| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

親娘の写真

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八章

「だからもう少しだ」
「口を慎めっていうのね」
「そうした方がいい、御前も教会の娘なんだから」
「優しくね」
「穏やかにだ」 
 そうした気持ちになれというのだ。
「いいな」
「そのつもりだけれど」
「もっとだ」
 自分で思っている以上にというのだ。
「いいな」
「気をつけるわ」
「そうしろ、さて饅頭を食うか」
「私ももう一個」
 二人はそれぞれ言ってだ、そしてだった。
 それぞれの手で田舎饅頭を取って食べる、手に取ってそうして口に運ぶのだが。
 その二人の動きを見てだ、利樹は言った。
「確かに親娘だな」
「どういうこと?」
「そっくりだからだよ」
 微笑んでだ、利樹は陽菜に言った。
「だからだよ」
「そっくりって」
「はっきり言っていいか?」
「ええ、私とお父さん全然似てないのに」
「いやいや、それがそっくりなんだよ」
「どういうところが?」
「動きがだよ」
 それがというのだ。
「今御前も親父さんも饅頭食っただろ」
「その食べる動きがなの」
「饅頭手に取ってな」
 そうしてというのだ。
「食うそれがな」
「そうだったの」
「ああ、だからな」
 本当にというのだ。
「そっくりだなってな」
「思ったのね」
「そうだったんだよ」 
 こう陽菜に話すのだった。
「親娘だよ、紛れもなく」
「だから皆言ってたのね」
「そうだろうな、親娘だからな」
「動きがそっくりになるんだよ」
「そうだったのね」
「そうだよ、だからだよ」
「そうだったのか」
 陽菜の父もここで言った。
「だからわし等は親娘だって言われてるんだな」
「そう思います」
 利樹は陽菜の父にも答えた。
「やっぱり」
「そうだったのか」
「ええ、親子って外見だけじゃないってことですね」
 利樹もわかったことだ、今二人の動きを見てだ。
「そうなんですね」
「そうなんだな、しかし」
「しかし?」
「わしもわからなかった、親子ってのは外見のことじゃない。一緒に暮らしていって」
 そうしてというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧