| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と悩める画家

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その五

「そういうことでね」
「それじゃあだね」
「そうしたことも受け入れて」
「それでお祭りに行くのね」
「僕達も」
「うん、そうなるよ」 
 先生は穏やかな声で皆に答えました。
「だからね」
「それじゃあだね」
「皆で仲良くだね」
「神主さんもお坊さんも見て」
「明るく楽しくだね」
「お参りするんだね」
「そうだよ、考えてみれば僕も」 
 ここで、です。先生はついくすりとなりました。そのうえでこんなことも言いました。
「キリスト教徒だけれど神社にお参りしているよ」
「あっ、そういえば確かに」
「先生もそうだね」
「私達も洗礼受けてないけれどね」
「キリスト教の神様信じてるし」
「教会にも行ってるわ」
「けれどね」
 皆もキリスト教を信じています、それで気付いたのでした。
「今じゃ神社にお参りして」
「お寺にも行くし」
「天理教の教会でお話したりするわ」
「そうなんだよね、だから僕も一緒かな」
 こうも思うのでした。
「日本の人達ともね」
「そうした意味でもすっかりなのね」
「先生日本に馴染んだのね」
「そうなのね」
「そうみたいだね」
 笑って言った先生でした。
「宗教でもね」
「昔は結構キリスト教の教えに型にはまってたわね」
「そうだよね」
「僕達にしても」
「昔はもっとね」
「キリスト教一辺倒だったわ」
「それがかなり変わったね」
 先生の口調はしみじみとしたものになっていました。
「僕も皆も」
「ううん、何かね」
「日本に来て特によね」
「他の宗教でもね」
「普通に施設に入ったり関係ある人とお話したり」
「そうなったね」
「かなり変わったよ。戎祭りなんてね」 
 それこそというのです、このお祭りも。
「もうそれこそだよね」
「そうそう、完全に日本のお祭りね」
「商売繁盛の為の」
「出店が一杯出ていて賑やかで」
「楽しいのよね」
「出店の食べものがまた美味しいんだよね」
 先生は笑顔でこちらのお話もしました。
「これがまた」
「そうそう、焼きそばとかお好み焼きとか」
「たこ焼き、いか焼きってね」
「ベビーカステラにクレープにたい焼き」
「あとりんご飴とか」
「ああした日本の軽食が一杯出ていて」
 それでというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧