| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハイスクールD×D ~赤と紅と緋~ 日常風景のショートストーリー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

士騎兄妹の休日 明日夏篇

 これは、俺、士騎明日夏のとある休日の話であった。

「う~ん♪ 久々に肉体で活動できるぜ♪」

 俺の視界内で、俺が嬉々とした表情でいまの言葉を口にした。
 いきなり何を言ってるのか混乱したかもしれないな。端的に言えば、現在、俺の肉体の主人格がドレイクになっているのだ。
 なぜ、このようなことになったかというと、いまから数日前、イッセーの家への部長のホームステイ宣言よりも前に遡る。
 イッセーがライザーを倒し、晴れて部長を取り戻せてめでたしめでたし──とはいかなかった。
 イッセーはライザーを倒すために、一時的な禁手(バランス・ブレイカー)の力を得た。その代償として、『赤龍帝の籠手(ブーステッド・ギア)』に宿るドラゴンに自分の左腕を差し出したのだ。結果、イッセーの左腕はドラゴンの腕という異形のものになってしまった。
 イッセー本人はそのことに対する後悔も左腕への未練はないようだ。とはいえ、そのままの状態では、普段の生活がままならないということで、副部長とアーシアが魔力によって腕を元の姿に形状変化させたのだが、一時的な効果しかなく、すぐにドラゴンの腕に戻ってしまったのだ。そこで、オカ研総動員で元の腕に戻す方法の模索を始めた。
 そして俺は、ドラゴンのことならドラゴンに訊くのが一番手っ取り早いだろうということで、リスクの大きさを覚悟しながらドレイクからイッセーの腕を元に戻す方法を聞き出した。結果、イッセーの左腕は元に戻すことはできなかったが、定期的にある方法を行うことで、外見だけは元の腕に戻すことはできた。
 そして、その情報料として、今日一日だけ、ドレイクに俺の体を明け渡すことになったのだ。
 むろん、このことは誰にも言っていない。余計な心配をかけるわけにはいかないからな。
 ちなみに、俺の人格は神器(セイクリッド・ギア)内に存在している。以前、ドレイクが俺の肉体を奪おうとしたときは、自分の人格が消えかける感覚があったが、今回はそういうのは感じなかった。あのときはドレイクが俺の人格を無理矢理に上書きしようとしたからそう感じたからで、今回は両者合同で人格を入れ替える要領でやったため、そのような感覚は感じなかったわけだ。いまの俺の視界に映る光景は、普段、ドレイクが見ている光景ということになる。

「安心しろよ。今日が終わるころにはちゃんと返すからよ」

 いまいち信用に欠ける口調でドレイクは言う。
 そっちも心配なんだが、正直、俺は別のことが心配だった。それは、こいつが俺の体で起こす行動だ。
 どんな行動を起こすか、不安でしょうがない。

「さてと、んじゃ服借りる──って、お前の体だから借りるってのは変か?」

 そんなことを言いながら、ドレイクは俺の部屋のクローゼットを開ける。

「・・・・・・しっかし、長年、おまえの中から見てて知ってたけど、改めて見ると地味な服ばっかだな」

 手持ちの服の文句を言われる。確かに俺が所持している服はほとんどが機能性重視でオシャレとは縁遠いものばかりであった。俺自身、オシャレとかにあまり興味がなかったからな。

「しょうがねぇ。とりあえずこれでいいか」

 そう言って取りだしたのは、黒系のシャツとジャケットにジーンズだった。俺がよく外出のときに着ていく組み合わせだった。

「・・・・・・俺的にはもっと派手なのがいいんだけどな」

 ・・・・・・はぁ、少しだけなら俺の通帳からおろしてもいいぞ。

「マジで! 気前がいいな、おい!」

 ・・・・・・グチグチと言われても喧しいだけだからな。

「んじゃ、まずは、銀行に出発といきますか♪」


―○●○―


 ・・・・・・まさか、十万もおろすとは思わなかった。
 そんなに一体、何に使うつもりだ?

「別に全部使うつもりはねえよ。念のための予備金ってやつさ。つうか、あんだけ大金があるんだからケチケチすんなよ」

 俺と千秋は現在、兄貴と姉貴からの仕送りで生活をしている。しかも、兄貴に至っては生活費だけでなく、俺と千秋のお小遣いまで送ってきている。おまけに一般的に比べればかなりの高額をだ。
 俺の分はいらないと言ったが、兄貴も譲らず、高校卒業までの間ということで決着を着けた。
 そして、俺はそれを必要な分と多少の余分なことへの出費程度にしか使わず、残りは貯金している──のだが、もらってる金額が金額なため、口座の金額がえらい額になっていた。正直、十万おろされても特に痛手にはならないぐらいには。
 ・・・・・・久々に残高を見たが・・・・・・金銭感覚が狂いそうだ・・・・・・。
 そんな感じで、調子に乗ったドレイクが十万もの大金をおろしたわけだ。

「さてと、まずは服だな♪」

 大金を手にしたドレイクは意気揚々と服屋に向かうのだった。


―○●○―


「悪くないな♪」

 そう呟くドレイクが主人格の俺の服装は、派手な模様をあしらった赤のシャツ、今日着てきた俺のジャケット(どうやらこれは気に入ったらしい)、茶色のダメージズボンというものだった。
 さらにドレイクは服を購入したあと、アクセサリー屋に行き、いくつかのアクセサリーを購入し、すでに身に付けていた。
 身に付けているものは、右手の中指にドラゴンをあしらった指輪、その指輪と鎖で繋がっている大きめの指輪を小指に、右手の人差し指と薬指にシンプルな形をした銀色の指輪、右腕にドラゴンをあしらった腕輪、左腕にシンプルな形をした銀色の腕輪、首にドラゴンをあしらったネックレス、ベルトにドラゴンをあしらったバックル、ズボンの左側にチェーンというものだ。どれもこれも、無駄に派手なうえ、まともな感性を持ってる奴なら装着するのはためらうようなものばかりだった。
 それにしても、アクセサリーにドラゴンがあしらわれているものが多いのは、自分がドラゴンだということへのこだわりなのか?
 ただ、ひとつ言えることは・・・・・・いまからこの格好で街中を歩くのだと思うと憂鬱だということだけだ。
 ・・・・・・頼むから知り合いに出会わないでくれ!


―○●○―


「お、おまえ、明日夏か!?」

 俺の望みは無惨に砕け散った。
 運の悪いことに、知り合いこと松田と元浜と鉢合わせしてしまった。
 二人とも、いまの俺の姿を見て唖然としていた。それなりに付き合いの長い二人からすれば、いまの俺の姿は驚愕ものなのだろう。

「よぉ、松田ぁ、元浜ぁ♪」
「・・・・・・な、なんだよ、その喋り方・・・・・・? おまえ、そんなキャラだったっけ・・・・・・? その格好も普段のおまえならしないぞ絶対・・・・・・」
「・・・・・・なんか変なもんでも食ったのか・・・・・・?」

 松田と元浜は俺に指をさしながら顔を引き攣らせる。

「ああ、今日はちょっと思いきってイメチェンを、な♪」
「「・・・・・・・・・・・・そ、そうか・・・・・・」」

 ・・・・・・なんだか誤魔化せたのか、誤魔化せなかったのか微妙な反応をしていた。

「・・・・・・・・・・・・き、きっと、こいつにもいろいろあるんだろ・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・そ、そうだな・・・・・・」

 コソコソと話して無理矢理納得している二人にドレイクが訊く。

「ところで二人とも、何してんだ?」
「あ、ああ。あえて言うなら、紳士の必需品を買いに、か」
「うむ」
「あー、エロディスク買いに行くんだな!」
「「失礼な言い方するな!」」
「エロに失礼もなにもないだろ?」
「いや! エロは偉大なものなのだ!」
「貴様には一生わかるまい!」
「ほー」

 ・・・・・・なんだ・・・・・・いやな予感がする・・・・・・。

「なら、そのエロの偉大さを俺に教えてもらおうか」
「「はっ?」」

 ドレイクの言葉に、二人はマヌケそうな顔をし、俺は驚愕してしまう。
 おいっ! ふざけるな、てめぇ!
 俺はすぐさま、ドレイクに制止の声をかけるが、ドレイクに聞こえないフリをされてしまう!

「てなわけで、俺も連れてってくれよ?」
「本当にどうしたんだ、明日夏!?」
「マジで大丈夫か!?」

 松田と元浜は本気で俺のことを心配そうに訊いてくる。

「言っただろ、今日は思いきってイメチェンしたって」
「「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」」

 松田と元浜は無言でお互いに向き合う。

「・・・・・・・・・・・・どうする、元浜よ?」
「・・・・・・・・・・・・まぁ、いいんじゃないか。こいつもきっと、いろいろと発散したいんだろう」

 おい! おまえらもなに適当に納得してんだ!?

「よし! ならばついてこい!」
「エロの偉大さを教えてしんぜよう!」
「おう! 頼むぜぇ♪」

 ふざけるなぁぁぁっ!
 俺の叫びはドレイク以外に聞かれることはなかった。


―○●○―


 ・・・・・・・・・・・・はぁぁぁ・・・・・・。

「溜め息すると幸せが逃げるぜ?」

 ・・・・・・・・・・・・誰のせいだ、誰の・・・・・・。
 あのあと、二人に連れられてなにやら路地裏にあった店に入り、そこで延々と二人にエロについて語られ、正直、俺はげんなりしていた。
 ドレイクは二人の話をおもしろそうに聞いていた──というより、熱心に話す二人を見て楽しんでいた。
 その後、ドレイクは松田と元浜と一緒にゲーセンに行ったりし、二人と別れた。
 ・・・・・・だが、俺の精神的に大変だったのはそれからだった。
 髪を染めようとしたり、声をかけてきた不審な女性の誘いに乗ろうとしたり、顔に傷がある明らかにその手の集団に接触しようとしたりと、もうさんざんだった・・・・・・。
 改めて周りを見ると、いつの間にか、すっかり夕暮れになっていた。

「いやぁ、楽しい時間ってのはあっという間に過ぎちまうなぁ♪」

 買い食いのために買ったハンバーガーを頬張りながら、嬉々とした表情でドレイクは言う。
 ・・・・・・・・・・・・こっちは神経が休まらなかったんだがな・・・・・・!

「慌ててるおまえは見てて飽きなかったぜ♪」

 ・・・・・・この野郎・・・・・・!

「ははは♪」

 のんきそうなドレイクの笑いに俺はうんざりになってきた。・・・・・・・・・・・・心底疲れた・・・・・・。
 
「ん、なんだ?」

 話し声が聞こえ、ドレイクがそちらのほうを見ると、駒王学園のじゃない学生服を着た女子生徒一人が軽薄そうな五人組の男たちに囲まれていた。

「ありゃぁ、ナンパかねぇぃ?」

 十中八九その通りだろう。
 女子生徒はいやがっており、男たちの間を縫って逃げようとするが、男たちはそれを逃さない。
 ドレイク、替われ!
 放っておくわけにもいかないと、ドレイクに人格の入れ替えを要求する。

「いいや、ここは俺にやらせろ♪」

 予想外にドレイクが助けに行こうとしていた。

「そのほうが面白そうだからな」

 そう言うと、ドレイクは駆け出す。

「あ、あの、やめてください・・・・・・」
「いいからさぁ♪ 俺たちといいところに──ぐへぁっ!?」
「「「「なっ!?」」」」

 ドレイクは女子生徒に手を伸ばした男を助走を加えた跳び蹴りで吹っ飛ばした。

「俺、参上!」

 なんだ、そのポーズと名乗りは・・・・・・。

「なんだ、てめぇ!?」
「なんのつもりだ!?」
「通りすがりの正義の味方だ、覚えておけ──なんつってな」

 男たちの怒声にドレイクは飄々と答える。

「ざけんじゃねぇぞ!」
「女の前だからってカッコつけてんじゃねぇぞ!」

 男二人が殴りかかってくるが、ドレイクはそれを易々と避ける。

「よっ」
「がぁっ!?」
「ほいっと」
「ごはぁっ!?」

 ドレイクはそれぞれの男の顔面に強烈な蹴りを叩き込み、男二人の意識を刈り取ってしまった。

「な、なんだ、こいつ!?」
「めちゃくちゃ強ぇ!?」
「ん♪」
「「ひ、ひぃぃっ!?」」

 残る男二人は、ドレイクの強さを目の当たりにし、一目散に逃げだす。

「お~い♪」
「「ひっ!?」」
「忘れ物♪」

 ドレイクは逃げようとする男二人を呼び止め、倒れている男たちを指差す。
 その後、倒れた仲間を担いで、男たちは今度こそその場から逃げ出した。

「なんでぇ、大したことねえの」
「あ、あの?」
「ん?」
「あ、ありがとうございます!」

 女子生徒が頭を深々と下げる。

「気にすんな。じゃな」

 ドレイクはそそくさと、その場からさっさと退散した。


―○●○―


 正直、意外だったな。おまえが助けに入るなんて。

「なぁに、あそこは介入して場をかき乱したほうがおもしろいそうだなと思っただけだ。言っただろ? 『おもしろそうなことを探すことには一切妥協しねぇ』てな。俺がおもしろいと思えるようになるんなら、なんにだって介入してやるぜ」

 ・・・・・・やっぱり、こいつはハタ迷惑な奴だよ。

「けどまぁ、あくまで介入するのはおもしろくない状況のときだけだ。俺が手ぇ出さなくてもおもしろい状況なら、わざわざヘタに介入する気はねえよ」

 そこはむしろ、さらにおもしろくするんだと行動するところじゃないのか?

「わかってねぇなぁ。俺が介入しなくてもすでにおもしろそうなところがいいんだろうが。ようは、天然物だよ、天然物。おまえは天然自然にできたきれいなものや景色にわざわざ手を加えるか?」

 それはまぁ、せっかく自然にできたのに、手を加えるなんてもったいない気はするが。

「そういうこった。まぁ、たまぁにスパイスとして介入するかもしれねぇけどな」

 結局介入するのかよ・・・・・・。

「たまぁにだよ、たまぁに」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「黙るなよ。ま、いいけど。そういうこった。俺はいまの環境にはおおむね満足してんだ。だから、俺の力を遠慮なく使えよ。むしろ、おまえが死なないようにばんばん使えよ。おまえに死なれると、この環境を楽しめなくなっちまうからな。なんだったら、危なくなったときは助けてやろうか?」

 それは絶対に遠慮する。
 百パーセント高い買い物になるのは確実だからな。

「そんなにぼったくらねぇよ。せいぜい、今日みたいに──」

 だったら、なおさらだ!
 おまえに体を明け渡したら、何をするのかわかったもんじゃねぇからな!

「なんだよー。ちょっとハメはずしただけだろー?」

 ちょっとどころじゃねぇよ!
 クソッ、なんか、いいように煽られてからかわれてる気がするな・・・・・・。

「あ、明日夏!?」

 ドレイクとのやり取りに頭を痛めていると、困惑と驚愕混じりの声が聞こえてきた。
 また知り合いかよ! ていうか、この声って──。
 見ると、そこには困惑と驚愕が入り交じったような顔をしているイッセーと鋭い目付きで俺たちを見る千秋がいた!

「よぉ、イッセー。奇遇だな」
「き、奇遇って・・・・・・」

 いまの俺の口から発せられるドレイクの口調に、イッセーはますます困惑していた。

「ん、どしたよ? あり得ないようなものを見たような顔をしてぇ?」
「・・・・・・どうしたって・・・・・・お、おまえ、本当に明日夏なのか・・・・・・!?」
「何言ってんだよぉ。どこからどう見ても、俺、士騎明日夏以外の何者でもないだろぉ」
「いやいやいやいや!? いや、おかしい! 明日夏はそんな格好はしないし、そんな喋り方はしない! どう見てもおまえは明日夏じゃねぇだろ!」

 おい、いい加減にしろよ、おまえ! これ以上、状況をややこしくするな!

「・・・・・・どうして、おまえが表に出てきてるの──ドレイク・・・・・・!」

 そんな中、千秋は視線を鋭くしたまま、冷静にそう訊いてきた。

「流石におまえにはバレるか」
「えっ、どういうことだよ、二人とも!?」

 ドレイクと千秋のやり取りに、イッセーはさらに困惑していた。

「まぁ、お遊びはここまでかな。とりあえず、タネ明かしだ。はじめましてだな、兵藤一誠」
「は、はじめましてって、何言って──」
「それから──ひさしぶりだな──ドライグ」

 ドレイクはイッセー──正確には、イッセーの左手に向かって話しかけた。
 すると、イッセーの左手の甲が光り、この場にいる誰でもない声が発せられた。

『・・・・・・はぁ、ひさしぶりだな──ドレイク』

 いまの声──おそらく間違いない。イッセーの神器(セイクリッド・ギア)、『赤龍帝の籠手(ブーステッド・ギア)』に宿る存在──赤龍帝と呼ばれるドラゴン──『赤い龍の帝王(ウェルシュ・ドラゴン)』。

「なんだよ? ずいぶんとテンション低いなぁ?」
『・・・・・・おまえの相手をすれば、誰でもそうなるだろうよ・・・・・・』
「ハッ、言うじゃねぇか」

 ここで、いまのいままで置いてきぼり状態だったイッセーが、自身の左手に──自身に宿っている赤龍帝に語りかける。

「おい、ドライグ! 一体どうなってんだよ!?」
『はぁ。相棒。いまの士騎明日夏は士騎明日夏ではない』
「どういうことだよ、それ!?」
『士騎明日夏の持つ神器(セイクリッド・ギア)、「緋霊龍の衣(アグレッシブネス・スカーレット)」には「赤龍帝の籠手(ブーステッド・ギア)」の俺のようにドラゴンが宿っているのだ』
「ドラゴン!?」
『ああ。「霊気の緋龍(アグレッション・スカーレット・ドラゴン)」ドレイク。それが士騎明日夏に宿っているドラゴンの名だ』
「よろしくな」

 赤龍帝の説明に合わせて、ドレイクはイッセーに手を振る。

「答えて! どうしてあなたが表に出てきてるの!?」

 そんなドレイクに激しい剣幕で詰め寄る千秋。

「ど、どうしたんだよ、千秋!?」

 千秋の剣幕に困惑しているイッセーに赤龍帝が説明する。

『相棒。「緋霊龍の衣(アグレッシブネス・スカーレット)」を所有していた過去の所有者は(みな)、ドレイクにその肉体を奪われ、好き勝手をされていたんだ』
「なっ!?」

 赤龍帝の説明を聞き、驚愕するイッセー。

「そう睨むんじゃねぇよ。こいつはちゃんとお互いの同意のもとなんだぜ。安心しろ。いまの状態はとりあえず今日だけだからよ。今日が終わればちゃんと体を明日夏に返してやるからよ」

 そう言うドレイクだったが、千秋はまったく信用していなかった。

「信用ねえなぁ」
『・・・・・・一体何を根拠に信用があると思っているのだ、おまえは?』
「ドライグも手厳しいねぇ」

 はぁ、替われ、ドレイク。
 このまま行っても平行線なのは確実と思った俺は、ドレイクにそう告げる。

「へいへい」

 ドレイクはとくに渋ることなく、俺に肉体を返還した。

「・・・・・・二人とも、落ち着け」
「っ、明日夏なのか!?」
「ああ」

 すると、ドレイクはこの場にいる全員に聞こえるように俺の中から語りけてきた。

『ほーら、ちゃーんと、返してやっただろ?』
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 ドレイクの言葉を聞き、ジト目になって無言で俺──正確には、俺の中にいるドレイクを睨む千秋。

『・・・・・・はぁ、相棒、それから士騎千秋も。一応、いまのこいつの言葉は信じてもいいだろう。俺が保証しておく』
「だ、大丈夫なのかよ、ドライグ・・・・・・?」
『ああ。こいつにその気があるのなら、当の昔にやっているだろうからな』
『まぁな』

 何を威張ってるんだ、おまえは・・・・・・。

「・・・・・・千秋に捕捉するなら、あのときのあれは、当時の兄貴の秘密──要は賞金稼ぎ(バウンティハンター)のことをあばくのが目的だったらしいぞ。・・・・・・こいつの言葉を信じるならだが・・・・・・」

 赤龍帝と俺の言葉を聞き、千秋からはひとまずドレイクへの敵意を感じられなくなった。・・・・・・まぁ、警戒心はまったく緩んではいなかったが。

『ま、そういうことだ。今回は宿主も環境もそれなりに気に入ったからな。ドライグもいるし、その宿主もなかなかおもしろそうだしな』

 ドレイクの言葉を聞き、赤龍帝は嘆息する。

『・・・・・・相棒、それから士騎明日夏。めんどうな奴に気に入られてしまったな』
「・・・・・・まったくだ」
「はぁ・・・・・・」

 赤龍帝に同意だ、まったく。
 イッセーはいまだに混乱しているのか、よくわかっていないような様子だった。

『そういうわけで、今日はまだ終わってねぇんだから、もっかい替われよ、明日夏』

 いや、もういいだろうが。もう夜なんだからな。

『いや、まだその夜があるだろうが』

 ふざけるな。高校生が夜遅くまでうろついてたら、いろいろめんどうが起こるだろうが。

『安心しろよ。うまくやっからよ』

 俺はドレイクを無視し、さっさと帰路につく。
 ・・・・・・・・・・・・というか、さっさとこの格好をどうにかしたかった。

『チェッ。まぁ、いいか』

 意外にも、ドレイクが文句を言うことはなかった。

『・・・・・・災難だったな、士騎明日夏。同情するよ』
「・・・・・・どうも。赤龍帝殿」
『ドライグでかまわん』

 赤龍帝──ドライグに同情されるとか──明らかにドレイクはドライグに何かをやらかしたな。
 気になるような、ならないような・・・・・・。
 まぁ、いいか。とりあえず、いまはさっさと帰るか。・・・・・・松田と元浜への今日のことの誤魔化しも考えないといけないからな。
 こうして、俺、士騎明日夏のとある憂鬱な休日はこうして幕を下ろした。


―○●○―


「そういえば、なんでおまえらは二人一緒にいたんだ?」

 帰り道の途中、ふと、気になったことをイッセーと千秋に訊いた。
 次の瞬間、千秋は顔を真っ赤にした。
 こいつはますます気になるなぁ?

「えーっと、ちょっと二人で買い物とかをな・・・・・・」

 イッセーが少し照れくさそうに言う。
 へぇ、デートかよ。

『へぇ、デートかよ』

 ・・・・・・・・・・・・心の声がドレイクとハモってしまった。
 まぁいい。こいつはますます、千秋からいろいろ訊き出さないとな。
 その夜、俺は今日のことで感じたストレスを発散させるがごとく、千秋から今日、イッセーとあったことをいろいろと訊き出すのであった。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧