砲を当たるように放ってくるだろう。
 だから、躱しきれないのはタイミングを合わせてブレードを振る事で切る。
 それだけで全てが凌げる訳ではないので、被弾してしまうけど、構わない。

「おおっ!!」

 接近すれば、ブルー・ティアーズも衝撃砲も簡単には扱えなくなるからな!

「ッ―――!?」

 だが、それはブレードの間合いに入る直前で止められた。
 厳密には、嫌な予感を感じて俺が飛び退いた。
 そのまま間合いを開けるように衝撃砲を躱す。

「AIC……!」

「気づいたか。……我ながら厄介な布陣だと思っているよ」

「………」

 ラウラ……というより、ドイツが開発していた特殊武装。
 一対一でこれほど厄介な武装はないだろうという効果だ。
 対処法はあるにはあるが、この布陣と桜さん相手に通用するとも思えない。

「……だったら」

「ん?」

 搦め手に俺は弱い。
 そんな俺が搦め手に対してどう対処するべきか?
 ……その結論は……。

「その上を行く」

 至極、単純な事だ。
 そして、その手段を俺は持ち合わせている。

   ―――単一仕様能力(ワンオフ・アビリティー)群軽折軸(ぐんけいせつじく)”起動

「ッ―――!?」

     ギィイイイン!!

 レーザーの雨を掻い潜る速度が上がる。
 同時に、一気に駆け抜けて桜さんに肉薄。ブレードを振るった。
 防がれはしたものの、その威力、速度に驚愕した桜さんは吹き飛ばされるように後退した。

「……おいおい……“単一仕様”能力なんだぞ?」

「………」

「……能力がもう一つあるなんてな……」

 驚いたかのように、桜さんは言う。
 ……いや、これは……。

「“フリ”はやめてください。……わかっていたんでしょう?」

「……まぁな」

「“大器晩成”は飽くまで夢追に“備え付けられた”能力。担い手……俺と夢追による能力じゃない。そして、桜さんの“想起”も」

「………」

 “大器晩成”は初めから使えた能力だ。
 ゲームとかで例えるなら、事前登録特典みたいなものだな。
 箒の絢爛舞踏などと違い、ISと通じ合うことで発動する能力じゃない。
 ……つまりは、本来の単一仕様能力ではなかったのだ。

「夢追が夢追である、想起が想起である故の単一仕様能力。……“大器晩成”も、“想起”も厳密にいえば“単一仕様”の能力じゃない」

「……その通り。そして、別に能力があるならば……」

   ―――単一仕様能力(ワンオフ・アビリティー)“飛翔・桜”起動

「……既に、使えるって訳ですね」

「ご名答」

 能力を発動させた想起から、桜色の燐光が出ていた。
 ただのエフェクトな訳がない。一体、どんな効果を持つのか……。

「……さて」

「――――ッ!!」

 その軌道は燐光が伴って綺麗なもので……。
 ……そして、あまりにも速かった。

     ギィイイイン!!

「くっ……!」

 飛行能力に大きな補正がかかっているのか、明らかに動きが違った。
 そして、気になるのは宙に残り続ける桜色の燐光。
 ……嫌な予感しかしない。

「っつぁっ!!」

     ギギィイイン!!

「っと、気づいたか」

 何とかブレードを弾き、間合いを離す。
 もちろん、燐光からも距離を取った。
 すると、桜さんはそう言って指を鳴らし……燐光が炸裂した。

「(飛行能力の補正と、その軌道に残る燐光の炸裂。……それに加え、俺と同じようにもう一つの単一仕様能力を同時に発動させている。……厄介に厄介を重ねられたな)」

 ブレードを握りなおす。
 未だに、桜さんと俺の差は大きい。
 縮めてもすぐに離される。いや、これは縮まっているのか言えるのか?

「………」

 敢えて目を閉じる。
 そして、思い浮かべるのは今までの俺の経験。その全て。
 今この場だけの判断では桜さんに勝てるビジョンが見えない。
 だから、俺の経験から最適解を導き出し、それを上手くぶつけるしかない。

「(箒との、鈴との、シャルとの、ラウラとの、マドカとの、簪との、楯無さんとの、ユーリとの……ありとあらゆる模擬戦や試合での動きを思い出せ。少なくとも、それで“想起”は対処できるはずだ……!)」

 “想起”の能力は飽くまで他のISの武装を再現するだけ。
 桜さんが使うから強く見えるだけで、性能自体はオリジナルと変わらないはずだ。
 そして、再現する際に何のデメリットもない訳じゃない。
 SEは確実に減っている。だから、俺は回避し続けるだけでもいい訳だ。
 まぁ、そんな事は桜さんも分かっているだろうし、それだけで終わるはずもないが。

「……ここからが、正念場だな……」

【……はい……!】

 桜さんは、この期に及んで未だに手加減をしている。
 なら、その間に俺は“追いつく”しかない。









   ―――戦いは、これからだ……!!











 
 

 
後書き
群軽折軸…意味としては“塵も積もれば山となる”みたいなもの。効果も大器晩成と同じようなもので、秋十の努力の様を表している。

飛翔・桜…“空を飛ぶ”という事に大きな補正がかかる。また、その際に桜色の燐光を出し、炸裂させる事で攻撃も可能。桜の“空を飛びたい”という願いを組んだ能力。


原作ヒロインズ+親友勢がISに再び乗れるようになった意味?な、なんのことやら……。
……はい、完全に無意味になってしまいました。
一応、ISに乗って戦う展開は考えていたんですけど、どうしてもそれに繋げる事が出来ずに没になりました(´・ω・`)
ま、まぁ、ISに認められてる事そのものに意味があるし……(震え声)

大器晩成の真骨頂を発揮した秋十と、それにすら対処する桜。
さながらDBの悟空(界王拳)VSベジータです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧