| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と和歌山の海と山

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その七

「お亡くなりになって幸村さんだけでね」
「大坂に入ってだね」
「あの活躍をしたのね」
「他の国でもあそこまで戦った人は滅多にいないっていう位」
「物凄く戦ったのね」
「そうなんだ、このお父さんも凄い人でね」
 幸村さんのお父さんもというのです。
「若しこの人が大坂に入っていれば」
「ひょっとしたら勝っていたんだね」
「大坂の方が」
「豊臣家が」
「そうかも知れないね、けれどそのお父さんは亡くなっていて」 
 そうしてというのです。
「幸村さんだけで戦ったんだよ」
「何か残念だね」
「若し幸村さんのお父さんがいたら」
「大坂で戦っていたら」
「そう思うとね」
「そうだね、幸村さんは最後の最後で歴史に残る活躍をしたけれど」
 それでもというのです。
「もう一人その人がいてくれたら」
「ひょっとしたら」
「勝っていたかも知れない」
「それで幸村さんも死ななかったかも」
「若しかしたら」
「僕は歴史に若しも、とも考えるしね」
 よく歴史に若しも、はないと言われますが先生はそうなのです。ここから色々なことを考えたりもするのです。
「幸村さんのことも」
「そうだよね、先生は」
「そうした風にも考えるよね」
「それで幸村さんのこともだね」
「そう考えるんだね」
「そうなんだ、僕としては大坂で死んでいないで」
 それでというのです。
「生きていて欲しいね」
「全くだね」
「何処かで生きていてね」
「十勇士の人達とずっと楽しく生きていて欲しいよ」
「戦う時は凄かったけれど」
 日本の表現ではまさに鬼神の如くでした。
「それでも普段は穏やかでとてもいい人だったらしいよ」
「だから十勇士の人達もついてきていたんだね」
「この九度山でも」
「もう出られるかわからないのに」
「そんな中でも」
「そうだよ、ずっとね」
 それこそというのです。
「幸村さんについていっていたんだ」
「ううん、いい人だからだね」
「人もついていっていたんだ」
「十勇士の人達も」
「流罪になっていてもう負けるって時でも」
「幸村さんと一緒に戦ったんだ」
「そうだよ、モデルになった人達もね」
 そうした意味で実在していた十勇士の人達もというのです。
「最後の最後まで戦ったよ」
「凄いお話ね、ただね」
「十勇士ってどんな人達だったかしら」
 ふとチープサイドの家族がこんなお話をしました。
「ええと、まずは猿飛佐助?」
「この人が一番有名よね」
「次は霧隠才蔵だね」
 ジップはこの人の名前を挙げました。
「恰好いい名前だね」
「そして三好清海入道」
「怪力のね」 
 オシツオサレツはお坊さんでもあるこの人を挙げました。
「それでいて愛嬌のある」
「この人がいたね」
「弟さんが三好伊佐入道だったね」
 ダブダブがすぐに続きました。
「やっぱり怪力の」
「海野六郎が実はリーダーだったね」
 トートーはこの人がそうだと言いました。
「そう聞いてるけれどね」
「お次は穴山小助」
 チーチーの名前の挙げ方は何処か楽しそうです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧