| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と悩める画家

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その九

「時間があるとね」
「フィールドワークですね」
「フィールドワークだね、ただね」
「ただ?」
「フィールドワークは楽しむものでね」
 学問として、というのです。
「僕も大阪は何度か行ってね」
「楽しまれていますか」
「もっと言えば何度もだね」
 笑ってこうも言うのでした。
「そうしているよ」
「そうですか」
「うん、織田作之助さんや井原西鶴の資料も見ているよ」
「文学もですか」
「文学学者でもあるからね」
 だからだというのです。
「そうしているんだ」
「先生は凄いですね」
「凄くないよ、学者だからね」
「当然のことですか」
「画家さんが絵を描くのと一緒だよ」
「そうなりますか」
「そうだよ、じゃあ今日もだね」
 先生はあらためてです、太田さんに言いました。
「スランプから抜け出る為に」
「はい、描いて色々と観ていきます」
 そうするというのです、そしてでした。
 太田さんは絵を描いていきます、その太田さんを一旦お別れしてです。先生は講義の前に研究室に入りましたがそこで、です。
 動物の皆がです、こう言うのでした。
「大阪の人だったんだね」
「住吉の方の」
「実家から通ってるんだね」
「そうだったんだね」
「大阪ねえ」
 ホワイティは大阪と聞いてこう言いました。
「ユニバーシアードもあるね」
「そうそう、住吉大社のお話も出たけれど」
「あの大社もあるしね」
 オシツオサレツは神社のお話をします。
「清明神社もあるし」
「神社も多い場所だね」
「西本願寺とか四天王寺とか」
「お寺も歴史があるものが多いわ」
 チープサイドの家族はお寺のことを言うのでした。
「上本町の辺りが多いね」
「あの辺りにね」
「何といっても大阪城だね」
 老馬は大阪の象徴と言えるこのお城を思い出しました。
「立派な天守閣があって」
「動物園もいいよ」 
 トートーはこちらのことを思い出しました。
「天王寺のね」
「真田幸村さんが戦った場所だし」
 このことはポリネシアが言いました。
「あの人は格好よかったわね」
「難波に行くと本当に賑やかで」
 ガブガブはこの街を思い出すのでした。
「いるだけで楽しくなるわね」
「吉本も楽しいよ」
 ダブダブはお笑いが好きみたいです。
「新喜劇を生で観られるしね」
「梅田に行けば一杯お店もあるし」
 チーチーは梅田のことをにこにことしてお話します。
「いいよね」
「一つ一つの場所がとても楽しいんだよ、大阪は」
 最後にジップがこう言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧