| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのジュリア=ジャム

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その三

「真珠だけでなくお部屋全体が輝いて」
「凄く奇麗・・・・・・」
「ただ真珠だけが輝くんじゃないんだ」
「お部屋まで照らすのね」
「しかも隅から隅まで」
「そうです、これがです」
 女王様も笑顔でお話します。
「私の秘蔵の真珠です」
「ここまでのものとは」
「想像もしてなかったです」
「本当に奇麗ですね」
「みらびやかで」
「虹色に輝く太陽みたいですね」
「そうですね、この真珠を観ますと」
 女王様はにこりとしたままこうも言いました。
「私も幸せな気持ちになります」
「女王様ご自身もですな」
「そうした気持ちになりますか」
「そうなんですね」
「この真珠を観ていますと」
「そうなるんですね」
「はい」
 その通りというのです。
「とてもです」
「誰もがね」 
 ジュリアがここで言ってきました。
「そうなると思うわ」
「ここまで奇麗だから」
「その奇麗なものを観られたから」
「だからですね」
「そうよ、人は奇麗なものを観るとね」
 まさにそれだけでというのです。
「幸せな気持ちになれるわね」
「そしてそれが綺麗なら奇麗なだけね」
 王様もにこりと笑ってです、皆に言ってきました。
「観ると幸せな気持ちになれるんだ」
「それが人間ですね」
「人間の感性なんだね」
「そう、だから僕もね」
 王様ご自身もというのです。
「今とても幸せだよ」
「そうなんですね」
「王様ご自身もですね」
「とても幸せですか」
「そうだよ」
「僕もだよ」
 今度は魚人の王様がにこにことして言ってきました。
「本当にね」
「幸せですか」
「そうなんですか」
「今はとてもですか」
「そうだよ、いつもね」
 こうも言った魚人の王様でした。
「人魚の国に来たらね」
「こうしてですか」
「この真珠を観せてもらってですか」
「幸せになられてるんですね」
「魚人の王様も」
「そうだよ」
 その通りだというのです。
「本当にね、いつも人魚の国にお邪魔したら」
「こうしてだよね」
「観せてもらってるんだよね」
 魚人の王様は親友である人魚の王様に笑顔で応えました。
「本当に」
「有り難いよ」
 心から言う魚人の王様でした。
「本当にね」
「全くだね」
「それとね」
 魚人の王様はさらに言いました。
「この真珠を観ると不思議なことがあるんだよね」
「君がいつも言っていることだね」
「観せてもらった夜はとてもいい夢を見るんだ」
 そうなるというのです。
「絶対にね」
「そうなんだね」
「そう、本当に不思議なことにね」
「僕は別に」
「私もです」
 人魚の王様と女王様は魚人の王様のお話を聞いて言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧