| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

お人好し物語

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第1話

   ___君、「例のアレ」は順調かね?

   はい、その件ですが事態は深刻化しており、あまり喜ばしい状態とは言えません。

   二人の男が話し合っていた。一人は白髪で顎に髭を生やした初老の男。
   もう一人は二十歳くらいの若い男だ。

   「ふむ、そうか.....」

   初老の男はしわがれた手で自分の顎をゆっくりと撫でた。

   「ですが解決の糸口は掴めています。」
   「ほう、それはよかったじゃないか。」

   若い男は少し顔を曇らせ、ばつの悪そうな顔をして言った。

   「ただ....それには少し問題が......」
   「どうした?言ってみなさい。」
   「はい、現状の予算では事態の解決は至難を極めます。」
   「金か....幾ら掛かる?」
   「人員の輸送に5000、装備の拡充に9000、兵糧に1000ほどは掛かると見積もっています。」
   
   初老の男は自分の顎を撫でながら黙って聞いていた。

   「どうか、作戦資金の追加をお願い致します。」
   「........却下する。」
   「そ、そんな!現状の予算では不可能です!」
   「いや、私の計算では可能だ。」

   若い男は悔しそうに唇をかみしめた。

   「どうして、どうして貴方は私の......」



   「私の就職活動を邪魔するのですか!」

   
   「いい加減にしろ!陽介!どうせまた遊ぶ為の金をせびりに来ただけだろう!」
   「違います!今回は本気です!」
   「嘘をつくな!そもそもなんだ兵糧だとか装備だとか。」

   ここぞとばかりに男は答えた。   
  
   「はい、まず人員の輸送ですが、これは面接会場までの移動費です。」
   「普通5000円もかからないだろう。」
   「いやいや、普通かかりますよ。タクシーなら。」
   「電車で行け!」

   「次に装備の拡充とは一体何だ?」
   「ああ、それはスーツの費用ですね。」
   「スーツは前に買ってやっただろう。」
   「いや~そのままってのもアレだし、ネクタイくらいは変えようかな、と」
   「変えんでよろしい!」
   「えぇ......」
 
   若い男は不満そうに顔を歪めた。  

   「最後に、まぁだいたいわかるが、兵糧というのは?」
   「昼飯代です」
   「 やっぱりか!食うな!」

   
   しばらくの間部屋を静寂が包んだ。
   しびれを切らしたかのように、初老の男が自分の財布に手をかけた。

   「お前にやる金はこれが最後だ。」
  
   そう言うと初老の男は財布から抜き取った 5000円をおとこに渡した。

   「有り難き幸せ!大切に致します!」

   そう言い放つと男はさっそく外へ出る準備をした。スーツではなく私服を着て。

   「やっぱり嘘だったのか!」
   「私服でも大丈夫な面接なんだよ。多分。」 
   「多分って何だ多分って!」

   初老の男の小言を聞き流し、男は家を出た。

   「晩飯までには帰るから!」
   「二度と帰って来るな!」
  
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧