| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

終わった後で

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               終わった後で
 人類は多くの苦難を経てアンジュ、ステラン達と和解を果たし地球は三つの種族が共存する惑星となった。
 これでアルフレド=アーチャーの長い戦いも終わった。だが戦いが終わってだった。
 彼は何もすることがなくなった、それで日々住んでいる家で一人本を読み酒を飲む日々を過ごしていた。
 その彼のところにある地球人の若者が来た、だが。
 その若者にだ、アルフレドはウイスキーをロックで飲みつつ話した。
「面白い話はないよ」
「何もですか」
「戦いのことはもうだ」
 アルフレドは若者にもウイスキーを差し出しつつ言った。
「言われている通りだ」
「何もですか」
「私が知っていることで君達が知らないことはないよ」
「そうですか、ですが僕がここに来た理由は」
「何故私が今ここにいるかだね」
「はい、貴方は英雄です」
 若者はアルフレド、自分の向かい側のソファーに座っている顔の下半分に黒い無精髭を生やした彫の深い顔の男を見て話した、黒い量の多い髪の毛も今はぼさぼさになっている。
「その英雄の貴方が何の役職にも就かず」
「酒ばかり飲んでいるのは何故か、だね」
「それはどうしてですか?」
 若者はアルフレドに問うた。
「一体」
「ははは、それは決まっているよ」
 アルフレドはロックのウイスキーを飲みつつ答えた、よく冷えていて氷から溶けた水がウイスキーを飲みやすくしている。
「私は傭兵だったね」
「最高の傭兵であり戦士でした」
「傭兵に過ぎないからだよ」
「過ぎないとは」
「私は戦う以外に何も出来ない人間さ、だからな」
「今はですか」
「平和になったんだ」
 三つの種族の戦いが終わった、もう人類はペットでも何でもなくなっていた。三つの種族の和解も融和も実現し問題の資源も太陽系全体で手に入り困らなくなっている。もう三つの種族に争う要素はなかった。
「それならだよ」
「貴方にすることはなくなった」
「そうさ、だからな」
「今はですか」
「こうして酒を飲む日々さ」
 アルフレドは若者に笑って話した。
「ただな」
「そうですか」
「一人楽しくな」
「楽しいですか、今は」
「戦いがなくなったんだ」
 それならという返事だった。
「それでどうして楽しくないんだね?」
「それは」
「私は酒が好きだ、酒が何時でも好きなだけ飲めるなら」
「いいんですか」
「ああ、もうやるべきことはやって果たすべきことは果たした」
 戦士、傭兵としてというのだ。復讐に燃えて戦っていた時から真実を知りその中で種族を越えた同同志達と力を合わせて今の世界を実現させた。それならというのだ。
「それならな」
「もうですか」
「私にすることはこれだけだ」
 あての干し肉も齧りつつ話した。
「飲むだけさ」
「そうですか」
「ああ、本を読むかな」
「他にはですね」
「何もすることはないさ」
 今の自分にはとだ、アルフレドの言葉は変わらなかった。
「一切ね」
「それでその生活にですか」
「満足しているよ、もう銃も持たない」
 多くの敵を屠ってきたそれもというのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧