| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

そうだ、つまらない話をしてあげよう

作者:猫丸
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

とある辺境の城に住むお姫様

昔々のお話さ。

辺境の古城に とても美しいと評判のお姫様が住んでいたそうなんだ。
その評判を聞きつけて毎日にたくさんの男達が美しいお姫様目当てに、求婚しに訪れたのだけどね。

城は囲むは堅固な城壁。
誰も城内へと足を踏み入れることができなかった。

男達は次々と城壁を超えに挑み、そして敗れ去っていった。

でも不可能であればあるほど恋は燃え上がるもの。そうだろう?
城に訪れた男達もそうだった。訪れる者の数は一向に減るどころか増える一方で。

『この苦戦を越えた者が 絶世の美女と結ばれる』

そんな噂まで広がる程、この城は大人気スポットとなってしまってね。
我こそは美女を射止めんという、男達が後を絶たなかったそうだよ。

さて……。
たくさんの挑戦者でにぎわう城壁の内側ではね、とうのお姫様が頭を抱えているようでね?

「ああ なぜこんなことに……」

ピンク一色の白いフリルや動物のぬいぐるみが可愛いらしいまさに女の子の部屋で、可愛いらしい紫色の髪と瞳をしたお姫様が可愛い顔を手のひらで覆い隠して泣いていたよ。

なぜかって? それはね。
誰かの些細ないたずらと思って放置してうわさが独り歩きしてしまって、気づけは膨らみに膨らんで、彼女の評判は現実の彼女とはかけ離れたものへとなってしまった、と大粒の涙を流がしているんだよ。

「そりゃ確かに……このうわさをきっかけに殿方との出会いがあって……
 男性への苦手意識を 克服できればなんて思いもしらけれど……
 絶世の美女なんて 実際のわたしと違いすぎるよぉ……」

絶世の美女だのなんだの言われているお姫様だったけど、その正体は内気で恥ずかしがりやな普通の女の子だったんだ。






                         ∮





そう言い終えるとお爺さんはそっと開いた分厚い本を閉じたわ。
「……それで?」
この話にまったく興味なんてなかったはずなのにどうしてなのか、私はお爺さんに聞いてしまったわ。この話の続きはないのかと――これで物語は終わりなのかしら、と。
案の定お爺さんはニヤリと嬉しそうな笑みを浮かべて
「やっぱり君はもうわたしの話すつまらない話の虜となってしまっているようだね?」
と、返してきたその言葉に私は何も言い返すことが出来なかった。
だってこのお姫様がどうなったのか、気にならなくもないから。
だってこんな中途半端なところで終わられたら気持ちが悪くてしょうがないわ。
と、お爺さんに訴えてみたのだけど
「残念だけど、娘の書いたお話はここまでさ」
そう言いながらお爺さんは分厚い本をパラパラとめくり中を見せた、文字が書かれているのは少しだけ、後の紙は全部真っ白。
「つまらない」
自然とそう呟いた。
「親子揃ってつまらないのね、貴方達は。三日坊主では片付けられない程の手抜きね」
睨み付けると
「まあまあ、そう不機嫌になりなさんさ。つまらなそうな顔をしたお嬢さん」
本当にイラつく程の楽天的な考え方ね。つまらないお爺さん。
「娘の話はここまでだけど、ここからはわたしの話をしよう」
「あら、娘の尻拭いをやるって言うのかしら」
「そうだとも」
えっへんと胸を張って言うお爺さん。
まあ別に誰の話でもいいわ。ちゃんときっちりオチを付けて終わってくれるのなら。



                        ∮


幾月かの時が流れ、ついに城壁を乗り越える者が現れたそうだよ。
姫は慌てふためいた。まさかあの城壁を乗り越えるような強者は現れるとは思ってもみなかったからね。

このまま真実の自分を知られたら皆の落胆はどれほどのものだろう。
なんとしても秘密を守らないければならない。
たとえこの身を城壁としてでも……。

姫は武器庫に向かい、一番上等の仮面で素顔を隠しそれとセットになった頑丈な鎧に身を包むと城壁を超えた男の前に立ちはだかった。

「ていっ!」

そして男を一撃のもとにぶちどめし城壁の外へと追い返した。
彼女は祖父のより受け継いだ数々の魔術を長い引きこもり生活の間に極めていてね……その強さは波の剣士騎士などでは歯が立たないレベルだったんだ。

その後、美女の顔を見ようツアーは腕試しの場としても有名になってね……さらに多くの挑戦者で賑わうことになったのだけど、彼女の戦歴は生涯を通して不敗であったらしい。

人々は畏敬の念を込めて、姫をこう呼んだ。

『難攻不落の城塞姫』とね。





                            とある辺境の城に住むお姫様*fan* 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧