| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロボスの娘で行ってみよう!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第42話 ルビンスキーの恐怖


暗殺未遂事件の黒幕が判明します。

新婚旅行と同衾は延期と成りました。

籍だけ入れた状態。リーファ・L・アッテンボローになりました。
********************************************
第42話 ルビンスキーの恐怖

宇宙暦792年10月10日〜

■自由惑星同盟 統合作戦本部

シトレ統合作戦本部長、ロボス宇宙艦隊司令長官、ヤン中佐が狙撃されてから、憲兵隊、諜報部、警察などが、事実関係を必死に捜査を行っていた。リーファとアッテンボローは本来であれば、一ヶ月の休暇と新婚旅行というパターンであったが、速攻中止し事態の沈静化に努めていた。

ウエディングドレスから軽くシャワーを浴びただけで、軍服に着替えて、グリーンヒル中将と善後策を練り始めている。数日間の徹夜の末に、統合作戦本部次長に元第四艦隊司令官クブルスリー中将と宇宙艦隊副司令長官にグリーンヒル中将が決まり軍に対しては混乱が収まりつつあった。

マスコミにより今回の襲撃事件は【血のウエディング事件】として大々的に報道され、軍内部では帝国なら報道規制がひけるのにと悔しがられた。更にトリューニヒト派によるリークで、カスター国防委員長の情けない姿が大々的に報道され、カスター委員長の支持率が降下するはめに成った。

最初リーファは、原作知識からフォークを操ったのが、軍強硬派によるクーデターの兆候かと心配し身構え、情報部のブロンズ中将も原作ではクーデター派で有ったため危険視していたが、その兆候は全く無く、肩透かしを受けることに成った。

続いて考えたのは、フェザーンのルビンスキーであった。しかし、この時期にあの黒狐がテロに動く可能性が少ないこと、又情報部が監視しているバルサモ大佐やバーの人員が全くと言って良いほど動いて居ない事が確認できたことなどが、ルビンスキー犯人説の弱さであり、今ひとつ決定打に欠けるのである。

更に地球教であるが、この頃は地球教が余り進行しておらず憂国騎士団員が地球教徒であったことは、原作で判っているが、そこまで調べられる状態でもないのがもどかしかった。しかし、トリューニヒト派が勢力を増やすべく動いている事を考えると、トリューニヒト派が暗躍したのではと考えもしたが結論は出なかった。

結果的に今回の襲撃事件の細評についてはフォーク容疑者の取り調べでハッキリさせると、グリーンヒル中将は話してくれたが、リーファはどうだろうと怪しんでいた。


■自由惑星同盟 憲兵隊

憲兵隊に収監されたフォーク中尉は、連日連夜の取り調べにも自己弁護ばかり繰り返し要領を得ない状態で有った。

「アンドリュー・フォーク中尉、貴官がやった事は重大な事だ、判っているんだろうな」
「小官を排除しようとした利敵主義者に天誅を加えて何が悪いか!直ぐさま釈放せよ!」
「巫山戯ているのか!!」

「統合作戦本部長アンドリュー・フォーク元帥だ!貴様の行為は叛乱行為だ!」
フォークを尋問している、憲兵大佐に憲兵少将が駄目だ此奴という顔で目配せする。
「フォーク中尉、貴官は殺人未遂犯だ。誰の命令で動いた」

「上官が叛乱を起こした部下を処罰するの、自由惑星同盟軍法第109条による正当な権利である」
「上官とは誰のことだね?」
「小官アンドリュー・フォーク元帥である」

「貴官は只の中尉だ、世迷い言は寝てから言って欲しいものだ」
憲兵大佐はあくまで冷静に話すが、段々苛ついてくる。
「何をいうか!、士官学校首席卒業、統合作戦本部と宇宙艦隊総司令部で手柄を立て続けた小官だ!」

憲兵大佐は小声で、憲兵少将に「此奴頭が逝かれてます」と言うしか無い。
結果的に何日調べても家を調べても何も出てこない、唯一の可能性は姿を消した看護婦であるが、彼女自体、全くパーソナルデーターが偽造であることが判明したが、それ以降の足取りは全くつかめなくなっていた。


■自由惑星同盟 統合作戦本部

フォークの世迷い言の最中も今回の警備の不備について反省会が開かれた結果、
フォークの侵入ルートが判明した。

フォークは偽造招待状を持参しており、受付もそれを信じてしまったことが最大の要因と成った。その後判明したのであるが、フォークを案内してきた、ホテルボーイが事件後行方不明となり、その後部屋から死体として発見されたのであるが、死後1ヶ月以上経っており、事件時には何者かが入れ替わっていたことが推測されたが、足取りは全く掴めなかった。

会場の警備についても再現と共に検討された結果がでた。
レベロ、ホアン、カスターの三名は警察所属のシークレットサービスが素早く守った為にカスター国防委員長が漏らした事を除けば怪我も無かった。

警備兵は会場周辺はパトロールしていたのであるが、内部には警護官と副官が居たに過ぎなかったのは、まさかテロが起こるとはと安心しきっていたことも原因であった。シトレが撃たれたときも素早く動けず、又ロボスは新婦の父として最前列に並んでいたことが前面に護衛官が躍り出るタイミングを逸した原因だと判った。


帝国暦483年10月11日早朝

■フェザーン自治領 自治領主オフィス  アドリアン・ルビンスキー

ボルテック補佐官が慌てた状態でオフィスへと駆け込んできた。
「ボルテック、そんなに慌ててどうしたのだ、フリードリヒ4世でも死んだのか?」
「そうではありません、同盟で統合作戦本部長シトレ、宇宙艦隊司令長官ロボス、ヤン・ウェンリーが暗殺されたもようです」

なんだと、俺は何も指示していない、そうすると軍強硬派のクーデターか?落ち着けルビンスキー。
「ボルテック、慌てるな、細評は判るのか?」
「未だ第一報ですので、追々ジリコフスキー弁務官から報告が有るかと」

「判った、ボルテック、報告が有ったら知らせるのだ」
「はい」

ボルテックが部屋を出て行った後でルビンスキーは一人ブランディーの入ったグラスを手に持ち考えるのである。

今、シトレとロボスが死ねば、喜ぶのはトリューニヒトか、彼奴が自ら手を汚すとは思えん、まあ犯人も未だ判らない以上推測にもならんな。事件をどう利用するか、フフフ、ルビンスキーよ益々面白いではないか。しかし、次の本部長と司令長官は誰に成るかで、同盟の帝国に対する戦略が変わるな。

捕虜交換までは、大人しくするであろうが、その後は人事に因っては再攻勢の可能性が出てくるか、此は続報を得ないと駄目だな。


帝国暦483年10月11日昼過ぎ

■フェザーン自治領 自治領主オフィス  アドリアン・ルビンスキー

ボルテックが続報を持って来た、普段であれば俺に連絡到着後30分おいて届くように細工しているが今回ばかりはその様な面倒くさい事は止めた。
「自治領主閣下、続報が入りました」

「そうか、でどうなった」
「はい、シトレ、ロボス、ヤンが意識不明の重体だそうです。又犯人はアンドリュー・フォーク中尉だそうです」
「フォークだと」

まさか、フォークとは何があった?俺は何も指示していない。
「自治領主閣下、フォークとはあのフォークの事です」
「なるほど、ヒステリーと聞いていたので、それが生じたか」

「如何でありましょうか?」
ボルテック不思議そうな顔をする、俺とて多少なりとも困惑しているのだからな。
「判った、続報が有れば伝えてくれ」



その後続報はなく、疲れた体を休めるために自宅へ帰ると、ドミニクが待っていた。
「お帰りなさい、珍しくも随分と疲れたみたいね」
「俺とて、疲れるときぐらいはある」

「ふーん、テロをして疲れたのかしら」
ドミニク、もう知っているのか。
「アレは、俺ではない」

「あらそう、でも世間ではきっと貴方が糸を引いたと思われているわよ」
「今の時点で同盟を弱体化させるのは良策では無い」
「あら、帝国が動けない状態なら、いいんじゃない?」

ドミニク、そうではないのだ、シトレ、ロボスが斃れたあとで後継者が問題なのだよ。
「そうはいかんよ、俺の計画に狂いが生じる」
「そんなものなのかしらね」

しかし、フォークの事はどう成って居るんだ?単なる単独犯で有れば判るが。
「謀略とはそう言う物だ」
「ふーん」

帝国暦483年10月15日

■フェザーン自治領 自治領主オフィス  アドリアン・ルビンスキー

同盟で血のウエディング事件と称された事件の概要が少しずつ集まった結果ルビンスキーすら驚く状態が判ってきた。

うむ、シトレとロボスは意識を取り戻したか、しかも代行はグリーンヒルとクブルスリーかある意味真っ当な人事だ。此ならば帝国に攻撃を主張する事は無かろう。しかし国防委員長の醜態をトリューニヒトが殊更に論うとは、やはり事件はトリューニヒト派が起こしたかもしれんな。しかし、あの男が敢えて危険を冒すとは思えん。益々判らなくなる。ルビンスキーよ、良く考えるのだ。

しかもフォークを誘導し手引きした人物が2名も居る、そうなるとトリューニヒトと言う可能性は消えてくるか?いったい誰なんだ?


その日の夜、ルビンスキーは私邸の奥まった一室に座っていた。
窓のないその部屋は厚い鉛の壁に囲まれて密閉されており、空間そのものが極性化されている。
コンソールのピンクのスイッチを入れると、通信装置が作動した。

「私です。お答え下さい」
「私とはどの私だ?」
宇宙の彼方三千光年から送られて来た返答は、この上なく尊大だった。

「フェザーンの自治領主、ルビンスキーです。総大主教猊下にはご機嫌麗しくあられましょうか」
ルビンスキーとは思えないほどの腰の低さである。
「機嫌の良い理由はあるまい・・・・・我が地球は未だ正当な地位を回復してはおらぬ。地球がすぐる昔のように、全ての人類に崇拝される日まで、我が心は晴れぬ」

「ルビンスキーよ、同盟でテロが起こったようだな」
「はっ、猊下」
「汝の手駒、アンドリュー・フォークが見事な仕事をしてくれた」

何を言うんだ、総大主教猊下は、フォークの事は秘密にしていたのだが。

「ルビンスキー、顔が蒼いぞ汝らしくもない」
「はっ・・・」
「汝の隠し事など、全て判ると言うことを忘れぬ事だ」

「はっ・・・」
「裏切るなよ」

地球教本部にフォークの事がばれていた、つまり今回のテロは地球教の示唆で有ると言う事か、そして俺に対する警告と言う訳か。

「此は思いもかけぬ事を仰います」
「なら良い、その殊勝さが、汝自身をまもるであろう」

定時連絡を終えたルビンスキーは、大理石のテラスで呆然と星空を見上げていた。
総大主教猊下、恐ろしい事だ。ワレンコフの二の舞はゴメンだ。
しかし、いったい誰が、フォークの事を・・・・いったい誰なのだ?
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧