| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

非日常なスクールライフ〜ようこそ魔術部へ〜

作者:波羅月
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第62話『看病』

 
前書き
※グダグダ注意 

 
夜が明けた。

晴登は一階のソファで目を覚ます。
というのも、風邪の伝染を極力避けるため、結月を晴登の部屋で寝かせたからだ。尤も、晴登自身は結月の看病役なので、あまり意味が無い。しかし智乃と一緒には寝かせられないので、これで良いのだ。


「さて、何をしようか」


どこぞのゲームの待機画面でありそうな台詞を吐いて、晴登は考える。結月の看病の仕方だったり、薬の調達だったり、やることは多い。
でも、まず優先すべきことは・・・


「腹が減っては戦はできぬ。朝食は母さんに任せるとして、結月用にお(かゆ)を用意しとこう」


思い立ったら即行動。晴登はすぐさまキッチンに向かい、まだ完全に開いていない目を擦りながら、調理を開始した。
栄養をたくさん摂って、ウイルスに打ち勝たなければならない。

・・・あれ、そういや結月の風邪ってどういう原理なんだろう。鬼化で副作用で体温が上がったとか、身体の免疫力が低下してウイルスに侵されたとか……ダメだ、考えるだけ無駄な気がする。


「さて、お粥ってどう作るっけ。お米煮とけば良かったかな」


気分改め、調理再開。ちなみにお粥を作った経験はあまりないので、若干創作料理になるかもしれない。けど、不味くなければきっと何とかなると信じる。


「卵入れるとかどっかで聞いた気が・・・ま、入れるか。卵かけご飯美味しいしな。とすると、醤油とか要るかな…?」


晴登は頭を捻らせながら、何とか美味しくしようと奮闘する。風邪の時でも食べたくなるような、食欲をそそるやつにしないと。


「・・・ま、こんな感じか」


"ザ・お粥"が出来上がった所で、朝食より一足先に結月の元へと運ぶ。零れないように慎重に階段を上り、変な感じだが自室のドアをノックした。


「結月、起きてる? 少し早いけど朝食にしよう」


──返事はない。さすがに寝ているのだろうか。晴登はドアを開け、中に入る。良からぬ展開を一瞬危惧したが、結月はベッドですやすやと寝ていたので一安心。


「結月」ユサユサ


晴登は結月を揺すって起こそうとするも、中々起きない。
顔色を見る限り、まだ風邪が完全に回復していないようだから、すぐには起きられないのかもしれない。


「早く起きないと──イタズラするよ?」

「いつでも歓迎だよ!・・・って、ゴホッ」

「ちょ、無理するな!?」


試しに言ってみただけでこの展開。テンプレの力は凄いのだと、改めて思い知らされた。

ちなみに咳こそしたものの、起き上がることはできるようだ。


「しまった、黙っておけば良かった……」

「どうしてそうなる・・・ってまぁ、話せるなら良かった」

「心配してくれたんだね、ありがと。それはそうとハルト、手に持ってるそれは?」


結月の体調が酷くなくて安心していた晴登に、結月は首を傾げながら問う。手に持ってるのはお粥なのだが、結月の目には新しいのだろう。


「これはお粥って言ってな、消化の良い食べ物なんだ」

「へぇー」


結月は興味深そうにお粥を眺める。そんな人はきょうび珍しいのだが、結月なら仕方ない。


「じゃあ一口ずつスプーンで掬うから。ほら、あーん・・・」

「ハルトがいつにも増して優しい…。嬉しすぎて死にそう」

「何でだよ!?」


いつも優しくしていたつもりだが、もしかして時々冷たかったりしたのだろうか・・・ああ、そういう時もあった気がする。
しかし風邪を引いているならば、さすがに優しく接するのが当たり前だ。


「はむっ・・・んー美味しいっ!」

「もしかして、意外と元気なんじゃ…?」

「そんなことないよゴホッゴホッ」

「わざとらしっ!?」


結月の行動がかなり演技染みているが、風邪なのは事実なので強くは言えない。晴登はやれやれと、結月に朝食をスプーンで与えた。


「・・・これで最後だな」

「うーん名残惜しいね……ぱくっ」

「別にスプーンであげるくらいなら何回だって──」

「言質頂きましたぁ!」

「……ミスった」


うっかり口を滑らしただけで、この結月の喜びよう。嬉しい反面、恥ずかしさもある。


「んーでもまだ足りないなぁ」

「食欲はあるの?」

「そういうことじゃなくて。ハルト、こっちこっち」

「なに?・・・って、うわ!?」

「やっぱりハルトを補給しないとねー」ギューッ


またも結月の策略に引っかかってしまう。晴登はなす術なく、結月に抱きつかれたのだ。スリスリと頬ずりされてくすぐったいのと同時に、ほんのり温かい結月の温度を感じた。


「待って待って、放して?!」

「あー落ち着くなぁ」スリスリ

「ちょ、恥ずかしいって!」

「一緒に寝た仲じゃん」

「事実だけど誤解を招くからやめて!?」


抱きつかれた体勢のまま、晴登は叫ぶ。しかし、結月が解放してくれる気配は一向にない。


「・・・ねぇ、どうして学校休んだの?」


突然、結月が耳元で(おもむろ)に言った。その急な声調の変化に、晴登は押し黙ってしまう。
今の問いには、なんと答えるべきだろうか・・・いや、決まっている。


「そりゃ、一人にはできないよ」

「……ハルト、大好きっ!」ギューッ

「待って!? そろそろ苦しいから──」



「結月お姉ちゃん、体調はどう・・・」ガチャ

「・・・あ」


結月を心配してだろう、智乃が部屋に入ってくる。もちろん結月目当てなので、晴登が部屋に居たことには驚いたはずだ。
しかし、状況が状況である。今の晴登の首には、結月のか細い腕がしっかりと巻き付いているのだ。


「あ、その……失礼しました」ガチャ

「待って閉めないで!?」


寂しそうに智乃は扉を閉めていくので、慌てて引き止める。智乃が残ってくれないと、この先どうなるかわからない。


「いや、私はいいから…ね」

「いや違うんだ! これには訳が──」

「ボクのハルトはチノには渡さなーい」

「…! お兄ちゃんは私だけのお兄ちゃんなの! 結月お姉ちゃんには渡さない!」

「なにこれどういう展開?!」


状況がカオスになってくる。智乃が晴登の腕を引っ張るのに対して、結月は晴登の首を引っ張る。言わずもがな、二つの方向に身体が引っ張られる訳で痛い。


「ハルトはボクの!」グイ

「お兄ちゃんは私の!」グイ



「いい加減にしろぉぉ!!!」


──晴登は、咆哮する。







「行ってきまーす!」ガチャ

「行ってらっしゃい」


あの一喝から一時間。智乃が学校へと向かう時間となる。
玄関で手を振る晴登は、いつもと違う生活ということで新鮮な気分を感じた。


「さて、戻るか」


階段を上がって、結月の元へと戻る。看病と言っても、食事以外は特にすることもないので、正直暇だ。


「結月、体調は平気か?」

「そうだね。少し怠いけど、落ち着いてるかな」

「じゃあ一日安静にしてれば大丈夫だな」

「……!」


そう晴登が言った瞬間、結月の表情が変わる。具体的には、驚きと恐怖が読み取れた。


「まだ風邪のままでいい。ハルトにチヤホヤされたい・・・」

「願望だだ漏れだな。次からは学校に行くことにしよう」

「ハルトと一緒じゃなきゃ嫌だっ!」

「留守番ぐらいしてくれるよね!?」


結月の将来性を心配して、晴登はため息をつく。ここまで依存されると、いつか独り立ちできるのだろうか。いやこの際、一生自分が面倒を見るのも・・・って、さすがに今考えることじゃないな。


「それじゃ俺は智乃の部屋で勉強するから、大人しくしておくんだぞ?」

「ここではしないの?」

「今まで居てなんだが、風邪を移されても困るからな」

「うぅ……」


どうやらその一言には結月は弱かったらしい。自分のせいで迷惑をかけることになるからだろう。随分と泣きそうな顔をしているが、これで挫ける晴登ではない。いつまでも甘やかしてはいけないのだ。


「……俺は親か」







「──っと、そろそろ昼食の時間だな。またお粥作るか」


時計を見て、晴登は伸びをする。テスト前でもないからあまり気乗りしない勉強だが、学校を休んでると思うとやらざるを得ない。


「その前に、まずは結月の様子を確認するか」


晴登は今まで勉強をしていた智乃の部屋を出て、自室へと向かう。結月が居る手前、ノックはしなければならないだろう。


「結月、そろそろ昼食にしようと思うけど良い?」コンコン


・・・応答はない。寝ているのだろうか。

だったら、少し様子を確認して・・・


「結月、入るよ──って、あれ…?」ガチャ


その時、晴登の思考は一瞬停止する。なんと結月が寝ているはずのベッドが、布団も捲れ上がって、もぬけの殻になっているのだ。


「え、え、え?!」


晴登は驚き慌てて、結月の行方を探す。とりあえず、部屋には居なかった。


「一階か…!」


「部屋から出るな」とは言っていないから、居てもおかしくはない。もしかしたら、喉でも乾いたのかもしれない。今度は水を用意しておかなければ。


「・・・おいおい」


しかし、一階に来ても結月の気配は感じない。

まさか外に…?

…いや、まだ体調は万全ではないから有り得ない。


「ハッ、トイレか!」


晴登はその答えを導いて一安心。そうだ、それなら見つからないのは仕方ない。さすがにノックは失礼だろうから、外から呼びかけるとしよう。


「結月、そろそろ昼食にするよ」


・・・・・・・・・・。


「居ないだとっ……!?」


結月が返事をしないとは到底思えない。即ち、結月はトイレに居ないのだ。
晴登は再び慌てて、家の中を(しらみ)潰しに捜す。


「和室、物置・・・居ない!」


晴登は次なるドアに向けて進撃する。そして、何の躊躇いも無しに目の前のドアを開けた。


「「あ……」」


そこでようやく、晴登は結月の姿を捉えた。具体的には、バスタオルを身体に巻き、濡れた銀髪をタオルで拭いている結月だ。


「あ、ここ脱衣所か──」

「わあぁぁぁ!」ドゴッ

「がっ!?」


状況を理解すると同時に拳サイズの氷塊を顔面に喰らった晴登は、意識を失ったのであった。







「ん、んん…」

「あ、ハルト、起きた?! ごめん、驚いちゃって・・・」

「あ、いや、俺が全面的に悪かった。ノックもせずに」

「ううん、心の準備ができてなかったボクも悪かったよ」

「さすがに準備してたら怖いよ」


目覚めて早々、結月の顔を目の前で視認した。バスタオルではなく、しっかりと自分の服を着ている。

頭がまだボーッとするが、晴登はまず、浮かんだ疑問を処理することにした。


「どうしてお風呂に?」

「ずっと寝てるせいで汗かいちゃったから。身体はいくらか楽になってたし、シャワーくらいは浴びれるかなって思ったの」

「なるほど」


これで一つの疑問が解決する。しかし、晴登にはもう一つの疑問があった。

というのも、今の晴登は床で寝ているのだが、後頭部の感触が床のそれとは違うのだ。枕の様な・・・というか枕より柔らかい感触。加えて、結月の顔が目の前にあることを考慮すると、言えることは一つ。


「あの、どうして俺は…膝枕されてるの?」

「ボクがしたかったから」

「え、あ、はい……」


それなりに大事なことのはずだが、一言で片付けられてしまう。こうなったら、もう掘り返すのは止めておく。

寄り道があったが、とりあえず本来の目的を果たそうと思う。


「結月、今から昼食にするけど良いか?」

「もちろん! 寝ているとお腹も空いてくるんだよねぇ」

「食欲がある…? もしかして・・・もう風邪が治ってるんじゃないか? 熱を計ってみよう」


晴登は起き上がって体温計を取り出し、結月に手渡す。そして彼女は、自分で熱を計り始めた。


ピピピピピ


「31.1℃・・・普通の人間なら即死レベルだけど、結月だとこれが平熱だろうな。ということは、もう風邪は治ったのか」

「そうなの? ハルトのお陰だね! ありがとう!」

「へ!? あ、あぁ、どういたしまして…」


真っ向から感謝されると、素直に照れてしまう。晴登は頬を掻きながら、昼食の準備のため、そそくさと場を離れる。結月の名残惜しそうな表情が見えたが、なんとか無視を装った。


「何が食べたい?」

「ハルトの作るものなら何でも良いよ!」

「いや、その答えが一番迷うんだけど・・・」


結月の調子が戻り、困り果てる晴登だった。







ピンポーン


窓から見える空がオレンジ色になってきた頃、家のチャイムが鳴る。この時間帯に訪ねてくるということは、宅急便とかだろうか・・・


「はーい」ガチャ

「「やっほー!!」」

「莉奈と大地!? 何で?!」

「何でって、そりゃ結月ちゃんが気になるからだろ。お前も休んでた訳だし、クラスでもかなり噂になってたぜ」

「え、どんな……?」


何だか嫌な予感がするが、聞かずにはいられない。そんな晴登を見て、大地は徐に口を開く。



「『あの二人、今頃きっと楽しんでいるんだろうなぁ…』ってな」

「……何を?」

「さぁ、それは俺にもわからん。ただ…明日は皆に気をつけろよ」

「俺が何かしたのか!?」


考えてみるも、全く見当もつかない。第一、結月が風邪だから休んでいた訳で、決して遊ぶためとかでは無いのだが・・・うぅ、わからない。


「そんなことはいいの! 結月ちゃんは大丈夫なの?!」

「落ち着け莉奈。結月の熱はもう下がってるから平気だ。今はベッドで寝てる」

「良かった〜」

「かなり心配してたみたいだな。そんなに仲良かったか?」

「そりゃ一目出会ったときから、私と彼女は友達ってものよ!」

「ごめん、ちょっと何言ってるのかよくわかんない」


ここで大地が、晴登と莉奈の漫才に耐えきれず吹き出した。・・・いや、漫才してるつもりは無いのだけれど。


「結月ちゃんが寝ているなら、無理に会わない方が良いかな。今日はしっかり休んで、明日は学校にちゃんと来いよ、お前も」

「おう、ありがとう」

「それじゃあ私達はおさらばするね。バイバーイ」

「また明日なー」


二人が去ると、一気に静寂が訪れる。しかし、晴登の心は嬉しい気持ちで満たされていた。なぜなら、結月が皆に心配されていたことがわかったからだ。ちゃんと、結月もクラスの一員になれていたみたいで良かった。



さて、そろそろ夕食にしようか。そう考え始めた時だった。


「ただいまー!!」ガチャ

「お、智乃。おかえり」

「え、お兄ちゃんに出迎えられた!?」

「そんなに驚くことか・・・?」


智乃の言葉に呆れる晴登だったが、ふと智乃の持つビニール袋に気づく。


「それ、どうしたんだ?」

「あ、これね。結月お姉ちゃんのために、晩ご飯の材料を買ってきたの!」

「おぉ助かる。なるほど、道理で帰りが遅い訳だ」

「へへっ」


智乃が頬を掻きながら、無邪気に笑う。つられて晴登も微笑みを浮かべた。


「じゃあそろそろ夕食にしよう。結月を起こして来てくれないか?」

「りょーかいっ!」

「ちなみに、何の料理の材料を買ってきたんだ?」

「え、決めてない。健康に良さそうなのを買ってきたの」

「えぇ……」


微笑みが一瞬で打ち砕かれ、困惑の表情へシフト。どうやら、材料に合わせて料理を創作しなければいけないようだ。


「頑張るか…」







「ごちそうさま! さっすがお兄ちゃん、美味しいご飯だったよ!」

「うんうん、ハルトの料理は最高!」

「過大評価し過ぎだけど、喜んで貰えて何よりだよ。じゃあ、そろそろ風呂を入れるけど・・・」


そこまで言いかけて、晴登はチラリと二人の様子を窺う。いつかの流れだと、ここで言い出すはず・・・


「ねぇお兄ちゃん、一緒にお風呂入ろう? 今日は母さん達、帰りは遅いんでしょ?」

「わ、ズルい。ボクも一緒に入りたい!」

「よく恥ずかしげも無く言えるよな。もちろん断るけど」

「「えぇー」」


二人には、もう少し相手のことを考えて欲しいというものだ。もう「一緒にお風呂」とかいう歳では無いのだから。というか、男女で風呂は普通に色々マズい。


「じゃあさじゃあさ、一緒に寝るのはダメ?」

「答えは変わらないよ」

「ケチだなぁ、お兄ちゃんは」

「もうツッコまないからな」


この流れは、もはや三浦家の定番と化している。だから、その対処法も既に作っていた。即ち、『徹底的に拒否すること』だ。少しでも気を緩めば、その瞬間ペースを奪われてしまう。


「話を戻すぞ。俺は後で入るから、二人は先に入ってね」

「そうやって後から入ってくるんでしょ? お兄ちゃん大胆ー!」

「一緒にするな」


あの時は罠に引っ掛かったが、今回は大丈夫。さすがに二度風呂をされると厄介だけど、風呂に入らないのはダメだからそこは妥協、というか天に任せる。


「もういいよ、チノ、一緒に入ろ?」

「うん。お兄ちゃんのバカ」

「俺が何かしたか…?」


そう洩らす晴登を無視して、二人はさっさと風呂へと向かう。



結局、晴登の入浴中に二人が乱入してくることは無かった。







「少し冷たくし過ぎたか? でも、アレくらい言わないと成長しないだろうし・・・」


時刻は21時。自室のベッドの上で、晴登は葛藤していた。内容はもちろん、二人のことである。言い方が強かったのは自覚しているから、二人が不機嫌になるのも仕方ない。


「どうしたら良いんだろ……」


横になり、今後について考えを巡らす。嫌われたい訳ではないが、思いつくのは突き放すことばかり。それでは誰も喜ばない。二人とは仲良くしていたいし、成長もして欲しい。だったら、もっと良い案があるはずなのだ。

頭を抱えて考え込む晴登だったが、10分過ぎた頃には、いつの間にか深い眠りについてしまっていた。





そんな晴登の部屋の前に、二つの影があった。妹の智乃と、全快したため智乃の部屋で寝ることになっていた結月だ。


「寝たかな?」コソッ

「寝たんじゃない?」コソッ


怪しげな会話をしながら、そっと智乃が部屋のドアを開ける。するとすぐに、ベッドで寝ている晴登を見つけた。


「意識無い間なら、さすがのお兄ちゃんも抵抗しないよね」

「こういうこと何て言うんだっけ。えっと・・・夜b──」

「いいから早くするよ。起きられると面倒だし」


二人は早速、晴登の布団に潜り込む。晴登の部屋に来た目的はこのためだ。起こさないように、できるだけ慎重にかつピッタリと、身体を晴登の横にくっつける。


「一緒にお風呂に入らないお兄ちゃんが悪いもんね」

「そうだね。にしても、やっぱり落ち着くなぁ」


二人は幸せな気分のまま、眠りについた。



翌朝、またも一喝されたのは言うまでもない。
 
 

 
後書き
文量を稼ごうと、普段なら端折る部分を詳細に書いていたりします。しかしながら、料理に関しては全くの素人ですので、そこは端折ってます( ̄▽ ̄;)
ちなみに、7000文字いってます。そりゃ更新が遅くなるわな(笑)

とりあえずしたいことを詰め込んでみたら、結月の積極性にさすがに「やり過ぎじゃね?」と自分でも迷いましたが、晴登大好きとか異世界的なノリとかでそこら辺は納得して下さい。

次回の更新はきっと来月でしょうが、それより遅れる可能性は無きにしも非ず。ですので、気長に待って頂けると幸いです。
ちなみに、次回から七月に入るのですが、毎度の如くノープランです。というか、六月って何したよ← ・・・という訳で、まぁお楽しみに。では!


・・・リクエストとかして貰って構いませんよ|ω・)チラッ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧