| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と和歌山の海と山

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その十二

「どうかと思うわ」
「本当にね」
「もっと努力しないと」
「そっちの方も」
「人は興味がないと何もしようとしないけれど」
「どうしてもね」
「それでもね」
 皆はここで天才とは何かという先生と今回の旅の中でお話したことを思い出しました、そのうえでやり取りを続けるのでした。
「もっとね」
「そうしたことも努力しないと」
「どうしようもないわよ」
「恋愛のことなんかもね」
「努力してね、ちょっとは」
「先生の場合ちょっとでいいんだし」
「あれっ、ちょっとでいいって」
 皆のその言葉にかえって驚いた先生でした。
「僕の場合相当に努力しないと駄目なんじゃないかな」
「そうでもないわよ」
「そうそう、先生ならね」
「周りをちょっと見るだけでいいから」
「それで絶対にはじまるよ」
「そしてハッピーエンドまで一直線」
「そうなるわよ」
 皆は先生の周りの状況を知っているのでこう言えました。
 ですがそれでもとです、先生にあらためて言うのでした。
「だからね」
「縁結びのお願いしたら?」
「高野山はそうしたところじゃないみたいだけれど」
「そうしてみたら?」
「そうじゃなかったら少しは努力する」
「周りを少しだけ落ち着いて見回してね」
「僕は焦らなくて慌てない性分だけれど」
 先生の性格の特徴です、だからいつも冷静で落ち着いて物事への対応を取ることが出来るのです。このことは先生をいつも助けています。
「このことはいつも以上にかな」
「そうだよ」
「もっと頑張ってね」
「恋愛のこともね」
「そうしてね」
「高野山でこうしたお話をするとは思わなかったけれど」
 それでもと思った先生でした。
「まあ落ち着いてね、いつも以上に」
「そうして周り見てね」
「じっくりとね」
「そうしたらわかるから」
「先生はそれだけでいいの」
「そこから先生の恋愛がはじまるから」
 事情をよくわかっている動物の皆は言うのでした、ですが先生は気付かないまま戦士絵のその言葉に頷くのでした。そうして皆と一緒に高野山を巡っていくのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧