| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と和歌山の海と山

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その二

「仏教のお坊さん達はね」
「よくわかりました、それじゃあ」
「うん、僕達もこれからもね」
「機会があればですね」
「座禅を組んでいこうね」
「そうさせてもらいます」
 是非にと言った先生でした、そしてです。
 皆で座禅を終えたので今度は泊まる場所に入りました、そうして今度は食事となるのですがそのお食事はです。
「精進料理だね」
「やっぱりこれよね」
「お寺だしね」
「そうなるよね」
「そうだよ、お寺だからね」
 先生は動物の皆にお話しました。
「精進料理だよ」
「特にこれだよね」
 ガブガブは干物みたいな感じのお豆腐、白くも瑞々しくもなくそうした風になっている独特のお豆腐を見てお話しました。
「高野豆腐だよね」
「これが高野山名物よね」
 ダブダブも言います。
「やっぱり」
「そうそう、高野山の名前も付いてるし」
 チーチーもその高野豆腐を見ています。
「名物だよね」
「梅干しもね」
 ジップはそれを見ています。
「和歌山だからあるね」
「和歌山にあるとね」
 ここで言ったのはホワイティでした。
「梅干しは欠かせないんだね」
「何というか全体的に健康的で」
 トートーはお料理全体を見ています。
「食べても身体によさそうだね」
「ええ、こうしたものを皆食べてるのね」
 ポリネシアの口調はしみじみとしたものでした。
「高野山の人達は」
「質素なのはお坊さんが修行をする場所だからだね」
 老馬はこのことを察しました。
「だからだね」
「精進ものばかりなのも」
「当然よね」 
 チープサイドの家族もお料理を前にしています。
「それにここは山だしね」
「昔は新鮮なものも食べられなかったし」
「高野豆腐みたいなものもあったり」
「あとお餅もだね」
 オシツオサレツは焼き餅も見ています。
「こっちもあるね」
「胡麻豆腐もあるし」
「僕としてはね」
 王子が言うにはです。
「生麩があるのが嬉しいね」
「ああ、生麩だね」
「これもいいよね」
「もちもちとしててね」
「凄く美味しそうだし」
「それじゃあね」
「生麩も食べようね」
 動物の皆は生麩以外のものも見ました、見ればもう一つそのままの生麩以外にも生麩を使ったお料理がありました。
「これもね」
「何だろ、これ」
「こしあんを生麩で包んでるけれど」
「これ何かしら」
「それはあんぷだよ」
 先生はまた皆にお話しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧