| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

マイ「艦これ」(みほちん)

作者:白飛騨
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第52話<桃色吉凶>

 
前書き
入渠設備での水難事件の後、呉が意外な提案をする。しかし司令もまた意外な対応をするのだった。
 

 
「……少しでも艦娘たちの姿っちゅうか」

----------------------------
マイ「艦これ」「みほちん」
:52話<桃色吉凶>(改)
---------------------------

 あの大騒ぎの後、夕焼けで真っ赤に染まった西の空。それを反射した埠頭が実に綺麗だ。

 そんな風景がよく見えるガラス張りの入渠設備エントランスロビー。大騒ぎの後片付けや私の作業着への着替えやらで艦娘たちがバタバタやっている。

 申し訳なさそうに鳳翔さんが持ってきた新しい作業着も、なぜか桃色(ピンク)だった。前に着ていたのは、まだ洗濯しているらしい。
結局、サイズがなかったとのことで、大型艦娘用のピンクしかなかったようだ。

 鳳翔さんは何度もスミマセンを連呼する。まぁ艦娘だけの特殊な鎮守府だったからな。備品が偏るのは仕方ない。こっちも、いろいろ我慢しなきゃ。
 とはいえ今は夕日が当たっているからピンクも良く分からない。これが昼の陽の下に出たら全身桃色だから……赤面どころではない。

 祥高さんは駆逐艦娘たちを正座させてガミガミ説教……とても怖い。私も祥高さんには、お説教を喰らわないように気をつけよう。

「あれ?」
 いつの間にか青葉さんがやってきて写真撮って居る。さすが情報通だな。彼女はカメラを構えつつも桃色の私を何度もチラ見している。本当は正面から私を撮影したくてウズウズしているのだろう。でも、止めてくれよな……私も一応、恥ずかしいから。

 そんな中で参謀たちはロビーの椅子に腰掛けて好きなことを言っている。
「まぁ、呉も似たような騒ぎはしょっちゅう起きるんやけど」

「でも、こういう家庭的な雰囲気は個人的には好きですよ」
神戸は褒めているのか社交辞令なのか? よく分からないことをいう。

「……・」
舞鶴は相変わらず、澄まし顔だ。別の意味で心中が複雑化しているようにも見えるが。

 たった一日とはいえ参謀連中は、この特殊な鎮守府に滞在して、かなり艦娘たちに毒されてないか?
だいたい軍隊なんて特異な環境だから。こんな艦娘部隊にいたら、なおさら変になるかも。ちょっと心配だ。

「ひとつ提案やけど」
 呉が言う。

「今日は夕食を、隊員食堂で食べるっちゅうのはどやろ?」

「おぉ!」
神戸が素っとん狂な反応を示す。

「それは素晴らしい作戦です」
それはいったい、どんな「作戦」だよ。

だいたい、この全身桃色の私はどうなるんだ?

「……」
舞鶴は特に何も言わないが、別に反対もしない雰囲気だ。

「司令殿」
呉が、その大柄な体で急に畏まって言う。

「はい?」
思わず作業着姿で構えてしまう私。ピンクの作業着に軍服の参謀が相対して……妙な構図だな。

彼は言う。
「今朝、あの将校殿も述べられたように、いずれ艦娘たちは各鎮守府でも重要な位置を占めていくと考えるンですわ」

「……そうですね」
それは否定しない。
 
「ワシも最初は半信半疑でしたが今日、この鎮守府で過ごしてますとな……なンとなしか、そんな気がしてきたンやな」
「そうですか?」
やっぱり毒されてきたか。

「ここに来たンも、せっかくの機会やし……少しでも艦娘たちの姿っちゅうか、戦場以外の普段の姿に接することも同じ海軍の軍人……特に参謀としては、今後も含めて必要かなって思いましてな」
堅物そうな呉から、そんな前向きな台詞を聞くとは思わなかった。

視線を感じた私はふと顔を上げた。そこには、何かを期待するようなキラキラした目の神戸……お前は比叡か?

呉は舞鶴を見て続ける。
「舞鶴さんには別に無理強いしません。今日、予定通り舞鶴へ戻られても構いませんし。ワシら勝手に言い出しちょるだけですから」

「あ、いや……」
相変わらず煮え切らない奴。

 ふと気づくと祥高さんも説教を終わって、私たちのやり取りを聞いていたようだ。
「司令? もし皆様が、ご希望でしたら直ぐにでも対応させます」

「え?」
……だから祥高さん、あなたマジで対応力あり過ぎ。

「そうだな」
心とは裏腹に私は、つい流れのままに応えてしまった。

さらに私の口が勝手に回る。
「この際だから」

ピンクの作業着になった自分を見ながら私は言った。
「皆さん、制服は脱いでリラックスしては如何ですか?」

 私は何を砕けたこと言ってるのか……自分で理解不能だった。
ピンクの作業着を着て半分自棄(ヤケ)になったか? あるいは艦娘オーラに私も、しっかり毒されたのか。

 東の窓からは夕日に赤く染まった大山が美保湾を桃色に染めているのが見えた。その桃色は吉凶どちらの前兆なのかな?
いやはや、もう、どうでも良かった。
 
 

 
後書き
------------------------------------
※これは「艦これ」の二次創作です。
------------------------------------
サイトも遅々と整備中~(^_^;)
http://www13.plala.or.jp/shosen/

最新情報はTwitter
https://twitter.com/46cko/
------------------------------------
PS:「みほちん」とは「美保鎮守府」の略称です。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧