| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と悩める画家

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その五

「物凄い寒さで」
「今よりもですね」
「とんでもなくね」
 だからだというのです。
「辛いよ」
「いるだけで」
「マイナス何十度にもなるから」
「今はマイナス五度もないですね」
「マイナス三度だよ」
 先生は携帯で今の神戸の温度をチェックして答えました。
「そう出ているよ」
「マイナス三度ですか」
「そうだよ」
「じゃあ南極よりも全然ですね」
「暖かいよ」
「ペンギン君達にとっては夏ですかね」
「ははは、そんな感覚かな」
 先生は太田さんの言葉に笑って応えました。
「とはいっても南極も北極も夏でもね」
「今の神戸よりも寒いですか」
「うん、そうだよ」
「やっぱり違いますね」
「だから若し行く時があれば」
「その寒さにはですね」
「覚悟しておいてね」
 とにかくというのです。
「そうしていてね」
「ううん、北極も南極も」
「どっちも相当に寒いから」
 だからだというのだ。
「行く時は覚悟していてね」
「わかりました、そこは」
「そして南極の方が寒いんだ」
 北極と南極を比べるとです。
「そちらの方がね」
「そうなんですね」
「特に冬はね」
 この季節はというのです。
「凄いから気をつけてね」
「そんなにですか」
「僕も最初に行った時は堪えたから」
 その寒さにというのです。
「ブリザードも凄くて。ただオーロラがあって」
「そのオーロラがですね」
「奇麗でね」 
 こちらのことをお話するのでした。
「一度見たら忘れられないよ」
「オーロラですか」
「君はオーロラ見たことあるかな」
「残念ですが」 
 太田さんは先生に少し困った感じの笑顔になってお話しました。
「苦手です」
「ああ、じゃあ機会があったらね」
「オーロラもですね」
「見ればいいよ」
「一度見てみたいですね」
「見ればそれがきっと財産になるよ」
 先生は太田さんに微笑んでこうもお話しました。
「君の芸術もね」
「とにかく何でも観ることですね」
「そうなるね、寒い世界のものでもね」
「是非ね」
「そうします」
 こうしたことをお話しました、そして先生は太田さんにあらためて言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧