| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と和歌山の海と山

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その十

「今から食べてね」
「お風呂にも入ってね」
「楽しく過ごそうね」
 ホテルでの夜をというのです、そうして実際にです。皆でウツボやお刺身を食べるとこれがなのでした。
 とても美味しくて、です。動物の皆は笑顔で言いました。
「あっ、美味しいね」
「そうよね」
「ウツボもね」
「これはまた」
「そうだね、はじめて食べたけれどね」
 先生も実際にウツボを食べてみてわかりました、そのお味が。そのうえで皆に応えて言うのでした。
「これは美味しいね」
「そうだよね」
「これはまたいいね」
「一体どんな味かと思ってたけれど」
「美味しいわよ」
「本当にね」
「ハマチも新鮮でいいよ」
 こちらも食べて言う王子でした。
「プリプリしててね」
「イカも」
 トミーはイカのお刺身を食べています、そのうえで言うのでした。
「いいよ」
「サザエもいいし」
「お野菜のおひたしや天麩羅もね」
「お吸いものも最高だし」
「どれも美味しいよ」
「御飯だって」
 これは欠かせません、和食なら。
「どれも凄く美味しくて」
「和歌山に来てよかったわ」
「今こぼご馳走を食べただけでそう思えるよ」
「本当に来てよかったよ」
「そうだね、お酒もね」 
 先生は上機嫌で和歌山のお酒を飲みつつ言いました。
「いいしね」
「そしてこれもだよ」
 王子は梅干しを出すのを忘れていませんでした、そちらを使ったお料理も梅干しそのものもちゃんとあります。
「あるからね」
「そうそう、和歌山だからね」
「忘れたらいけないよね」
「ちゃんとこの食卓にも出てるしね」
「だったらね」
 それならというのです。
「こっちもね」
「楽しもうね」
「じゃあ梅干しでもだよね」
「お酒は沢山注文してるからね」
 このことはお酒も大好きな先生らしいです。
「それも飲もうね」
「そうしていこうね、じゃあ飲んで食べて」
「そうしてね」
「お風呂もだよね」
「入ろうね、あとお風呂も後もかな」
「飲むんだよね」
「そのつもりだよ、むしろ今は軽くてね」
 飲むのは程々にというのです、夕食の時は。
「お風呂に入るから」
「それで程々にして」
「お風呂から出たらね」
「本番だね」
「梅干しで飲もうか」
 まさに和歌山名物のこれでというのです。
「そうしようか」
「それがいいね、和歌山だし」
「ホテルの人に梅干しを注文して」
 梅干しそのものをです。
「そうしてね」
「梅干しを肴にね」
「飲もうね」
「上杉謙信さんみたいに」
「これもいいからね」
 梅干しを肴にして日本酒を飲むこともというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧