| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

儚き想い、されど永遠の想い

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

16部分:第二話 離れない想いその一


第二話 離れない想いその一

                  第二話  離れない想い
 義正は理恵とはじめて会った。そのはじめて会った日はだ。
 彼はそれからすぐに宴の場を後にした。宴が終わったからだ。
 その日はそれで終わった。しかしだ。
 次の日。彼は街の百貨店に出掛けた。八条百貨店、彼の家が経営する百貨店だ。そこに出掛けたのだ。
 あの執事も一緒だ。彼が後ろから義正に言ってきた。
「昨日ですが」
「何かな」
 二人は既に百貨店の中にいる。周りは人でごった返している。背広の者もいれば和服の者もいる。そこには老若男女が揃っている。
 その中でだ。執事は彼に対してこう言ってきたのだ。
「何かあったのですか?」
「いや、別に」
 すぐに否定する義正だった。
「何もないよ」
「そうでしょうか」
「うん、何もないよ」
 彼はまた言った。
「気にしなくていいよ」
「どうもハンカチを拾われた時から」
「いや、あの時から別に何もね」
「ないですか」
「そう、何もないから」
 暗い顔でだ。否定する彼だった。
「本当にね」
「だといいのですが」
「ただ。それにしても」
 ここでだ。彼はこう言ったのだった。
「どうもでね。我が家とあの家は」
「白杜家ですね」
「あまり顔を会わせるべきでないのかもね」
 こう話すのだった。
「好意が。純粋に好意とならない間柄だとしたら」
「?どういうことですか?」 
 執事は主の今の言葉にいぶかしむ顔になった。
「それは」
「いや、何でもないよ」
 またこう言う義正だった。
「本当にね」
「左様ですか」
「何でもない。けれど」
「けれどとは」
「残念だよ。好意を受けてもそれを喜べないのは」
 執事にだ。またこう話したのだった。
「その気持ちは。わかるかな」
「わかります」
 執事はだ。静かに答えたのだった。
「それは」
「そうか、有り難う」
「世の中は。おそらく非常に複雑なのでしょう」
 執事はだ。断定はしなかった。そうするには彼はまだ若かった。主である義正よりもまだ若いのだ。それならば断言はできないのだった。
「好意が。純粋に好意となるとは限らないのです」
「それが受け入れられないこともか」
「あります。時にはです」
「さらにだね」
「はい、悪意と取られることもあるでしょう」
 こう話すのだった。
「残念なことに」
「好意でも悪意になってしまう」
「正反対になってしまうのです」
「嫌なものだね」
 首を横に振ってだ。いたたまれない顔での言葉だった。
「それは」
「それもまた世間なのでしょう」
「そうなのだろうね。本当に」
 溜息をついてだ。彼はまた述べた。
「実際にね」
「そうだと思います。ただ」
「ただ?」
「そうしたことをいちいち気にしていても駄目なのでしょう」
 執事はだ。ここでこんなことも話すのだった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧