| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

その日はいつかやって来る

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

08


 あれから、パピリオの帽子を被ったヨコシマは、蝶ではなく、自分の眷属「電子の妖精?」達で、人間の艦隊を支配して行った。 

「オモイカネ、パピパピモードでちゅ」

『了解』

 逆天号も、違う名前で呼ばれても平然と答えている。 やがて支配が進むと、あいつの周りを球状に囲んだウィンドウに、『よくできました、パピさんえらい』とか、花マルマークが飛び交っていた……

「ハーリー君、逆天号「C」の運用は任せまちゅ、私は地球の艦隊を押さえるのに手一杯でちゅから」

 ハーリー? 誰だ? 月神族はアッチの方向を向いて答えようともしない… 私かっ!


《エンジン臨界っ! 操作不能! このままでは爆沈しますっ!》

《総員退艦っ!》

 モニターやウィンドウに映った人間共の船から、次々に脱出して行く乗組員。 残るのは多分、こいつが自由に使えるオートパイロットだけだ。

「中には出て行かないバカがいまちゅね、放り出しなちゃい。 おっと、セリフが違いまちた、「地球圏防衛艦隊司令、貴方を逮捕しまちゅ」でちたね」

 正面モニターでは、退避しなかったと言うより、停止したまま放置された幕僚達が椅子の上で倒れていた。 こいつらも脳まで機械化した年寄りで、魔体に吸引されて壊れたのだろう。

「さて、支配も終わったし、下に降りようか。 ワルキューレも見ておくか? それとも仲間の所に帰るか?」

 原隊に戻っても、待っているのは尋問と処罰だけだ。 この場所に侵入する貴重な機会は、絶対に来ないような気がする。

「今帰っても処罰されて殺されるのが関の山だ、こうなったら、とことん付き合うしかあるまい」

「そうか、お前が死んだら困るな。 じゃあ、こいつを被っただけで、視点はオカルトICPO本部だ」

 私も心配されている… とても嬉しい。 私も月神族のように「特別な存在」なのだ(ポッ)。 ヴァーチャル通信機を渡された私は、座席に座った状態で通信機を被った。


「…今度は地球圏にいる艦隊が全部ハッキングされたわ、反物質弾なんか1発でも落とされたらお終いね」

「すみませんねえ、うちのバカ息子のせいで」

「でも、でも、ヨコシマ君は何か人のためになる事をしようとしてるのね~」

「本当にそうかしら? 報道管制はしてあるけど、一般市民に知られてパニックになるのも時間の問題よ」

「はあ、今度会ったら刺し違えてでも」

 ここは地球か? 隊長3体とグレートマザー2体、ヒャクメが会議をしている。

「刺し違えてでもどうするんだ? おふくろ」

「横島君っ!」

「忠夫っ!」

 5体のアンドロイドがこちらを向いた、私はヨコシマの視点で見ているようだ。

「どうしてここにっ! でもただのダミーね、今度は何をするつもりなの?」

 隊長が話し始める前にグレートマザーが消えると、手刀が目の前で止まっていた。 センサーのスキャンを受けたから、抹殺から情報を聞き出す方に切り替えたらしい…

 その後でやっとヒャクメの首がこちらを向いた。 このスピードなら絶対かわせないぞ…

「ほ~ら、いい子だから、あたしの言う事を聞いて、危ないオモチャはすぐにポイするんだよ~」

 ネックハンギングツリーの体勢で、優しくたしなめられるヨコシマ。 この家族はこれが普通だったのか?

「終わったらやるよ、でもこの体勢、尋問するのは無理だろ」

「その割にはよく回る舌だねえ、引っこ抜いてやろうか?」

 こ、怖い… 戦闘力以外の何かの波動が、精神をガリガリと削って行く。 苦痛に耐える訓練は受けたが、こいつの視線の前では無力だ。

「ほら、これが今、おふくろともめてる外惑星連合様だ。 逆天号の目だからリアルタイムだぞ」

「何だって?」

 グレートマザーの前に出されたウィンドウにも、木星や火星を背景に止まっている艦隊がいた。 脅迫の内容も同じらしく、どのニュースも「卑劣な地球人の侵略」と、空襲警報や避難勧告が放送されている。

「この隙に「地球の治安を回復するため」出動するつもりだったらしいな。 どいつもこいつも、カオスのおっさんが作った、理屈も分からない物使ってるからこうなるんだよ」

「宇宙で慣性の法則を無視できるのはカオスフライヤーだけよ。 人工知能だってマリア型を載せてないと戦争にもならないわ」

「だ~か~ら~、何でこんなややこしい事するんだい? 余計こじれただろ~」

「やっぱり横島君っていい人だから、戦争やめさせようとしたのね~~」

 そんな簡単な話なら私も苦労しない。 何か、まだ話していない何かがある。

「ようヒャクメ、よく俺に話し掛けられたな。 前に言っただろ? 「今度人間界に来て、俺の前に来たら殺してやる」って」

「だって、だって~~」

「横島君、まだ令子の事を思ってくれてるの? でもヒャクメさんを責めるのはやめなさいっ」

「いいえ、こいつが余計な物を見たから、下らない依頼を持ち込んだから、令子は原子炉抱いたまま、どこか分からない時空をさまよってるんですよ。 だからあいつだけは、まだ一度も転生して来ないんだっ!」

「アシュタロスの残党が発電所壊すなんて、誰も思わなかったんだよ。 あの子は世界を救ったんだ、誇りに思いなさい」

「そんなのどうでも良い、じゃあどうして隊長じゃ無かったんだ。 わざと居ない時を狙ったんだろ? 神族らしい汚いやり方だ」

 これが目的か、あの事件の後、行方不明のミカミを探すためなのか? だがこいつは、その黒幕が神族だと確信している。

 それまでの「見て見ぬ振り」や、「異常な程の介入の遅さ」「犠牲者は美神令子だけ」、その答えは一つ、「メフィストにルシオラを産ませるのを阻止した」になる。

「令子は人間が滅びた後でないと戻って来れない。 だから地球を滅ぼせば俺は令子に会える」

「あの子はもう助からないわっ、生身でどれだけ放射線を浴びたか…」

「魂だけでもいい、そこにいる神無や朧みたいに別の体をやれば済む事だ。 神無、ヒャクメを刺せ」

 サクッ

「あああっ!」

 どこかに隠れていた蜂の神無が、ヒャクメの首筋を刺した。 儀式の生贄はヒャクメだったか。

「ヒャクメ、お前にも令子と同じ恐怖を味合わせてやる。 ベスパの毒で霊体を食い荒らされて、たっぷり苦しんでから死ね」

「いやっ、嫌なのね~~っ」

「やめなさいっ! 本当に神族を敵に回すつもりっ?」

「何十億も救ったんだ、こんなの一匹殺しても関係ありませんよ」

「これから何百億も殺すつもりだろ? その前にあたしが、お前を産んだ責任を取って殺してやるよ」

「ああ、今度は南極の上まで来いよ、朧が案内する。 俺に勝てたらヒャクメの解毒剤もボロ船もくれてやる、来なかった時は… ははははっ!」

 そこで私の視界も途切れた。 多分、ダミーがグレートマザーに破壊されたんだろう。


「きゃあああああああっ!!」

 悲鳴が聞こえたので通信機を外すと、屈み込んで震えていた朧が二人に起こされていた。

「大丈夫だ、俺はここにいる」

「だって… あんな怖いお義母様初めて… ヨコシマをあんなに… あんなにっ!」

「あれはダミーだ、ヨコシマはあれほど弱くはない、私が保証する」

「でも、これから本当に戦うんでしょ? もし、もしあんな事になるんだったら、私、案内なんかできないっ!」

 ヒャクメを刺した後に消えた神無と違い、こいつが粉々にされる所を見てしまったのだろう。 朧は戦いには向いていない、足手まといだ。

「分かったよ、もうあいつらは呼ばなくても来る、部屋で休んでていいぞ」

「嫌っ! 一緒にいるっ!」

 泣きながら必死にしがみ付いて、離れようとしない朧。 戦闘中にこれをやられたら最悪だな、盾どころか重りになる的だ。


『ドロイド収容完了。 警告、帰到した「唐巣神父」に異常発生、カタパルトデッキにて暴走中』

「タイミングが違うけど、俺の時はケルベロスの檻を壊したんだったな。 ワルキューレ、お前か?」

「違う、お前を邪魔すれば、被害が拡大するだけなのは知っている」

「じゃあ、おふくろか隊長に… いや、神無、腕試しに始末して来てくれ」

「私では適わないぞ? それにお前の大事な神父は倒せない」

「今のお前なら簡単だ、本物の神父はここにいるしな」

 首にかかったロザリオを出して、懐かしそうに撫でているこいつ。 お前には全く似合わない代物だが、やって来た事は十字架に張り付けられた男に似ている。 理解に苦しむ事態だ…

「神無に太刀を」

『了解』

 装備が置いてあった台に、百キロはある刀が転移して来た。 私でも振り回すには重すぎる。

「体の使い方は分かるな、その太刀も今の腕なら軽すぎるかも知れん、使ってみてくれ」

「分かった、見ていろっ、朧っ」

 月神族の平服、白拍子のような格好に太刀を下げ、その場から消えるように走って行った神無。 やはりこいつにも、隊長クラスの力が与えられていたのか? まあ今更、私に遅れを取るような体は渡すまい。


「神父殿、何をしておられるのだ?」

「これは神無さん、横島君がこれ以上悪事を働かないように止めている所ですよ。 手を貸して下さいませんか?」

 モニターには雷撃を出し続けている神父が映り、遠巻きに見ていた隊長達が神無に道を譲った。

「断る、ヨコシマは世の為人の為、何事かを成そうとしている、それが分からぬ神父殿でもあるまい」

「それでは仕方ありません、横島君と一緒に天に召されて下さい」

「外との接触は、お主が担当していたな、神にでも操られたか?」

「操られたのではありません、これは私の意思です」

(データ、唐巣神父、約2600マイト。 無制限に放出される雷撃で、周囲に存在する全ての物を焼き払う。 これは過去に出会ったメドーサなる難敵より遥かに強い。 以前の私なら一瞬で消し炭だ)

「元月神族警官隊隊長神無! 参るっ!」

(今私は、電光のような神父の攻撃を、刹那の間隙で全てかわし、加速している。 周りの音が消え、弾け飛ぶものも落下して行く物も止まり、神父の動きすら緩慢に見えて来た)

「やめなさい神無さんっ! 神の意思に逆らってはいけませんっ!」

「問答無用っ!」

(素晴らしい、私や神父のような力が、月に配置された警官達にも備わっているのか。 では私など居なくても月は安泰だ)

「はああっ!!」

(交錯した瞬間、私は神父の形をした物の首を落とし、背中を向けたまま急所である胸の中心を貫いた。 例え同じ体であったとしても、命の息吹の通わない物は弱い。 そしてこの体と太刀は、その思いに答えるよう作られている)

「神父、お主に魂は無かったろうが、迷わず成仏して、正しい姿でヨコシマの元に転生して来い」

(これからは私が、こういった物を始末して行かねばならないのだ。 ヨコシマが手出し出来ぬ友人と同じ顔をした物を… 例えそれがグレートマザーやシルク、朧であったとしても、この手を汚し、あの表情を曇らせる物を全て斬る。 それが私の勤めなのだ)


 壮絶な超加速同士の戦いが終わった。 私には見えなかったが、カタパルトデッキを駆け巡る衝撃波と、破壊の跡を追う事はできた。 気付いた時には神無は刀の汚れを拭い、朧がヨコシマを胸に抱き止めて、神父が滅びる瞬間を見せようとしなかった。

「男性型って、神父かクソ親父だけだったのにな。 お前達に嫌われないように世話させるには、丁度良かったんだけど、また弱いのでも作り直すか」

 平然と言っているように聞こえたが、朧が離れようとしなかった所を見ると、その胸の中で泣いていたのだろう。 それは暫くして離れた朧の服が濡れていた事によって証明された……


『異界潜行装置、仮修復終わりました、南極上空の基地に移動します』

 それから数時間、逆天号は南極の基地に到着した。 そこは他の軌道エレベーターと共に、軌道リングを支えるため、空から南極に向かって降ろされた巨大な塔の頂上。 またアシュタロスのバベルの塔の逆だ…

「行こうか、シルクは俺のダミーが「相手」してるから、このまま閉じ込めておけ」

『了解』

 そこで私も立会人として決闘場まで連行されたが、通路には恐ろしい数の窓が並び、嫌な「声」を出していた。

「これは何だ?」

 何気なくその一つを覗き込むと、その中は地獄だった。 洪水が世界を覆い尽くし、地殻は砕け、どんな強固な建物も崩れ落ち、天からは巨大な構造物が降って来ていた。

「危ない、吸い込まれるぞ」

 危うい所を神無に引き戻されたが、もう少しで魂ごと持って行かれる所だった。

「それは全部、破滅して行く並行世界だ。 俺が成長しなかった世界、アシュタロスが破壊しなかった世界、どれも違う揺り返しが起こって、天変地異で終わって行く。 他にも惑星間戦争、疫病、彗星激突、何でもあるぞ」

 まさか、こいつらが存在しないだけで、これだけの世界が、これだけの可能性が消えて行くとでも言うのか?

「これは… お前が作ったのか?」

「いいや、これはただの覗き窓だ。 お前だって神様だから知ってるだろ、いつでも、どこでも、あいつらの気まぐれで「天罰」が起こる。 それとも、あいつらの方針が気に食わなかったから魔族に堕とされたのか?」

「そうだったな…」

 確かに、潔く戦って散るならそれも良い。 だが汚いからと言って、汚物のように流されてたまる物か。 奴らのやり方には絶対賛同できん。

「これが断末魔砲の正体か?」

「部分的にな。 でもこの苦痛と、断末魔の叫びを収穫しているのは俺達でも魔族でもない、神族だ」

 神無と朧の顔色が変わった、それは月神族や人間が知っていい情報ではない。

「何故だ? 何故そんな事をする必要がある?」

「さあな? 多分、楽しいからだろう」

「うそ……」

 違う、奴らにも穢れは必要なのだ。 お前達が食料を生産するように、苦痛と絶望を収穫しなければならない。 人間界もまた地獄なのだ… 


『警告、降下艇接近、包囲されます』

「やっと来たな… 神無、隊長とおふくろを迎えに行ってくれ」

「分かった」

 ウィンドウには基地周辺が映され、ここは降下艇で包囲されていた、一体何千機のグレートマザーが来たんだ?

「隊長1号、グレートマザー1号、ヨコシマが呼んでいる、ご同行願おうか」

「神無ちゃん、雰囲気が変わったね」

「ああ」

「あの子を止めようとは思わなかったのかい?」

「私はヨコシマを信じる、例えそれが悪であったとしても、魔界の果てまで付いて行く」

「そうかい…」

「私はすでに神父をこの手にかけた、だから貴方と言えど、ヨコシマに歯向かうなら容赦はせん」

「神無さん、横島君は私達「だけ」を呼んでるんでしょ、だったら心配はいらないわ」

「何だと?」

「貴方がベスパ役、朧さんがルシオラ役、ワルキューレさんが当時の横島君「ポチ」、ふふっ、ここに来る途中も笑っちゃったわ」

「何が可笑しいっ!」

「魔体も逆、ここも逆、南極にあった塔の逆なんですもの。 ヒャクメさんの言った通りね、横島君は人のためになる事をしてるのよ。 私達の役目は、せめて思いっきり戦ってあげる事ぐらい、そうでしょ?」

『ご名答~ さあ、待ちくたびれましたよ、何してたんですか?』

 ウィンドウ越しに隊長に話し掛けるこいつ。 楽しそうだ、本当に楽しみに待っていたらしい。

「ごめんなさい、どうしてもドクターカオスやピート君役を用意出来なくてね。 人格データはあっても起動は出来なかったわ」

『ええ、あいつらは複製禁止です』

「だから、当時のメンバーは、ほとんどいないわ、これでいいの?」

『いいんですよ、こっちもパピリオはいませんから』

「シルクちゃんはどう? 昆虫採集で無傷で連れて帰ってあげるわよ」

『…………』

 本気で悩んでいるな? 置いて行け、あんな足手まとい。

『シルクも… 自己防衛モードになったら、量産型よりは強いですよ、無傷は無理でしょう』

 やはりサイボーグかアンドロイドだったか、真空でも平気だったのは、装備のせいだけでは無かったのだ。

『さあ、遠慮しないで奥まで入って下さい』

 そう言うと、隊長とグレートマザーが、直通ゲートを使って転移して来た。 記録ではミカミとヨコシマの二人だったが、名前は同じでもその母親とはな… 儀式にはその方がいいのか。


「隊長… 俺は昔から貴方と一度、思いっきり殺りあって見たかった」

「そうね、私もよ」

「このバカッ! 一時でも自分の奥さんだった子の母親と「ヤッてみたかった」なんてっ、どこまで女好きなんだっ! 美知恵さんっ、あんたまで何を言い出すんだい?」

「やめろよ、おふくろ。 ここでコケさせて、その隙に襲うつもりだろ? 俺が自分より強い相手の前で汚い手を使うのは、おふくろ似だからな」

「父親似よっ」

「でも、どちらか一人だけでも、前の貴方より強かったはずよ。 それなのにわざわざ二人も呼ぶなんて、余程自信があるの?」

「ええ、ちょっと加勢を呼びますから、待ってもらえますか。 『虎よ、虎よ、ぬばたまの闇に……』」

 あいつが上着を脱ぎ捨てると、何かの呪文を唱えながら変身して行った。 ワータイガーか? いつの間にそんな能力を、それとも遺伝子操作か。

「タイガー君… でも私達に精神は無いわ、タイガー君の精神感応は無力よ」

「あたしも虎を産んだ覚えは無いよっ」

「まあ慌てないで下さいよ。 おっと、おふくろも、変身中に手を出さないのは「お約束」だろ。 もう一人どうしても隊長と戦いたい奴がいるんですよ」

「やっぱり、そうだったのね」

 そう言うと、あいつは脇腹にある5つの傷から、黒い爪を一本引き抜いた。

「雪之丞。 目の前にいるのは最高のご馳走だ。 あの時、空母の上にいた隊長と同じ、いや、魔方陣の中にいなくても、あれ以上の力がある地上最強の化け物達だっ! さあっ! 派手にやろうぜっ!!」

 傷から抜いた途端、消えて行く爪を握り締め、あいつが魔装して行く。 部屋の前で見たあの写真と同じ色、同じ形に変形している。

「雪之丞君…」

「隊長とおふくろ、これは俺が作った最高傑作だっ! 二人合わせるとハヌマンより強いぜっ!」

「そう… じゃあ小手調べはいらないわね。 行くわよっ、百合子さんっ!」

「あいよっ!」

『同』『期』

 奴らのセンサーでも、こいつが自分達より強いと判断したのだろう、すぐに文珠を使って合体した。

 キンッ!!

「さあ、私は令子みたいに力の無駄使いはしないわよ。 2,3分なんて言わない、貴方達が満足するまで、たっぷりサービスしてあ・げ・る」

「隊長、おふくろと合体して、言葉使いが下品になってますよ」

「そう? 百合子さんだって楽しそうよ、1体ぐらい私と融合しても困らないから、何回してもいいのよ。 あら、セリフはこうだったわね、「ゴーストスイーパー美神美知恵、横島百合子! 私達が極楽へっ! 行かせてあげるわっ!!」」

「ええ、お願いしますよっ」

 魔装したマスクの口が開き、ニヤリと吊り上った、これが奴の望み、雪之丞と言う男の望みだったのか。

 キイイイイイイイインッ! ズドンッ!!

「ぐわあああっ!」

 奴らが消えた途端、凄まじい衝撃波と熱風が襲って来た。 もう私には見えない、付いて行けない世界だ。

「どうだっ? 雪之丞っ! 楽しいかっ? 楽しいのかっ!?」

「あらボウヤ、もう泣いてるの? 私達ってそんなにイイ?」

「ええっ、最高だって言ってますよっ!」

「雪之丞君もママが好きだったわねっ、さあっ! ママのお仕置きよっ!」

「ぐああっ!!」

 大蛇のような神通棍が、周囲をうねって全てを破壊して行く… 私もこの建物の中に隠れていなければ、一瞬であの世行きだ。

「もうお終いっ? それぐらいでイっちゃうなんて、だらしないわねっ!」

 ひと際大きい破砕音が聞こえた時、神通棍が収束して巨大なビームのように一箇所を貫いた。 あいつが負けたのか? そう考えた瞬間、喪失感で体を切り裂かれるような思いがして、命の危険も考えず、建物を飛び出そうとした。

「待てっ! ワルキューレッ」

「放せっ! あいつがっ、あいつがっ!」

「ヨコシマは負けはせんっ」

「本当かっ? 本当なのかっ!? 頼むっ、あいつを助けてくれっ!!」

 そう言いながら、神無にすがりついて泣いていた私… 足手まといは私だ、弱い、力が欲しい、あいつを守れる力が…
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧