| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

殿様と西瓜

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

「そうしまして」
「そのうえでか」
「切ってそのうえで」
「今こうしてじゃな」
「殿の御前にお出しした次第です」
「成程のう」
「ではこれより」
「食してみよう、しかし見たところ」 
 三角に切られた幾切れもの西瓜達を見ての言葉だ。
「これは箸では食さぬな」
「手で取ってです」
 家老は殿様にこのことも話した。
「そうしてです」
「瓜の様にか」
「赤いところを食するのです」
「そうか、ではな」
「食されて下さい」
「そうするとしよう」
 殿様は家老の言葉に頷いた、そうしてだった。
 その西瓜を手に取って口に近付け先を食べてみた、そのうえで噛んで飲み込んでから家老に言った。
「美味いな」
「左様でありますか」
「それもかなりな、甘くてみずみずしくてのう」
「美味いのでありますな」
「これはな、これならばな」
 それこそと言うのだった。
「幾らでも食えるわ」
「そこまで美味しいですか」
「実にな、いやこれ程までとは」
 西瓜の美味さに唸ってもいた。
「思わなかった、ではな」
「お出ししている西瓜はですな」
「全て食する、それとじゃ」
 さらに言う殿様だった。
「一個切ったといったな」
「はい」
「余の前に出ているのがその一個か」
「いえ、四分の一程であります」
「そうか、ではな」
 そう聞いてだ、殿様は家老にこう言ったのだった。
「これだけ美味いものを余だけで食しては罰が当たる」
「天罰がですか」
「だから残りの四分の三はお主達が食え」
 家老達がというのだ。
「分け合ってな、そしてじゃ」
「美味い西瓜を楽しめと」
「そうせよ」
 こう言うのだった。
「よいな」
「それでは」
 家老は殿様の言葉に頷いた、そのうえで答えた。
「後程そうさせて頂きます」
「その様にな、しかしまことにな」
「西瓜はですか」
「美味い、これからは毎日食したいわ」
「夏の間は」
「そうしたい位じゃ」
 そこまで美味いというのだ。
「これ以上はないまでのものじゃ」
「そこまで気に入られたのですか」
「まことにな、種はな」 
 西瓜の中のそれはというと。
「少し邪魔じゃが」
「それはどうも異朝ではです」
 家老は己が読んだ書のことから種のことも話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧