| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生とらぶる

作者:青竹
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

スーパーロボット大戦OGs
  0007話

「おーい、廊下に試験結果が貼り出されたぞ」

 声を上げながら教室に入って来たクラスメイトに皆の視線が集中する。
 入学当初は生徒全員の試験結果の順位が点数付きで張り出されるというのに驚いた物の、入学して10ヶ月も経てばさすがに慣れる。

「アクセル、見に行かないのか?」

 声を掛けてきたユーリアだが、正直あの人混みの中に入っていくのはちょっと遠慮したい。

「別にすぐに行かなきゃいけない訳でもあるまいに。もう少し人が少なくなってから行かせて貰うよ」

 教室を出て行くユーリアに軽く手を振り返事をする。
 と、それが気にくわなかったのか、横合いからいつもの声が掛けられる。

「ふん、さすがは主席様だな。だが、トップだと威張っていられるのは今日までだ。今回は俺が勝たせて貰うぞ」

 そう、言わずと知れたジーベルである。
 初日の印象が悪かったのか、何かある度に俺に絡んでくるようになったのだ。
 ちなみに今回は勝たせてもらう云々言ってるが、今までの試験でこいつは良くてA組の最下位。悪ければB組の真ん中辺りの連中にも抜かれている。
 ……本当に、どうやってこいつがA組に入る事が出来たのかもの凄く疑問に感じてしまう。
 まぁ、原作を見る限り何かくだらない事を企んだのだろうが。

「はいはい、楽しみにしてるよ」

 どうでもよさげに手を振る。
 と言うか、このままジーベルに絡まれ続けるよりは大人しく順位を見に行った方がいいか。
 既に癖になっている溜息を吐き、順位が張り出されている掲示板へと向かう。

「ん? やっぱり来たのか」
「ジーベルが五月蠅くてな」

 人混みの中から素早く俺を見つけ出し声を掛けてきたユーリアだったが、俺の台詞に苦笑を浮かべつつ納得する。

「あいつも、何であんな風になったのか。以前はもう少しまともだったと思うんだが」

 ユーリアとジーベル。この2人は同じ地区にいたらしく幼馴染み……とまで親しくはないものの、知人程度の知り合いだったそうだ。
 と言うか、俺の記憶が確かならユーリアとジーベルは10歳近く離れてたと思うんだが、それはあっちの世界だからなのか?
 そんな事を考えつつ、張り出された順位表へと目を向ける。

1位 アクセル・アルマー 総合:285点 学科:94点 運動:95点 シミュレータ:96点

2位 ユーリア・ハインケル 総合:280点 学科:98点 運動:89点 シミュレータ:93点

「また1位を持って行かれたな。今回は結構自信があったんだが」
「何とかって所だな。にしても、総合はともかく学科は負けたか」

 毎回の如く、俺が1位でユーリアが2位。
 ただしその点差は5点とかなり僅差だ。
 最初は20点程の点差があったんだが、徐々にその差を詰められて来ている。
 ちなみに学科に限って言えば、ユーリアに勝った事は殆ど無い。
 ジーベル? あいつは30番前後を行き来している。

「後5点か。なら、次こそは主席の座を譲って貰うとしようか」

 いつもの如く、男前な笑みを浮かべるユーリア。

「主席にこだわってる訳じゃないが、そう簡単に譲る訳にはいかないな」

 二人で話ながら教室へと戻ると、そこには既にジーベルの姿は無かった。
 俺達と入れ違いになったんだろう。

「さて、次の授業はシミュレータでの訓練だな。アクセルには追いつくにはまずここから何とかしないとな」

 幼年学校の勉強は大まかに学科・運動・シミュレータの3つがある。
 まあ、細かく分ければもっと色々と分けられるのだがその辺は省略させてもらう。
 その中で俺が一番得意なのがシミュレータ訓練。
 3歳頃からバーニングPTをやってたのは伊達ではない。
 ただ、幼年学校の為かシミュレータで操作するのは歩く、走る、しゃがむ等の本当に基本的な動作だけなのだが。

 概ね、俺の幼年学校1年目の生活はこんな感じで過ぎていった。









「お、ジーベルがCクラスに下がってるな」

 3年のクラス発表でC組にジーベルの名前を発見する。
 クラス分けも3回目ともなれば、既に勝手知ったるなんとやらだ。
 2年に進級した時と同じく、A組に自分の名前を見つけ3-Aの教室へと向かう。
 朝のトレーニングの為登校するのが少し遅くなってしまったせいか、教室は既に8割方埋まっていた。
 ざっと見る限り、A組の面子は7割が2-Aからの進級組。2割が2-Bからの上昇組、1割がそれ以外の、つまりC~Eクラスからの特進組といった感じか。
 いつもの如く廊下側の一番前にある自分の席に座り、顔見知りの同級生達へと軽く挨拶する。
 あ、ちなみに先程口に出したようにジーベルはA組にはいない。
 と言うか、2年進級時にB組に落ちた。
 それでも会う度に絡んでくるのはある意味不屈と言うか、何と言うか。

「今日は遅かったな」

 既に聞き慣れたその声はユーリアのものだった。
 いつものように、キリッとした表情をした顔を見ながら思う。
 やっぱり俺の予想、当たったな。
 俺達に後輩が出来た去年から、ユーリアは下級生からお姉様として慕われている。噂ではファンクラブもあるらしい。

「朝練にちょっと時間が掛かってな」
「なるほどな。……ちなみにアクセル、卒業後の進路はもう決めたか?」
「進路?」

 進路ねぇ。もちろん俺はこのまま士官学校に上がる予定だ。それはユーリアだってもう知っている筈。
 となると。

「進路ってのは士官学校のコースの事か?」
「そうだな。どのコースにするのかもう決めたのかと思ったんだ」
「にしたって、気が早くないか? まだ1年もあるんだぜ?」
「違うな。1年もあるんじゃなくて、1年しかないんだ」

 ユーリアの言う事も分かる。
 なにせ士官学校は基本的に1度コースを決めたら他へ移る事は不可能だ。
 いや、移れない事はないだろうけど基本的には専門科目を習うので、遅れを取り戻すのは非常に難しい。
 つまり、士官学校に入学した時点でその後の軍人生活が大体決まると言っても間違いない訳だ。
 もっとも、俺の場合は士官学校入学どころか幼年学校入学前に決まってるんだが。

「ま、それは人それぞれの考え方だな。あ、ちなみに俺はもう決まってる。パイロットコースだ」

 俺がそれを口にした瞬間、教室の中が一瞬静まる。
 ユーリアにしてもいつもの冷静な表情は消え、驚きに染まっている。

「学年主席のお前が、パイロットコース? 私はてっきり参謀コースか4軍コースに行くと思っていたんだが」

 まぁ、それは間違いではない。
 よく考えてみれば分かると思うが、パイロットは前線で命を張る仕事だ。それに対して参謀は戦場から離れた場所から指示を出すだけ。
 いや、参謀は参謀なりに色々と苦労はあるんだろうが端から見たらそんなもんだ。
 で、パイロットと参謀では圧倒的に参謀がエリートコース。将来の出世は決まっている。
 4軍コースっていうのは、地上軍・空軍・海軍・宇宙軍の指揮官養成コースとなる。
 こちらも将来のエリートコースだな。

「俺は元々バーニングPTでパイロットに憧れて軍人を目指したクチだからな。自然とパイロットを目指す事になるさ」

 苦笑を浮かべつつ、ユーリアに返答する。
 対外的に俺が軍人を目指す事になった理由はバーニングPTでパイロットに憧れてという事にしてある。
 まさか、地球連邦軍特別任務実行部隊のシャドウミラーにスカウトされて、連邦に反逆して失敗し、パラレルワールドに移動する為、なんて言えないし、仮に言った所で信じて貰えないだろう。下手したらそのまま精神病院行きだ。

「そうか、そう言えばそんな事を言っていたな」

 以前話した事を思い出したのか、ユーリアが納得した表情を浮かべる。

「そういうユーリアはどのコースにするか決めたのか?」
「ああ、私は宇宙軍コースだ」

 その言葉に俺は納得する。だって、ユーリアといえばやっぱりコロニー統合軍のトロイエ隊だろう。

「ま、俺達72期生の主席と次席の進路がもう決まってるようでなによりだな」
「ぬかせ、まだ私はお前から主席の座を奪い取るのを諦めた訳ではないぞ? くれぐれも油断しない事だな」
「油断、ねぇ」

 正直、前世知識やら小さい頃からの英才教育やらのアドバンテージがあって、ようやくユーリアに勝てている状態だ。
 と言うか全体的に見れば俺の勝ちだが、何度かユーリアには試験で負けた事もあるだけにとても油断なんて出来た物ではない。
 あっちは俺に追いつくのに必死なのかもしれないが、俺だって追いつかれないように必死なのだ。
 あ、ちなみに士官学校のコースは参謀と4軍、パイロットコース以外にも補給全般を担当する後方支援コースや通信オペレーター育成の為の通信コース、PT等の整備を担当する整備コースなんてのもある。
 設計は外部委託が一般的なのか、あるいはこことは別の教育機関があるのか不明だ。 
 

 
後書き
名前:アクセル・アルマー
LV:6
PP:10
格闘:130
射撃:148
技量:140
防御:137
回避:165
命中:187
SP:190
エースボーナス:不明
成長タイプ:万能・特殊
空:A
陸:S
海:B
宇:A
精神:加速 消費SP4
   ???
   ???
   ???
   ???
   ???

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.4
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???

撃墜数:4 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧