| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのトト

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その六

 トロシーはとうもろこしを最初に食べました、たれを付けて焼いたそれを食べてにこりとして言いました。
「バターコーンとはまた違った美味しさね」
「そうだね」
 トトもそのとうもろこしを食べつつドロシーに応えます。
「この料理の仕方をしても美味しいね」
「ええ、とうもろこしってたれも合うのね」
「そうなんだね」
「日本ではお祭りの時こうして食べるんです」
 恵梨香がドロシーに言ってきました。
「とうもろこしは」
「そうなのね」
「はい、あとこうしてです」 
 恵梨香はその手に焼きそばを持っています、その焼きそばを食べてにこにことして言うのでした。
「焼きそばとかも」
「それも美味しそうね」
「実際にかなり美味しいです」
「じゃあ次はそれを食べようかしら」
「それで立って食べるんです」
「今みたいに」
「お祭りの時は」
 こうドロシーにお話するのでした。
「屋台の中で」
「ううむ、そういえば」
 教授はお祭りの場を見回しました、確かに屋台が一杯並んでいてそこにそれぞれのお料理が出ています。
「風情があるね」
「そうだね、独特のね」
 カエルマンも言います、二人共お好み焼きや唐揚げを食べています。
「雰囲気があるね」
「賑やかで楽しくて」
「ハレだね」
「これが日本のお祭りなんです」
 恵梨香はにこにことして教授とカエルマンにもお話します。
「浴衣を着て屋台の食べものを食べて」
「それと踊り?」
 ボタンが恵梨香に言ってきました。
「それかな」
「そうなの、それも欠かせないの」
「成程ね、それとね」 
 ボタンはここで冷やし飴を飲んで言いました。
「この冷やし飴って実際に凄く甘いね」
「ええ、そうでしょ」
「日本のキャンディをそのまま飲みものにした感じね」
「それが冷やし飴なのよ」
「そうなんだね」
「飲みものも楽しんでね」
「そうさせてもらうね」 
 実際にと応えたボタンでした、そしてオジョはといいますと。
 苺のシロップをかけたかき氷を食べてです、こう言いました。
「不思議な食べものだね」
「僕もそう思います」
「ただの氷なんですけれどね」
「それがシロップをかけたらです」
「物凄く美味しくなるんです」
 ジョージと神宝、カルロス、ナターシャがオジョに言ってきました。四人もそれぞれのものを食べています。
「ただそれだけなのに」
「甘くて冷たくて美味しくて」
「アイスクリームにも負けないんです」
「そこまでの美味しさになるんです」
「こんなものまであるなんてね」 
 オジョは感心した様に言いました。
「面白いね」
「夏祭りには欠かせないです」
 恵梨香もオジョに言ってきました。
「何といっても」
「かき氷はなんだ」
「そうです、それは苺ですよね」
「うん、他にもあったね」
「レモンとかブルーハワイとか」
「そっちも美味しそうだったよ」
「あとメロンもあります」
 恵梨香はオジョににこにことしてお話しました、何時の間にかその手には団扇があります。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧