| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生貴族の銀河

作者:ドンコ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十八話

 
前書き
少しだけ、内容の編集に句読点等を足しました。

 

 
帝国暦479年9月

要塞プラネート(惑星)
会議室

「何故!98キロの半端な数字になっているのですか?」

「運ぶのに僅か二キロがコストが大きくなってってね、今は流体金属運んでるよ。
完成は来年の二月の予定で最終的には100キロになるからさ。それでもイゼルローン要塞よりも防御力は格段に上だしね、攻撃力では三倍以上になっているよ。
モーントシャイン(月光)はイゼルローン要塞のトールハンマーと同じ要塞主砲だけど改良して何だと思う?」
ニヤリと笑い聞いてみると

「改良ですか!」
何時ものように司令官や参謀達がガヤガヤと話始める、白熱した議論が!

「皆さんお静かに会議中ですぞ」
と!シュターデンが一言言ったが!

「何だ貴様は今は皆で話し合いをしているのだ、分からんのか?」

「司令官の前ですので、その辺で司令官の話を聞いては?」

「何を言っているんだ?
改良した主砲の話をしているんだ邪魔するな」

「何ですと、司令官の話を聞かずに騒ぎ出してどうするのです」

「貴様は司令官と言っているが!総司令官だ間違えるなっ・・・
新任の副官の付属風情が話の邪魔をするなコレは何時もの事だ」

「ですが・・・・総司令官の前で騒ぎ出して話が進みませんぞいい加減にして下さい」

全員がイラつき始めて来たな…….

「ロルフ総司令官は我々の検討会を邪魔だと言うのだな、ロルフ総司令官如何に?」

「・・・・シュターデン話を邪魔するな、今は各司令官に参謀達が期待を込めて話し合いをしているのだ。
何故邪魔をするのだ?
理屈で語るなと言っていたはずだ、彼らが自分の意見を出しているのに何故だ!何故邪魔をする?」

完全にシュターデンは敵になっている事に気が付いていない状態だ。

「申し訳ありません」

「ロルフ様そこの理屈倒れの付属品ですが邪魔です」

「皆もそう思うか」

「「「「「ハッ」」」」」

「シュターデンは黙れ、書類整理でもしていろ皆の意見が大事だと思い自由に討議させているんだ。
皆は討議を続けてくれ、俺は席を外すので明日また集まろうか」

「では!参謀長が引き続き議事を御願いする。これからは書類が溜まる前に片付けに行くので」

「卿に任せる、ルッツ副官もたのんだぞ」

「卿等もこのまま飲み会になるのだろうが、飲み過ぎには注意してくれ」

「おい!行くぞ、副官達は俺の執務室に来てくれ。以上だ明日続きだ」
それから会議は白熱し朝まで飲み会になり、二日酔いで皆が会議に現れロルフは笑って収めたが!

執務室ではシュターデンは・・・・

若い者達に対して何かを説教している?

「シュターデンは何をしてるんだ」

「彼らに副官の何たるかを教えています」
誇らしげに言ってるが

「必要無い、勝手に俺の方針を変えるなよ。三人の事はルッツに任せているし卿には書類整理を頼んだ筈だが終わったのか?」

「いいえ、まだです」

「何してんのかな? 仕事もやらないで勝手に何してんのさ」

「申し訳ありません」

「答えになってないぞ、もし今後同じ事をすれば更迭だよ」

「申し訳ありません」
頭を下げて書類整理をしてればいい

「三人とも良いかい、今迄と同じだ毎日朝に報告すれば良い」

「分かりました、明日の朝にまた」

「「「はい、失礼します」」」

「まだだ、オレの仕事を手伝え」

「ルッツ副官、私は勝手にやってますが良いですか?」

「シューマッハ大佐は好きにしてくれ、だが報告は忘れないでくれ」

「了解です」

何故だ!他の者達は自由にしている?
私の何が問題なのだ・・・

「三人は例の件を続行だ」

「他に部下達を付けています。録画もしてあるので十日もすれば全容は把握できるでしょう」

「そうか・・・任せる」

「では失礼します」

「頼んだぞ、必要経費は幾らでも使って良いからな」

「はっ」

三人はそれから退室して・・

シュターデンはその光景に不信感を抱いていたのだったが!それが罠の始まりであった

「この判子もう三個目だけどさ....
この要塞に着いて半月で三個目って........」
判子の押し過ぎで腱鞘炎に!ならなかったが多すぎだな。

要塞事務監にエバス中将は!その三倍の数を熟していたがエバス中将は文句も言わずに楽々に熟している。
適材適所でパウルの提言に基づいてロルフは彼を要塞事務監に任命した。

今回!
要塞事務監エバス中将がこの要塞に来る前にした事は。
オーディンから昔の部下や部下の推薦した者達を連れてくる事だった。
総員で700名を連れて来たが、他にも一月後に増員する事になっている。
最終的には3万人を部下にする事になる、彼は47歳でまだまだ働き盛りで10年は心配ないのでロルフは全権を預けているのだった。



自室にて


「ランズさん、このワインは410年物で総司令官に帰宅後に出せば良いのですね」

「帰宅して最初に着替えないで飲むのは!ビールです」

「ランズさん、ビール出せば良いんですか?」

「二人共!良いですか。出す物は帰宅した時にロルフ様の顔や態度で決めますので良いかな」

ジークとラインハルトは酒の味も分からない、序に言えば初めての経験で要塞プラネートの配置が決まり、半月後にイゼルローン要塞から昨日着いたばかりであった。
一月半の間に二人はランズに最低限の最底辺の常識を教えこんだ。
呑み込みが早い分、即席で頭と身体に詰め込むのは邪道だと判断し、確実に身体と頭の中に教え込む事にしたのだった。

二人が有能で呑み込みが他の者に比べれば!
早いのだ。
面白そうなので、言う事に矛盾を混ぜて言葉遊びをしているお茶目なランズさんであった。


しかし、総司令官の部屋って豪華過ぎるでしょ

無駄に広い玄関にリビングが三つ&従卒用の部屋が一つ&執事の部屋が二つ&広い風呂!一人しか入らないのに此処まで広いのか?
他に執事や従卒用の風呂&客専用の風呂だ。
書斎に会議室等12部屋もあるのだが、今更言っても変わらないので文句も言わないで住んでいるが、毎日誰かしら夕食に来るので毎日が楽しい日々だった。


「ヨハンよ、準備はどうだい」

「はい、準備は既に終わっています。三日後に出発しエル・ファシルに向かいます。」

「良いか、今回の捕虜の交換で成功をした後に卿は正式に中将に昇進し、クロシュットップ家の帝都に親父さんと共に社交界に復帰できる。
柔軟に対応しろよ、参謀を何人か就かせるから優秀な若手をな」

「ハッ、絶対に成功させます」

「大丈夫だ、それと ヴァンフリート4=2、直径2000キロ程らしい、氷と硫黄酸化物と後は寒い場所だが仲間が居るので彼等も救い出す」

「はい、我がクロシュットップ家。父さんの為にも必ず成功させます」

「気負うな、卿は今のままで事に当たれ、卿は軍事では才能が無いがだ。作戦の根本である補給、戦闘継続能力に秀でているそれを活かせば大将も夢でもないが!
家を継がなくてはいかんか」

「嬉しく思います、自分は総司令官に受けた恩を宮廷闘争でオーベルシュタイン中将と共に閣下の役に立つ為に動きます」

「別にいいよ、実家の事を優先してね。パウルも力貸すし今回の件は全て俺が責任を持つから自由にやってくれ」

「はい、有難うございます」

「話しも良いですが、食事が出来ましたので堪能して下さい」

「有難う、では早速頂こうか」

執事のランズが数人の部下を連れて来たので自由に過ごせている。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧