| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのジュリア=ジャム

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その八

「一番沢山抜いた人にはご褒美があるということでね」
「そうね、それじゃあそのご褒美はね」
 ジュリアは抜きながら木樵のその提案に笑顔で応えました。
「面白いものがいいわね」
「というと?」
「ええ、一番沢山抜いた人には私がお花の冠を作るから」
 近くに咲いている眠り草以外のお花達を見ての言葉です。
「それを頭に飾るということで」
「いいね、それは」
「ええ、それじゃあね」
「今からだね」
「皆で競争しましょう」
「はじめようね」
 木樵が笑顔で応えてでした、そのうえで。
 皆は草を抜く競争をしました、一本一本確実に抜きながら。そしてあっという間に一本残らず抜きましたが。
 優勝者はです、誰かといいますと。
「やっぱりですね」
「ジュリアさんが一番でしたね」
「だってもう動きが違いましたから」
「凄く速くて」
「手慣れていて」
「ジュリアはいつも王宮で草毟りをしているからね」
 かかしが言いました。
「だから慣れているんだね」
「そのせいかしら」
「うん、君が一番だったのもね」
「そういえば最初からですね」 
 神宝も言いました。
「ジュリアさん凄い勢いで抜いていましたね」
「やっぱり慣れていると違うよ」
 かかしはまた言いました。
「それだけね」
「私は特に急いでいなかったけれど」
「だからいつもしているからだよ」
「草毟りに慣れているっていうのね」
「そうだよ」
 まさにというのです。
「だからね」
「それでなのね」
「君がトップになったんだ」
「そうなのね」
「じゃあ全部抜いたし一つにまとめたし」
「後はね」
「燃やしてだね」
 その眠り草達をです。
「そうしてだね」
「ええ、後はね」
「冠を作るんだね」
「私が私の為に作るのね」
「それは嫌かな」
「ううん、自分の為に作ることは」
「抵抗があるとか?」
 かかしがジュリアに尋ねました。
「やっぱり」
「どうもね」
「そうしたことは別にね」
「気にしなくていいの?」
「そう思うよ」
 かかしはこうジュリアい言いました。
「別にね」
「それじゃあ」
「うん、今からね」
「眠り草を燃やしてね」
「それが完全に終わってから」
「花飾りを作るわ」
 その冠をというのです。
「そうするわね」
「そうしようね」
「そしてね」
 ジャックが言うことはといいますと。
「大事なことはね」
「大事なこと?」
「うん、燃やした後だよ」
「あっ、火を使うから」
「水でちゃんと消しておこうね」
「そうね、ちゃんとそうしておかないとね」
「火事の元だから」
「お水も用意しておこう」
「けれどお水は」 
 神宝達はお水と聞いて周りを見回しました、ですが。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧