| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と悩める画家

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その十二

「なかったのに」
「それが変わったね」
「本当にそうね」
「いや、こうして論文を書いてるとね」 
 先生はサラににこにことしてお話しました。
「やっぱりいいね」
「兄さんの性に合ってるのね」
「そうだね、やっぱり」
「論文書いてちゃんと毎日お仕事して」
「充実してるよ」
 実際にというのです。
「本当にね」
「それは何よりよ」
「サラもそう言ってくれるね」
「ええ、ただね」
「ただ?」
「兄さんはすぐに満足するのよね」
 こう言うのでした。
「何でも」
「ああ、もうこれでいいって」
「そうよ、すぐにね」
 本当にというのです。
「幸せならそれでいいって」
「それ以上の幸せは求めない」
「昔からずっとそうだから」
「それは悪いことかな」
「悪いことじゃないけれど」 
 サラは先生に言うのでした。
「もっと欲があっていいのよ」
「欲が?」
「もっともっと幸せになりたいとかね」
「そう思っていいんだ」
「そうよ、野心というかね」
「そうした気持ちをなんだ」
「持ったら?」
「僕が野心ね」
 そう言われるとです、先生は微妙なお顔になりました。そのうえでサラに対して微笑んで言ったのでした。
「じゃあ今よりも美味しい紅茶を飲みたいとか」
「それが兄さんの野心?」
「もっといい論文を書きたいとか」
「そういうの?」
「医師として沢山の人を助けたい」
「そういうのは野心じゃないでしょ」
 サラは先生にやれやれといったお顔で応えて言いました。
「全然」
「違うかな」
「最初のは願望、後の二つは向上心じゃない」
「野心じゃないんだ」
「最初のはメーカーの人の努力、後の二つは兄さんの努力でなるものでしょ」
「そうだね」
「努力はいいけれど」
「野心はなんだ」
「また別のものよ」
 そうなるというのです。
「だからね」
「また違うんだ」
「そうよ、兄さんは本当に無欲だから」
「今のままでだね」
「満足するから。けれど人が困っていたら」
「うん、僕に出来ることならね」
「助けたいって思うのはね」
 その気持ちはというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧