| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

儚き想い、されど永遠の想い

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

109部分:第九話 知られたものその十五


第九話 知られたものその十五

 あらためてだ。佐藤の方から話すのだった。
「あの家とだけはです」
「そうだね。今の僕達は」
「ロミオとジュリエットです」
 義正がこれまで話してきた、である。あの二人だというのだ。
 彼等が実在人物かどうかは今は本題ではなかった。本題は何かというとだ。彼等が辿った運命だ。佐藤はそれを頭に入れて話すのである。
「それではです」
「幸せにはなれない」
「そう思いますが」
「いや」
 しかしだ。ここでだった。
 義正は不意にだ。意を決した顔になってだ。 
 自分の向かい側にいる佐藤にだ。こう言うのだった。
「僕は前に言ったね」
「前にですか」
「うん、前にね」
 こうだ。己の以前のことを話すのだった。
「ロミオとジュリエットは幸せになれたって」
「はい、確かに」
「それなら。僕達も」
 こう言うのである。
「幸せになれるんだ」
「では何か御考えが」
「前に出るよ」
 そうするというのである。
「僕はね」
「前にですか」
「うん、出るよ」
 また言うのである。
「ここはね。前に出るよ」
「それはいいと思います」
 主の今の言葉と考えをだ。佐藤はいいとした。
 しかしだ。それだけではなくだ。怪訝な顔でだ。
 彼はこう義正に問うのだった。
「ですがどうされてでしょうか」
「前に出るかどうかだね」
「一体どうされるのでしょうか」
「少し考えがあるんだ」
 義正は強い目で話した。
「そうだったんだ。隠しているから駄目だったんだ」
「では。ここは」
「前に出れば弾丸も当たらない」
 かえってだ。そうだというのだ。
「それなら」
「はい、それなら」
「前に出る。突撃するよ」
「また思い切られましたね」
「そう思うかな」
「今急にですから」
 余計にだ。そう思えるというのだ。
「思います」
「そうだね。確かにね」
「ですがそれならです」
「それなら?」
「前に進まれるべきです」
 佐藤の言葉は普遍なものになっていた。
「旦那様はそうされるべきです」
「ロミオとは違い」
「はい、ロミオではなくです」
 別のだ。それは誰かというとだ。
「旦那様になられるべきです」
「僕自身になるべき」
「そう、そうなるべきです」
 義正の目を見て話す。彼の澄んだその目をだ。
「八条義正様。その方になられるべきなのです」
「じゃあ僕は」
「前に進まれたいですね」
 このことも再び彼に問うた。
「そうされたいですね」
「幸せになりたい」
 義正はそのことをだ。こう表現してみせた。
「是非共ね」
「それならばです。旦那様になって下さい」
「じゃあここは」
「突き進まれるべきですが」
「ですが?それでもだね」
「旦那様は蛮勇ではありませんね」
 義正の特徴とも言えることだった。彼は慎重で理知的な人物だ。それが彼を彼たらしめていた。紳士的で礼儀正しいその彼にである。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧