| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

儚き想い、されど永遠の想い

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

36部分:第三話 再会その十一


第三話 再会その十一

「咲いていてそして」
「散る。その最後も美しいからこそ」
「常に咲いていては価値がないですか」
「八百比丘尼でしたね。死ねない苦しみ」
 義正は話にそれも入れた。人魚の肉を食べて死ねなくなったというその女のことをだ。伝説の中にあるその女のことも話すのだった。
「散らない花、終わらないものは」
「よくはありませんか」
「そうではないでしょうか。ですから桜は」
「価値があるのですね」
「そういうことでしょうか。だからこそ桜は」
「美しく。価値のあるもの」
 二人で話していく。そうしてであった。
 二人はまた百合を見た。その池のところに咲いている百合を。
 それを見てからその場を去った。そしてだ。
 義正はだ。友人達の場所に戻った。するとだ。
 そこに来た彼はだ。こう言うのだった。
「少しね」
「少し?」
「どうしたんだい、一体」
「また少し席を外していいかな」
 こう彼等に言うのだった。
「そうしていいかな」
「何だい、何処かに行くのかい」
「さっきは何処かに行ったと思ったけれど」
「またなのかい」
「そうなんだ。いい花を見つけてね」
 義正は正直にだ。友人達に話した。
「それでだけれどね」
「花かい」
「それは実際の花だね」
「君が言うとなると」
「何だと思ってるんだい?」
 ここで言ったのはだ。義正だった。
 彼は自分で言ってだ。そのうえで困った顔になってだ。友人達に対するのだった。
「まあそれはね」
「花はもう一つの意味があるじゃない」
「それだよ」
「美人のことだっていうのかい」
 そのもう一つの意味は義正にもわかった。
 それだとだ。察してそのうえで友人達に返した。
「そう言うのかい」
「まあ違うみたいだね」
「実際に花を見に行くんだね」
「この場合は」
「そうだよ。嘘は言わないよ」
 それは確かだというのだった。義正の言葉はしっかりとしたものだった。
「本当にね」
「わかってるよ。じゃあね」
「行ったらいいよ」
「僕達はここにいるからね」
 こう言ってだ。そうしてだった。
 彼を行かせる。こうしてだった。
 義正はまた舞踏の場を後にした。そうして向かったのは。
 先程喜久子と共に来たあの庭だった。その池にである。
 そこに来てだ。あの百合のところに向かうのだった。
 かなり美しい百合だった。それでまた見たくなったのだ。
 緑の絨毯を踏みながら百合のところに向かう。いよいよその百合が見えようとしていた。
 だが、だ。そこには。
 白百合だけではなかった。彼女もいたのだった。
 彼女はその百合の傍にしゃがみ込んでだ。そのうえで百合を見ていた。
 それを見てだ。義正は。
 去ろうとした。だがそれはできなかった。
 彼女の横顔を見た。あの横顔をだ。
 それを見てしまって見惚れてしまった。足が止まった。
 それは一瞬である。だがその一瞬がだ。彼の運命を決めてしまった。
 動きを止めた彼はだ。足を踏み締めていた。それで靴と緑の絨毯との間で音が出てしまった。そしてその音によってであった。
 彼女は顔をだ。彼に向けたのだった。それで彼を見てしまった。
「えっ・・・・・・」
「貴方は」
 御互いに目を合わせてしまった。それはもう避けられなかった。二人はだ。ここでまた出会いそのうえでだ。何かがはじまろうとしていたのだ。


第三話   完


                 2011・3・5
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧