| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのトト

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その五

「もうね」
「聞いてる通りね、それは」
「メールでも連絡したけれど」
「そんなに大変なの」
「鳥となると」
 ここでムシノスケ教授が言うことはといいますt。
「飛べる種類が多いね」
「あっ、気付いてくれたね」
「無論だよ、鳥は飛べるがね」
 しかしというのです。
「飛べる種類ばかりと限らない」
「そう、今来ている鳥はね」
「飛べない種類だね」
「そればかりだよ」
 まさにというのです。
「そうした種類のね」
「やはりそうか」
「うん、飛べる種類だったら」
「そう、空にも行ける筈だ」
 オズの国ならというのです。
「そこで生きていける筈なんだ」
「そう、それがね」
「飛べないからだね」
「山に入ってね」
 そうしてというのです。
「暮らす様になったけれど」
「それがだね」
「はじめから山にいる生きもの達がいてね」
「揉めているんだね」
「うん、お互いの縄張りとかでね」
「よくある話だね」
 教授もお話を聞いて頷きました。
「どうしてもね」
「人間の世界でもね」
「そう、お家を建てる時はね」
「村でもあったりするね」
「町でもだよ、引っ越しの際は気をつけないとね」
「そうだよね、それで僕が間に入ってくれって山の生きもの達の長老さんに頼まれたんだけれど」
 オジョはこのこともお話しました。
「これがね」
「どうにもなんだね」
「うん、たまたま近所に住んでいた人間ってことで頼まれたんだけれど」
 オジョはトトにもお話しました。
「これがね」
「どうにもなんだね」
「僕一人じゃ手に負えなくて」
「それで僕達を呼んだんだね」
「そうなんだ、それで来てもらったけれど」
「ええ、じゃあね」
 それならとです、ドロシーがオジョに微笑んで応えました。
「何とかさせてもらうわ」
「それじゃあね」
「さて、まずはね」
 ドロシーはオジョに約束してからです、少し考えるお顔になってそのうえで彼に言うのでした。
「お互いのお話を聞きたいけれど」
「うん、そうする?」
「ただお昼を食べていいかしら」
「あっ、お昼御飯の時間だね」
「ええ、だからいいかしら」
「じゃあ何か作るよ」
「それはいいわ」
 ドロシーはまた微笑んでオジョに答えました。
「私が出すから」
「あのテーブル掛けで」
「そうするから」
「それじゃあ」
「ここに来るまでにお魚のお料理を食べようって話してたけれど」
「お魚だね」
「オジョはそれでいいかしら」
 飛行船でお話した通りオジョに尋ねました。
「お魚でも」
「いいよ、僕は嫌いな食べものないからね」
 その飛行船でのお話通りのことでした。
「それじゃあね」
「今から出すわね」
「そして皆でだね」
「今から食べましょう」
「わかったよ」 
 オジョはドロシーににこりとして応えました、そしてです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧