| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハルケギニアの電気工事

作者:東風
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第24話:不思議解明!そして大きなお友達!?

 
前書き
いよいよ小さな友達と大きな友達が登場です。
アルバート君の周りは、いつも騒ぎになりますね。 

 
 アルメリアさんは何か小さくつぶやきながら、右手を前に差し出します。
 僕が見ていると、赤い精霊がアルメリアさんの手の上に集まってきて、だんだん赤から黄色と変わり、その内手の平の上で火が踊っていました。どうやら間違えないようですね。
 
「有り難うございました。やっと解りました。僕に何時も見えていた小さな人たちは精霊だったんですね。」

**************************************************************************
 3才の誕生日のすぐ後、神様との約束により、生まれ変わる前の記憶を一度に取り戻した。
 その影響で酷い頭痛に苦しみ、母上や屋敷に呼ばれた腕の良い水メイジ達により治療してもらった後、それまで見えなかった透き通った小さな存在に気がついた。
 廻りのどこを見ても存在し、空中を飛び回ったり地面近くに漂っていたりしているその小さい何かが、他人には見えていないという事もしばらくしてから理解した。
 そして、頭痛が収まったばかりで他人に見えないものが見えるなどと言い出せば、頭がおかしくなったと思われるのが落ちなので黙っている事にした。
 その存在は、はじめの頃は輪郭がはっきりとせず、そして何時も見えているのに危害を加えてくるような事もなかったので、ただの自然現象、空気のようなものと納得し、それからは気にすることもなくなっていた。
 それからも常に私の廻りに存在し続け、7才になった今は、その姿が人の形に似ていることも解っていた。ただ、空気のような存在であることに変わりがなかったが。
**************************************************************************

 ……… 回想終了 ………。

 今まで、自分の周りに見えていた、その小さな存在が精霊だった事が解り、長年の疑問が解決した訳ですが、更にもう一つの疑問が出てきました。
 僕は3歳の時に、生まれ変わる前の記憶を取り戻したのですが、その記憶の中には色々な本に出てきた精霊の知識も入っていました。それなのに自分の周りにいる小さな存在をなぜ精霊と考えなかったのでしょうか?
 ある程度ファンタジーといった分野の小説を読んだことのある人なら、必ず精霊に関しての記述がどこかで出てくるものでしょう。自分の身の回りに存在する4色の透けるような良く解らないものを見て、もしかしてと思わない訳がありません。
 さらに、3歳から今までの4年間、何時も見えているのに、全く気にすることがなかったのも可笑しなことです。
 それなのに、今になってアルメリアさんの手の上で、赤い存在が集まり火が誕生して初めて、それが火の精霊だと気がついたのです。
 これは、特定の記憶がブロックされている可能性が有るのではないでしょうか。もしそんな事をされているとすれば、やったのは神様しかいないと思いますが。
 何のために記憶がブロックされていたのか解りません。また、記憶のブロックがこれだけなのかも解りません。一度神様に会って、じっくりと説明を聞きたくなりました。

 さて、精霊が見えると言うことが、即精霊の力を使えると言うことになるのかどうか判りません。ただ、その存在が精霊だと気がついた瞬間、彼らも僕の存在を意識し始めたのが解ります。それまで良く解らなかった顔の表情がはっきりとし、こちらに笑いかけてきていることも解るようになりました。僕が笑いかけると彼らも笑顔になって嬉しそうに動きが活発になるのです。
 ここは、精霊魔法を使えるエルフに解説してもらった方が早いでしょう。

「アルメリアさん。今あなたの掌で小さな火が踊っていますが、僕の目には廻りに飛んでいた小さな赤い精霊が、あなたの手の平の上にどんどん集まって来て、赤が黄色になり、そして火になったように見えました。あなたには火になる前の小さな赤い精霊が見えますか?」

「アルバートに見えるのか?私には自分の周りにいる精霊を感じることは出来るが、実際に目に見えるようになるのは集まりだしてからだが。」

「ええ。いまも私たちの廻りで飛び回っている赤や青や薄い水色に茶色といった精霊を見ることが出来ます。多分赤が火の精霊で、青が水の精霊、薄い水色は風の精霊で、茶色は土の精霊なのでしょうね。茶色の精霊は地面の近くに多くいます。薄い水色の精霊は数が少ないようですが、一番じっとしていない精霊ですね。」

「それは凄いな。私たちの仲間でも精霊を見ることが出来る者はそんなにいないぞ。それだけの力があれば精霊にお願いして力を貸してもらうことも出来るだろう。」

「それが出来ればもの凄く助かるのですが、どうやったら話しかけることが出来るのか解りません。なにかとくべつな方法があるのでしょうか?」

「なに、特別な方法など無いよ。私たちは精霊呪文を使って精霊にお願いするが、アルバートは『ヴァルファーレ』と心で話が出来るのだから、精霊達にも心で話しかければ答えてくれるだろう。」

「解りました。やってみますね。」

 心で話すのは確かに慣れていますが、この方法で精霊とも話が出来るとは思いませんでした。精霊を見つめて、声に出さずに話しかけてみます。

「こんにちは、精霊さん。僕の声が聞こえますか?聞こえたら僕の近くに来て下さい。」

 話しかけたとたんに周りにいた精霊達が集まってきました。通じるものですね。

「有り難うございます。今度は精霊さん達の仲間毎に集まって貰えますか?」

 すると、精霊達がそれぞれの属性毎に分かれて集まりました。なかなか壮観ですね。

「これは凄いな。私に直接見えるようになるなんて、よほど集まっているのか?」

 私たちの廻りに赤、青、水色、茶色と4色に分かれて塊になっています。かなりの数が集まっているのでアルメリアさんにも見えるのですね。
 集まっている妖精さん達の仕草が何かかわいらしく見えますから、名前を付けたくなりました。

「失礼かもしれませんが、呼びやすいように名前を付けさせて下さい。火の精霊さん達は『ファイアリー』と呼ばせていただきます。よろしいですか?」

 火の精霊達が何か話し合っているようにしていましたが、すぐにこちらを向いて、そろって頷きました。やっぱり可愛いですね。
 思わず可愛さに浸っていたら、他の精霊さん達が何か言っています。どうやら自分たちにも早く名前を付けるように催促しているように感じられました。

「はいはい、解ってますよ。順番にいきますから慌てないでね。それでは、水の精霊さん達は『ウンディーネ』、風の精霊さん達は『シルフィード』、そして土の精霊さん達は『ノーム』と呼ぶことにします。」

 どうやら他の精霊さん達も納得してくれたようです。これからは名前で呼びましょうね。

「アルメリアさん。精霊さん達に名前を付けさせてもらいました。これからは火の精霊は『ファイアリー』、水の精霊は『ウンディーネ』、風の精霊は『シルフィード』、土の精霊は『ノーム』と呼びますから、よろしくお願いしますね。」

「名前?精霊に名前を付けたのか!?」

 何か、あきれられたように感じます。そんなに変でしょうか。

「それでは『ファイアリー』さん達。僕の手の上に集まって炎となって下さい。」

 手を差し出して『ファイアリー』にお願いすると、『ファイアリー』が集まってきて、手の平の上で赤から黄色に変わり、高さ20サント位の炎になりました。不思議なことに掌は全然熱くなりません。
 これが精霊魔法と呼ばれるものなのですね。廻りに精霊がいれば、呼びかけるだけで使えるし、多分系統魔法よりも強力な魔法になると思います。

「有り難うございます。分かれて良いですよ。」

 あっという間に炎が小さな火の精霊達に戻りました。

「驚いたな。もうそんなことが出来るようになったのか。」

「精霊さん達がお願いを聞いてくれるからです。皆さんとても可愛いんですよ。」

「そうか。それなら簡単にできるかもしれないが、火石は火の精霊が沢山集まって、力を集中することで作られる秘石だ。同じように水、風、土の石も作られる。アルバートなら出来るはずだ。」

「解りました。お願いしてみますね。」

 気持ちを精霊さん達に集中させます。

「『ファイアリー』さん達にお願いします。僕の仕事に火石が必要なのです。作って貰えますか?」

 すると、精霊さん達が一斉に僕の側から離れました。一瞬精霊さん達を怒らせてしまったかと心配になりましたが、違ったようです。『ファイアリー』達が大きく散らばって、身体を震わせたかと思うと、遙か彼方から赤い姿の『ファイアリー』達が無数に集まり始めました。どうやら『ファイアリー』達が何らかの方法で連絡を取り合い、離れた所にいる仲間にも集まってもらったようです。反対に他の精霊さん達は場所を空けるために僕の側から離れたようですね。
 僕が両方の掌を合わせて上に向けると、まるで世界中から集まってくるような数の『ファイアリー』達が手の平の上に次々に集まり、色もさっきの炎の時と違って赤から黄色に、そして白に変わっていきました。
 どれくらいの時間が掛かったのでしょうか。やがて白い光が更に強まって、目のくらむような白色の閃光となり、唐突にその閃光が収まると、掌には赤い拳大の石が乗っていました。

「凄いぞ。こんな大きな火石は滅多にお目に掛かれない。どれほどの火の精霊が集まればこんな火石が出来るというのだろう。」

 アルメリアさんが驚いていますが、周りを見渡しても、赤い姿をした『ファイアリー』は見つけられません。一時的にこの辺り一帯の『ファイアリー』を全て集めてしまったようです。

「アルメリアさん。どうやら近くにいる『ファイアリー』全員を集めてしまったようです。こんな事をしてこの辺りの気象に問題が出ませんか?」

「多分、大丈夫だろう。ここは世界でも最も暑い場所に近いから、すぐに『ファイアリー』もまた集まってくる。自然に生まれてくるものもいるだろうからな。それよりも」

 そう言って、アルメリアさんは掌を広げて何か小さくつぶやきましたが、その掌の上には何も起きませんでした。

「やはり、火の精霊がいないので火を付けることが出来ないようだな。集落の方はどうなっているのか。」

「もしかして、一切火が使えなくなっていたりしますか?」

「その可能性が大きいな。夕方の炊事の時間までには戻ると思うが、さぞかし驚いていることだろう。」

「すみません。こんな事になるとは思いませんでした。」

「気にするな。私もここまで大事になるとは思わなかったからな。しかし、これでアルバートの目的も果たせたという訳だが、これだけの力をどう使うか、よく考えないとこれからが大変だぞ。」

「そうですね。有り難うございました。気を付けるようにします。後はこの火石の力を上手くコントロールして、使うことが出来るように頑張るだけです。」

[主よ。また大きな力を手に入れたようじゃな。ところで、他の精霊達のことはどうする積もりじゃ?]

 『ヴァルファーレ』から話しかけられて、改めて周りを見回すと、他の精霊さん達がまた集まってきていて、何やら待っているような感じです。

「精霊さん達。もしかして皆さんも秘石を作ってくれるというのですか?」

 そう聞くと、みんな揃って頷きます。ちょっと待って下さいよ。今のところ他の秘石は必要ないですし、もしもここで秘石を作ってしまったら、精霊がみんないなくなって自然界の全ての力が一時的にしても無くなってしまいます。そんな事になったら大変ですよ。

「申し訳ありません。皆さんの申し出は大変嬉しく思いますが、今のところ他の秘石を使う予定がありませんし、これ以上エルフの方達に迷惑はかけられません。必要な機会がありましたら必ずお願いすると思いますから、今日のところは我慢して下さい。」

 もう一生懸命お願いしました。これ以上廻りに迷惑はかけられませんからね。
 ちょっと不満そうですが、皆さん納得してくれたようです。助かりました。

[主も色々と気を使わなくてはならなくて大変じゃな。あまり気を遣いすぎて禿げないようにすることじゃ。]

 嫌なことを言わないで下さい。この年で禿げたらたまりませんよ。
 火石は無くさないように『王の財宝』にしまいます。制御の仕方もアルメリアさんに聞いておかないといけませんね。

 これで一段落と思っていると、精霊さん達がざわざわとしだしました。何かあったようですが、言葉が解らないのが難点です。何があったのか確認しようとしていると、『ヴァルファーレ』が言いました。

[主よ。大きな力の持ち主が近づいてきておる。気を付けるのじゃ。]

「アルメリアさん。何か近づいてきているそうです。気を付けて下さい。」

「解った。」

 いったい何が来るのかと身構えていると、南の方から何かが飛んできます。近づいてくるに従って、だんだん身体の色が赤いことやかなりの大きさであることが解ってきました。どうやら全身火の塊のような人型の巨人です。これってもしかしてもしかですか?
 巨人は僕たちの側まで来ると空中で止まり、大きな声で言いました。

[この辺り一帯の我が僕達が消えた。変位の中心を見に来たが、この場にいるのはおまえ達だけのようだ。察するにおまえ達がこの変位の原因と考えるが間違えないか?]

 どうやら、『ファイアリー』達が大勢いなくなったことで火の上級精霊が出てきてしまったようです。確かに原因となったのは僕ですから、説明も僕がしないといけないのでしょうね。

「火の上級精霊とお見受けします。私はアルバート・クリス・フォン・ボンバードと申します。あなたの僕と言われるのが火の精霊のことであるのなら、たしかにその原因は僕にあります。」

[おまえは人間のようだな。それに一緒にいるのはエルフか。そちらの方は初めて見る方だがおまえの仲間か?]

「はい。こちらは『ヴァルファーレ』と言います。この世界ではない異界の住人で、今は私の使い魔をしてもらっています。」

[そうか。世界を構成する4つの力の内、3つの力の精霊達が大勢ここに集っているようだが、これはいったいどうしたことだ?そして、なぜ我が僕達がいなくなったのか説明してもらおうか。]

「それは、私が彼らに秘石を作ることをお願いしたからです。私の仕事に火石が必要なことを話し、お願いしたところ、この辺り一帯の火の精霊達が集まってくれて、火石となってくれました。こちらがその火石です。」

 さっきしまった火石を『王の財宝』から出して見せます。

[おまえの願いを我が僕達が聞き届けたと言うことか?どうやらおまえには珍しい力があるようだが、その言葉を簡単に信じることも出来ん。他の精霊達に聞いてみるとしよう。]

 そうして、火の上級精霊は遠巻きに見守っていた精霊達に状況を確認し始めたようです。何を話しているのか解りませんが、僕の話したことが本当かどうか確認しているのでしょう。少しすると話し終わったのかこちらに向き直りました。

[おまえの話したことに嘘はなかったようだ。我が僕が自主的におまえに協力したのならそれで良い。その火石はおまえのものだ。]

「有り難うございます。それからこれは事後承諾となってしまいましたが、あなたの僕に勝手に名前を付けてしまいました。どうかお許し下さい。」

[我が僕に名を付けたと?その様な事、良く僕が許したな。]

 それに対して、他の妖精さん達が何かを上級精霊に話しかけました。

[なんと。おまえ達にも名を付けたのか?人間の子供よ。おまえは自分が何をしたのか解っているのか?]

「名を付ける事がそんなに大変な事なのでしょうか?」

[解らないか?相手に名を付け、相手がその名を認めたなら、おまえはその相手を僕にした事になるのだぞ。真の名を相手に告げる事と同じ事だ。おまえはこの世界を司る4つの力の僕達全員を自分の僕とした事になるのだ。]

 そう言うことですか。どうりでアルメリアさんが呆れた訳です。これは大変な事をしてしまいました。

「申し訳ありませんでした。そんな大変な事とは知りませんでした。私はどうすればいいのでしょうか?」

[どうもこうも無い。精霊達の話しによれば、名を付ける事を精霊達から願ったという事なのだから、おまえの責任とは言えない。だが、おまえも名を与えた以上、その責任を認識する必要が有るという事だ。それに、いずれ他の精霊達の主からも何かしら説明を求めてくる事と思うから、忘れない事だな。]

「解りました。御指導有り難うございました。肝に銘じて忘れずにおります。」

[ところで、おまえなら我にどのような名を付ける?]

「はっ?貴方の名前ですか?その様な事が許されるとは思えませんが、もしも名を付ける事が出来るのであれば『サラマンディア』と付けさせて頂きたいと思います。」

[『サラマンディア』か。良い響きだ。これからもし我に話したい事があれば、その名で呼ぶが良い。どこにいてもおまえの前に現れよう。]

「その様な事、宜しいのですか?」

[良い。その名、気に入った。我が僕達の事可愛がってくれ。それではまたな。]

 そう言って、火の上級精霊は南の空に飛んでいきました。
 もしかして、これって火の上級精霊もお友達になったという事でしょうか?
 今まで黙っていたアルメリアさんが溜息をついて言いました。

「アルバートと一緒にいると、何が起きるか解らないな。退屈しないのだが、命がいくらあっても足らないような気がするのは気のせいか?火の上級精霊が出てくるとは思いもしなかったが、その上、名前まで付けてしまうとは。おまえには怖いものがないのか?」

「怖いもの位有りますよ。それに名前を付けたって言いますが、どんな名を付けるかと聞かれたので答えただけです。まさかそのまま呼ぶ事になるなんて考えもしませんでした。」

「まあ、これは言っても仕方のない事だったな。それより問題なのは、あの上級精霊が言っていた事だ。こちらにいる間ならたいして問題もないが、アルバートが家に帰ってから他の上級精霊が屋敷の方に行ったりしたらどうなると思う?」

「言わないで下さい。考えるだけで頭が痛くなりますから。胃も痛くなるし、この年で頭痛持ちの胃潰瘍持ちなんて勘弁して下さいよ。
 多分、屋敷の方ならみんな驚くでしょうが、たいして問題にはならないでしょう。後は皇城なんかに行っている時に来ないでくれれば良いのですが、相手が相手ですからこっちの都合なんて考えてくれないでしょうし、考えてもどうしようもないのでしょうね。」

「違いない。言わば天災のようなものだな。いくら備えても被害は出るものさ。さて、もう寝るか。」

 そうですね。すっかり疲れてしまったので、大人しく寝る事にしましょう。『ヴァルファーレ』と廻りの精霊さん達にもお休みなさいの挨拶をして、アルメリアさんと小屋の中に入りました。今日一日で色々な事がありすぎたので、眠れるかどうか心配でしたが、疲れの方が勝ったようで、横になってすぐに寝てしまいました。

 お休みなさい。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧