| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

シークレットガーデン~小さな箱庭~

作者:猫丸
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

シレーナの封じた過去編-4-


第一階層








「ここは……」

「森のようですね」

……森。第一階層と書かれた扉をくぐった先にあったのは南の森みたいに木々が青々していて春の陽気で小鳥たちが楽しそうにさえずる森。
…でも違う。明らかに。この森からは生命力を感じられない。
鳴き声は聞こえるのに…姿は見えない。……不思議な森だ。

「人の心が創りだした迷宮って言っていたから、すごい迷路みたいな物だと思ってたよ」

「迷宮と一括りに申しましても、プリンセシナは人の記憶を元に創りだした物。十人十色。人それぞれで皆違うのですよ」

「へぇ……」

と言った後にパピコさんは追加で、特に大切な思い出や濃く覚えている場所とかが迷宮の舞台として現れやすいと教えてくれた。
じゃあこの南の森に似て似つかないこの不思議な森もシレーナにとってはなにか意味深い場所だったのかな?

『お父さん。お母さん。見てみてっ!粘土でパンダの置物を作ってみたの』

「あれは……」

しばらく歩いていると一軒の家を発見した。
家の前ではヨナくらいの女の子と仲好さそうなご夫婦がみんな仲良く日光浴をしていた。
女の子は可愛らしいパンダの子供かな?の小さな置物を持って嬉しそうにお父さんに駆け寄っていってる。

『おお、シレーナ!すごいじゃないか!』

「えっ!?シレーナ!」

「しっ!お静かに。気づかれてしまいます」

思わず声にだしてしまってパピコさんに注意されてしまった。
シレーナ。たしかにあの女の子のお父さんはそう呼んだ。
ここはシレーナの心の中だから……これはシレーナの記憶の一部?

『本当にすごいわ、シレーナ。今日は特別にあなたの好きなものを作ってあげましょう♪』

『本当!?やった!』

『『ふふふふ』』

『わーい!わーい!ワタシもっともっと勉強して、いろんな事出来るようになってお父さんとお母さんを、もっとも~と喜ばせてあげるんだからっ!』

『まぁ!』

『ほぉそれはそれは楽しみだな』

『ふふんだっ!』


楽しそうに話しているシレーナたち親子を見て僕は小声で

「昔のシレーナってちょっとお転婆だったんだ」

「おや?今は違うんですか?」

「うん。今はどちらかと言うと物静かであまり感情を表に出さないな…」

「へー。少女も一皮むけて大人になったと言うことでしょうか」

「うーん…そうゆう事はよくわからないな」

「ま、ご主人様可愛い♪」

「………」

でも本当に大人になったから、性格が真逆に変わったのかな…。
他にもなにか重大な事があって、変わらず得ざる負えないかったとか……。いや、さすがに考えすぎかな。


『お父さん。ワタシちょっと近くの川に行ってくるね』

『はい。ここには魔物がいないからって、安心し過ぎずに気を付けて行ってくるんだよ。いいね?』

『はーい』

「おや?移動するみたいですね。ついていきますか?」

「うん。魔物はいないって言ってたけど、あのくらいの女の子にとっては魔物以外も十分に危険だしね」

「ご主人様ったらお優しい。ますます好きになっちゃいますぅ」

「あはは……どうも…」

やっぱりご主人様って呼ばれるの慣れないな…。

『うわーきれー』

川につくと大きな滝があって沢山の魚が元気に泳いでいた。そういえば、僕の家の近くにある小さな川もここくらいに透き通るように綺麗な水だったな。

「ここでピクニックをしたら気持ちよさそうですね」

「そうだね。魚釣りもいいかもね」

「おぉ、ご主人様。魚釣りおやりに?」

「いやっ僕はしたことないんだけど、死んだ父さんがやってたんだ」

「ほう。なるほど」

『キャーーー!!』

「「えっ!?」」

パピコさんと何気ないしゃべりをしていると、川の上流の方からシレーナの悲鳴が聞こえてきた。

「行ってみよう!」

「あっはい!」

慌てて悲鳴がした方へ行ってみると…見たこともないようなバケモノがシレーナを襲おうとしていた。

『いっいや……』

「あれは、魔がい物!」

「まがいもの?」

「はい。前にも説明しました、デスピル病のウイルスみたいな魔物です。あいつが私達よりも先にシークレットガーデンへ到達されると、シレーナさんの心は壊れ荒れも無残な穢れになってしまいます!」

「どのみちここで倒さないといけないんだねっ!」

「お待ちくださいご主人様!」

「なにっ!?」

「魔がい物は絶対にご主人様が今腰に下げているその剣で、彼らのコアがある胸元へ一突きで倒してください」

「父さんの形見のこの剣で一突き…わかった」

「……私には案内と応援しか出来ませんが…頑張ってください」

「うんっありがとう!」

パピコさんにお礼を言うと一目散にシレーナの元へ駆け寄り、

「はぁぁぁ!!」

[ぎぎゃぁぁぁぁ!]

魔がい物のコアを一突きに突き刺した。魔がい物はこの世のものとは思えないほどの恐ろしい悲鳴を上げた後、黒い煙のようになって消え去った。

「君っ大丈夫!?」

『…ぁ。……ぁ』

シレーナは放心状態で何かを言おうとしてたみたいだけど、家の方角へ走り去って行った。

「まぁなんですかあの子は!?助けてもらったお礼も言えないなんて、礼儀知らずにも程があります!」

「ま、まぁまぁ…」

プンプン怒るパピコさんをなだめながら、あんな怖い思いをしたんだから言えなくてもしかたないよね。
それに僕はシレーナがケガをしていないんだったならそれでいいんだし。

[ギギギギィ]

「あっ扉が!」

「ここでのイベントをクリアしたので次の階層への扉が開いたみたいですね」

「次の階層か…」

第一階層でシレーナが昔はお転婆だったって事がわかったけど、次はなにがわかるんだろう…?
いや人の過去を盗み見てて楽しみにしちゃ駄目なんだけど。……気になるな。
不謹慎にも少しワクワクしながら僕たちは第二階層と書かれた扉をくぐった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧