| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロボスの娘で行ってみよう!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第19話 帝国の逆襲


原作乖離が起こりました。

********************************************
第19話 帝国の逆襲

帝国暦479年6月12日

■銀河帝国

 僅か数週間前にイゼルローン要塞から勢い勇んでエル・ファシルへ向かった農奴収集艦隊が驚くべく損害を得て帰還してきた。輸送船、揚陸艦などは先に逃げ延びてきたが、戦闘艦艇は秩序だった艦隊編成も出来ずにバラバラに帰還してくる。無傷な艦は殆ど無く良く帰ってきたと思われる艦ばかりであった。

最終的に輸送船、揚陸艦などには既にイゼルローン要塞に逃げ終えていたが、最終的に艦艇数7589隻、補給艦、工兵艦、揚陸艦など562隻、農奴輸送船870隻で艦艇兵員数96万2945名のうち帰還できたのは、補給艦、工兵艦、揚陸艦など562隻、農奴輸送船870隻と艦艇752隻だけであり、兵員12万8626名と地上部隊9万8755名だけで大敗北であった。更に多くの貴族の一門が戦死や捕虜になり帝国内で大問題が発生したのである。

イゼルローン要塞からの緊急連絡で大敗北と多数の貴族一門が犠牲になった事がオーディンに伝わると、軍務省、統帥本部、宇宙艦隊司令本部では大混乱が起こったのである。責任の擦り付けをどうするのか、陛下への申し開きをどうするのか、門閥貴族からの突き上げをどうするのかなど、問題が累積であった。


帝国暦479年6月13日

■オーディン ノイエ・サンスーシ

皇帝陛下に今回の大敗北を伝える役目のリヒテンラーデ侯爵は朝からグリューネワルト伯爵夫人邸へ向かう、そして昨夜も夫人と御同衾だった陛下に謁見した。

「陛下、エル・ファシルへ向かいました、艦隊が叛徒共に撃破され9割にも及ぶ損害を受けました」
「そうか、此度は負けたか」
「誠に恐れ多い事なれど」

「致し方あるまい」
「戦死せし者にブラウンシュヴァイク公などの縁者も含まれております」
「ふむ、声高に報復を叫ぶ者もでるわけじゃな」

「御意」
「好きなようにさせるがよい」
「御意」

帝国暦479年8月15日
 
■オーディン 軍務省

7月末ボロボロになった門閥貴族私兵の残存艦隊が戻ってきて以来、オーディンでは、ブラウンシュヴァイク公、リッテンハイム侯、カストロプ公などの門閥貴族が声高に叛徒への報復をリヒテンラーデ侯や軍部に迫っていた。彼等にしてみれば、薄汚い逃亡奴隷の分際で高貴なる貴族の子弟を虐殺したのであるから報復は当然であると考えていた。

軍務尚書エーレンベルグ元帥、統帥本部長シュタイホフ元帥、宇宙艦隊司令長官ベヒトルスハイム元帥達は、門閥貴族からの突き上げに苦慮していた。

「ブラウンシュヴァイク公達からの早期に報復をとの事如何しますかな」
「たしかに、このままでは叛徒共を付け上がらせるだけですからな」
「宇宙艦隊としては行けと言えば出せますが」

「うむ、報復で出るほどではないと申すのかな」
「そう言う訳ではないが、どの程度の戦力を出せばいいのか」
「正規艦隊を2〜3個は必要ではないか?」

「三万から四万五千か、大規模すぎるな、二万程度で済ますのが一番であろう」
「確かに、無駄に艦隊を動かす必要も無かろう」
「では、軍の総意として出しても二万隻で押し通そう」

軍トップ三者の会談で報復遠征軍は二万隻を上限に決めようとしたが、発表後にブラウンシュヴァイク公を筆頭に門閥貴族達が騒ぎ出した。

「伯父上、軍は父上の敵討ちに僅か二万しか出さないとは本当ですか」
「落ち着けヨアヒム、軍の連中はそうは言うが、そんな事儂が許さん!
必ずやお前の父の敵を撃たせてくれるから、心配するでない」
「伯父上、お願い致します」

このような話がオーディンの彼方此方で話されていたのであるから、軍部と政府に対する突き上げは更にエスカーレートしていった為にリヒテンラーデ侯は陛下へ再度報告に上がるのであった。

帝国暦479年8月30日

■オーディン ノイエ・サンスーシ

皇帝陛下に謁見する為リヒテンラーデ侯爵は今日も朝からグリューネワルト伯爵夫人邸へ向かう、そして昨夜も夫人と御同衾だった陛下に謁見した。リヒテンラーデ侯はいい加減にして欲しいと考えながらも報告を行う。

「陛下、軍部によりますと報復のために二万隻を出撃させると有りましたが、ブラウンシュヴァイク公達が納得いたしません、如何致しましょうか?」
「うむ、公爵達の好きにさせるしか有るまい」

「財政的な問題もありまする」
「ふむ、財務尚書に相談致せ」
「財務尚書でございますか」

無理じゃ、あの男は私利私欲しか考えておらん。
「彼の者が昨日来て、全力で協力すると申して来た」
「なんと、カストロプ公がでございますか」

「そうじゃ、彼の者も一門が犠牲になっておる故のようじゃがな」
「なるほど、そう言う訳でございますか」
「卿が調整致せ」
「御意」

帝国暦479年9月10日

■オーディン 軍務省

皇帝陛下の裁可を受けたリヒテンラーデ侯が軍部と一門が犠牲になった門閥貴族との折衝を行った結果と農奴をゲットしかねて憤慨していた財務尚書カストロプ公が宇宙艦隊に対して追加予算を許可した結果、叛徒への懲罰艦隊は規模を増大させていったのである。

「陛下のご指示とあれば致し方有るまい」
「して、どの程度の戦力をだすのか?」
「財務尚書が珍しく追加予算を認めてくれたので4個艦隊出す事になるな」

「4個艦隊か、六万隻とは当初の三倍か」
「左様、兵站だけでも一苦労だ」
「統帥本部としてはどのルートで侵攻するのかな」

「3ルートを検討させてたが、アルレスハイム、ヴァンフリートは戦い辛い、パランティア、ティアマト、アスターテは縁起が悪い」
「それでは何処から行っても駄目ではないか」

「ミュッケンベルガーは、第二次ティアマト会戦の敵討ちにティアマトでの決戦を望んでいるようだが」
「アルレスハイム、ヴァンフリートは六万隻を動かすには戦場が狭すぎる」
「となると、やはりティアマトで叛徒共を叩き潰すのがよいか」

「そうなるな」
「今から準備するとして、どの程度掛かる」
「宇宙艦隊は、艦隊の整備や補給を入れて3か月もあれば可能だ」

「統帥本部としては作戦を立てるのに同じく3か月も有れば」
「補給はどうなのだ?」
「兵站統括部に聞かねば成らんが、イゼルローン要塞へ物資の補給が必要であるから3〜4ヶ月はかかるであろう」

「となると、準備が出来るのが12月過ぎか」
「イゼルローン要塞へ到着が1月から2月、決戦は明年2月になりますな」
「その様なスケジュールで計画を立てよう」


帝国暦479年12月25日

■オーディン 軍事宇宙港

この日、エル・ファシルにおける大損害の報復の為に皇帝臨御の中、遠征軍大小艦艇六万隻がオーディンを立った。無論この情報はフェザーン経由で自由惑星同盟にも届けられた為、同盟軍はイゼルローン回廊近辺の辺境星域に警備部隊を緊急展開させた。


宇宙暦789年1月8日

■自由惑星同盟首都星ハイネセン 統合作戦本部

 統合作戦本部では帝国軍の大規模侵攻に対して宇宙艦隊司令部と共同で作戦が検討されたいた。
「フェザーンからの情報によりますと敵艦隊は4個艦隊六万隻になるそうです」
六万隻の話に参謀達が唸る、その中でリーファのみ原作と違う六万隻もの侵攻に違和感を覚えていた。

可笑しい、この時期に六万隻もの侵攻は無かったはずだ、原作乖離を始めてるのかな、やはりエル・ファシルで負けたからその報復とか言ってるからな、これはエル・ファシルでやり過ぎた訳か。

悪いことにヤン先輩は原作道理にブルース・アッシュビー提督の謀殺事件調べて、エコニアへ飛ばされたんだよなー、マーチジャスパーなら3歳の時にパーティーで会って話したことがあるんだけどなー。
しかも何故か原作と違ってエコニア叛乱が2ヶ月近く遅くなったのでまだエコニアだし。

ラップ先輩は白血病で入院中だし、困ったなー、大体ダスティーは学校が忙しいからと碌すっぽ逢ってくれないから、あからさまに逃げてるんだよな、未だに家族との挨拶もないからな、卒業式にシコタマ飲ましてホテルへ連れ込んで責任取らせるか。おっと作戦会議が始まったな。

「今回襲来する敵軍の総数は六万隻、それならば我が軍も同数の4個艦隊と総司令部六万三千隻で迎撃を敢行するのが良いかと思います」
「総参謀長その迎撃案だと戦場は何処が良いかね?」
「はっ、敵軍は第二次ティアマト会戦の復仇を叫んでいるそうです」

「そうなると戦場はティアマト星系だな」
「そうなります」
「此処はブルース・アッシュビーの故事に習って大勝利と行きましょう」

「敵は、エル・ファシルで無様な敗北を与えた帝国軍です」

宇宙艦隊総参謀長の言葉に統合作戦本部長、宇宙艦隊司令長官以下の面々が笑いに包まれるが、1人リーファのみが渋い顔であるがそれを目聡く統合作戦本部長が見つけた。本部長はリーファの出来をよく知っている為に1人だけ渋い顔をしている為に気になったのである。

「ロボス大尉なにか懸念があるのかね?」
「はっ、帝国軍の今回の攻勢は六万隻という大軍です、しかも今回の敵には後がないでしょう」
「後がないとは?」

「はっ、敵はエル・ファシルの戦いで完膚無きまでに敗北しています、更に門閥貴族の子弟の多くが犠牲になっている以上、その突き上げはかなりなモノでしょう、此処で敵討ちをしなければ軍上層部が詰め腹を切らされる可能性があります」

「つまり、敵は必死という訳か」
「はっ、その場合は我が方も態々ティアマトで迎撃する必要は無いかと思います」
「何故かね」

「敵軍が士気旺盛であれば此方の損害も馬鹿にならないでしょう、それであれば敵に肩すかしを行い、ティアマトではなくダゴンまで引いてそこで迎撃をするべきです、そうなればリン・パオ、ユースフ・トパロウルの様に包囲殲滅を行った方が宜しいかと思います」

「確かに良い案ではあるが、少し消極過ぎはしないか、それにカプチェランカ基地が孤立するぞ」
「いえカプチェランカは一度放棄して迎撃後再占領すれば宜しいかと、ダゴンまで引くのは敵の補給を潰えさせると共に直ぐさまイゼルローン要塞へ向かわせない為でもあります、」
「イゼルローン要塞へか?」

「はっ、此方がダゴンで迎撃準備をして敵艦隊を引きつけている間に1個艦隊をアスターテ、ヴァンフリート経由でイゼルローン回廊に進出させます、それを聞けば敵艦隊は慌ててイゼルローン回廊へ向かうでしょう、そこを追撃すれば多大な損害を与える事が出来るはずです」

2人の話に多くの参謀達が耳を傾けていく。統合作戦本部長は迎撃案に頷き始めた。
「なるほど、そうなると楽に大打撃を与えられるな」
「そうです、イゼルローン回廊の艦隊は敵艦隊が帰ってくる前に戻させます、そうしないと窮鼠猫を噛む状態で要塞艦隊と帰還する艦隊に挟撃されますから」

その様な中で、宇宙艦隊総参謀長が意見を述べてくる。
「ロボス大尉、貴官の作戦案は机上の空論だよ、まずカプチュランカ基地が捨てられる事になる、せっかくの基地を一戦もせずに敵に進呈するなど考えられんことだ。更に敵がティアマトから進んでこなければ別働隊が持たん、第一逃げ出すなど同盟軍人の矜持に関わるし、逃げる敵を後ろから撃つなど卑怯者のすることだ!」

その言葉に半数以上の参謀が迎合を始める。殻の取れないひよこの癖に、親の七光りが、女の癖に、などなど嫉妬や嘲りが混じった感情であった。
結局リーファの案は没にされ、総参謀長の立てた案が押し切られて決定した。

迎撃艦隊として宇宙艦隊司令長官ラムゼイ元帥以下ヴァーツ中将の第二艦隊、パパロイア中将の第三艦隊、イワノフ中将の第九艦隊、リャン中将の第十二艦隊の総数六万三千隻が決定された。

あーーーー、あのアホ総参謀長め、あと少しだったのに、下手すりゃ負けるぞ今回、あーしかし艦隊戦でドンパチをしたがる馬鹿が多すぎるわ。何とか勝てればいいが慢心してるんだよな。しかし今回が第三次ティアマト会戦になるんじゃ完全に原作乖離だよどうしようか。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧