| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真剣で納豆な松永兄妹

作者:葛根
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十八章 VS川神百代



「いよいよエキシビジョンマッチの始まりです」

葵冬馬が試合会場の隅に移動していく。
確かにあそこは特等席だ。

「コレは正式な勝負だ。時間切れはない。白黒つくまで徹底的な勝負だ」
「ああ、それは俺の望むところだ」
「いい度胸だ。正式に勝負したかった。……待ち遠しかったぞ久秀」

俺は考えていた。
嫌われるのは俺で良い。
ならば、約束してもらおう。

「――試合前に3つだけ良いか?」
「うん? 何だ? 今更怖気づいたか?」
「いや、まず1つ、勝負後も燕ちゃんと今までと変わらないお付き合いをお願いしたい」
「まるで死亡フラグだな。久秀とは今まで通りの付き合いをしなくていいのか?
「それに関しては好きにしろよ。2つ目、どうして俺達が今まで無敗だったのかわかるか?」
「作戦をしっかり立てているからだろ? 葵冬馬も駒として使っていたじゃないか。まあ飾りだったが」

少し棘のある言い方だと思う。それに、葵冬馬のことも気付かれていた。

「それもあるけど、勝つと確信した相手以外とは正式な勝負を請けないのが無敗の理由」
「ほぅ、という事は、今の私には勝てると?」
「そうなるな。今の川神百代にならば勝てる」
「……牙を剥いてきたな」

そう、今の川神百代になら勝てる。

「最後に1つ。一応、家長のおとんに許可をもらうからマイク借りるよ」

司会者である田尻耕からマイクを借りた。

「おとん。一応聞いとくけど、全力出して良いよね?」

巨大モニターにおとんが映る。しかもマイクまで渡されてた。

「うん。松永家家長、松永久信がその名に置いて松永久秀が全力を出すことを許可するよ」

没落している松永の家名。
その為には金と力がいる。
松永久信は、松永にも力が必要だと考えていた。
だから、長男である松永久秀に力に重きを置いた鍛錬を。
長女である松永燕には技とスピードに重きを置いた鍛錬を。
九十九髪茄子ほど完璧な鍛錬装備は今までなかったが、それでも気を消費させる装備は幾つか開発している。
身体に負荷がかかるため連休中や長期休暇中にしか使わなかったが、それでも松永久秀は気を大きくする鍛錬をしてきている。
それに加えて最近の九十九髪茄子による鍛錬で強くなっていた。
気を含めた全力全開は"相手が"危険だと判断した松永久信は家長命令で全力で戦うことを禁じていた。
それを今まさに解禁したのだ。

「というわけで、家長の許可でたし、百代。いや、武神・川神百代。とある方からの依頼で試合で負けて欲しいってさ。松永の家名と、仕事を兼ねて川神百代には負けてもらうぜ」
「面白い冗談だ」

川神百代はそう言ったが、心の中で、誰の依頼か疑問に思っていた。

「それでは、エキシビジョンマッチ。レディー、ファイト!」

川神百代の疑問も吹っ飛ぶ。



「はぁああっ!」

気を込めた全力全開の打撃。

「なに!」

瞬間回復のある川神百代が防御をした。

「学校での戦いも、川神院の稽古も、全部加減していたって見抜いてただろうが!」
「ああ!」

それでも、ここまで重い一撃は九鬼揚羽以来だと川神百代は感じていた。

「そら! これはどうだ!」

蹴りを当てる。
同時に、川神百代の身体に電撃が走る。

「くっ。しびれるじゃないか!」
「電撃属性の攻撃を覚えるのには結構苦労したんだぜっ、と!」

川神百代の攻撃を見切って避ける。

「久秀ばかり攻撃が当たってずるいぞ!」

追撃の蹴りを防ぐ。

「殺す気か!」

気で覆われた足蹴だった。
一般人なら受けた箇所から肉体が吹っ飛ぶほどの気の量だ。

「ははは、お前なら大丈夫だと信じてたぞ」

それでも、コレっきりだ。
攻撃の癖がいつも以上に出ているのを確認するために受けた。
やはり、川神一子に対しての行いと、リング上からでも見える燕ちゃんと直江大和君のくっつき具合が感情を揺さぶっている。
川神百代の攻撃を防いで、彼女と距離が空いた。
ここぞとばかりに、瞬間回復を行なってきた。

「瞬間回復か……厄介だが、回数制限はあるだろ?」
「そうだな。1回の戦いで30回ぐらいだな」
「そうかい。じゃあ、行くぜ!」

松永久秀と川神百代。
その攻防は最高峰の武舞。
だが、見ていた観客達は異様な光景に気づき始めていた。
松永久秀の攻撃は当たるが、川神百代の攻撃が全く当たらない。

「はぁあーっ!」
「――それ!」

猪突猛進の攻撃に対して、松永久秀は冷静に対処、反撃で確実に電撃性の攻撃を与える。
徐々に、川神百代の体内にダメージが蓄積されていく。

「く……」

川神鉄心、ルー師範代、釈迦堂刑部、鍋島正はいち早く、川神百代に対して松永久秀が完璧にその癖を掴まれている事に気付いていた。
4人は同時に心の中で川神百代の敗北を薄っすらと感じ始めていた。
特に、川神鉄心は瞬間回復の弱点である電撃性の攻撃に対して思う所があったのだが、それを助言するわけにも行かず、ただ見守るしかなかった。

「ふぅ……そうか。日々の稽古で私の癖を把握されたか」
「……」
「お前、私の技を見るために川神院に?」
「ああ」
「私と仲良くなったのも?」
「その方が効率が良いんでね」

松永久秀は否定しない。
日々、川神百代を倒す事に重きを置いた行動。
それがようやく理解できた川神百代にとって松永久秀の存在が今後どのようなものになるか。
それは――



必要悪
用意周到
対策と傾向
配点:(勝利への道)



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧