| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と和歌山の海と山

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その十一

「有名な真田丸でも活躍してね」
「その一瞬の戦いがあまりにも素晴らしくて」
「あまりにも格好良くて」
「歴史に残ったんだね」
「それも永遠に」
「そうした人だよ、日本人はその幸村さんを忘れていないんだ」
 今も尚です。
「ヒーローとして覚えているんだ」
「そういうことだね」
「果敢に戦って果敢に死んだ」
「その幸村さんをね」
「忘れていないんだ」
「そう、十勇士達もね」
 幸村さんに従って戦ったこの人達もです。
「忘れていないんだ」
「じゃあこのままずっと覚えていて欲しいね」
「日本の人達には」
「義に生き義に死んだ幸村さんのことを」
「その幸村さんにずっと一緒に戦った十勇士のことも」
「僕も忘れないしね、今度この人のことを英文で書いて」
 そうしてというのです。
「イギリスの人達にも伝えたいね」
「日本にこんな凄い人がいた」
「そのことをだね」
「知らせたいのね」
「是非」
「そう考えているよ」
 こう言うのでした、幸村さんがいた場所を見て。そうしてそのことをお話してからでした。先生は皆に今度はこう言いました。
「さて、いよいよね」
「うん、あそこだね」
「高野山に行きましょう」
「もうすぐだしね」
「高野山までは」
「そう、あそこに行こう」
 今回の旅の最大の目的地のそこにというのです。
「これからね」
「いや、色々あったけれどね」
「もう何かとね」
「白浜にも行ったし和歌山市も行って」
「幸村さんの場所も見てるし」
「次はね」
「そう、あそこに行こう」
 その高野山にというのです。
「いよいよね」
「そうだね、しかし高野山っていうのは」
 王子はふと空気を感じました、そのうえでの言葉です。
「寒いんだろうね」
「ここよりもね」
「やっぱりそうだよね」
「高い山だからね」
 そうしたお話を皆もしながらでした、高野山に上るのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧