| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)

作者:あちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第85話:客が帰り祭りが終わると、そこには過酷な現実がある

 
前書き
ウルフの陰謀が今グランバニアを震撼させる。 

 
(グランバニア城・軍務大臣執務室)
レクルトSIDE

「た、大変です閣下!!」
昨日の夜、やっとホザック一行が帰国の途について平和的日常が戻ってくると思った朝……番兵の一人がピピン閣下の執務室へと血相を変えて飛び込んできた。
嫌な予感しかしないぞ。

「如何した朝から慌てて……」
「ち、地下牢の囚人が2名……居なくなっているのです!」
「……………な、何ぃぃぃぃぃぃぃーーーーー!!!!」
「朝食を持って地下牢へ降りた者が、何処にも見当たらないと報告してきました!」

「だ、脱獄と言う事か!? 一体何時逃げ出したと言うのだ!!??」
「わ、判りませんが昨晩食事を持っていった者の報告では、まだ両名とも居たと報告が上がってます」
じゃぁ昨日の晩から、今日の朝に掛けて逃げ出したって事か?

「それと関係あるか判りませんが、物置代わりに使用してた部屋の鍵も、何かでこじ開けた跡が見受けられるそうです!」
「そ、そこに隠れてるという事は無いのか?」

「いいえ、真っ先にそこは探しまして、20人体制で地下牢を探してる間も、その部屋にだけは3名以上の人間を配置してました!」
「地下牢の入り口を見張っていた兵は何も見てないのか!?」

「はい。昨晩の担当に確認しましたが、何時も通り複数の兵士が行き来してた以外、特に誰かが徘徊してた様子は無かったそうです」
「で、では如何やって逃げ出したのだ?」

「閣下……今は逃げた方法より、陛下と宰相閣下に報告する事が先決では無いでしょうか?」
「……そ、そうだな。レクルトの言う通り、先ずは報告……うん。ウルフ閣下に報告しよう! 閣下は軍に対して好意的でらっしゃるから、今回の件も何とか取り成してくれるやもしれないからな」

そうかなぁ……僕には最悪の情景しか見えてこないけど……

レムルとSIDE END



(グランバニア城・国王執務室)
ピピンSIDE

大変な緊急事態をウルフ宰相に報告すると、彼は顔色一つ変えずに陛下への報告を示唆してきた。
こんな大問題を前にしても落ち着いてる閣下を見て、やはり出来る男は違うのだと感心する。
俺もそうだが、レクルトなど狼狽えるばかり……これでは大物になれないのだな。

「リュカさ~ん……地下牢の馬鹿2人が逃げちゃった」
「はぁ~!? 何言ってんのウルフ……何かの冗談?」
……だ、大丈夫なのか? 落ち着いてるを通り越して、他人事のような態度だぞ!

「冗談じゃなくてね、先刻(さっき)渡した報告書に書いた“地下牢の有効利用方法”の中の“要らない鎧等を一時保管する場所にする”の鎧等を盗んで、兵士に化けて逃げ出しちゃった。多分、今頃はホザックの船で外洋に出ちゃってると思うよ。逃げ出したのは最後の見回りを兼ねた夕食配膳の直後だと思うし……」

な、何でそこまで解るんだ……
俺からの報告では逃げ出した方法は不明だと告げてるのに、物置の鎧を盗んで兵士の目を眩ませて、出港直前のホザック船に乗り込んだ等と何故言い切れる!?
しかも冷静に考えれば、その方法が理に適っていて怖いくらいだ。

「な、何だこりゃ!? 牢番を人員削減の為に無くしたって報告書に書いてあるぞ!」
陛下は先程渡されたと言ってた報告書を急いで読み、更なる事実に驚いている。
かく言う俺も驚いている……その報告を今までしてなかった事に!

「し、しかもお前……ホザックの随行員に囚人との単独面会も許可したって書いてあるじゃねーか!? 如何いう事だコラ!!」
「如何と言われましても……(笑)」

えー……そんな事もしてたのー!!
何にも聞いてないよぉ~……そんな事の後で牢屋の見張りを排除しちゃってたなんてさぁ……如何いう事ですかウルフ閣下ぁ!!??

「キ、キサマ……全部この為の布石だったのか!?」
「ふ、布石!? へ、陛下……それは一体?」
ヤ、ヤバイ……全然付いていけない。付いていけないけど、ウルフ君の怖い笑顔が頭から離れなくなってる。

ピピンSIDE END



(グランバニア城・2階会議室)
ティミーSIDE

やっとホザックの方々が帰られて、落ち着いた日常を送れると思った朝……突然囚人がホザックへ逃げたとの報告を受けて、会議室に参集させられた。
だが気になるのは、呼ばれた面子だ……

全大臣を呼び出すのなら解るが、僕の他には軍務大臣と秘書官が居り、何故か武器開発部の2名も呼ばれ、更にはザイル君までもが呼び出されている。
そして更に気になるのは、父さんの顔が強張ってるのに対し、ウルフ君は怖いくらい不敵な笑みを浮かべている事だ。

これはもしかしてウルフ君が仕組んだ騒動なのだろうか?
でもその事を父さんが怒ってるって事は、彼は国王までも欺いて事を成し遂げたと言う事だろうか?
父さんが出し抜かれるなんて……そんな事あるのか!?

「おいウルフ……お前から説明しろ」
「了解しました陛下☆」
嫌な予感がする……不機嫌な父さんと、超上機嫌なウルフ君。こんな組み合わせはそうそうない。

「さて……皆様も報告を受けてると思いますが、我が国に囚われていたホザックの奴隷商人が、元武器開発部長で反逆罪で投獄してたウィンチェストと共に脱獄しました。全部(ぜぇ~んぶ)俺の仕業で~す(笑) ありがとう! みんな協力ありがとう!!」

「うるせぇ、早く説明を進めろ!」
ウルフ君の巫山戯た雰囲気に呼応せず、機嫌の悪さを前面に出しながら状況を進めさせる父さん。
どうしよう……母さんを連れてきといた方が良いんじゃないだろうか?

「ゴホン……では説明を続けます。さて、何故この様な状況になったのか……先に俺の心内を説明しますと、それはズバリ未来の為です! 未来のグランバニアをより良い国にして末永く存続させる為であります!」
「よく解らないなぁ……囚人を逃がす事が、未来のグランバニアの為になるのかい?」

「よくぞ聞いてくれました殿下!」
うわっ……何か褒められたよ。
怖いなぁ……父さんの機嫌も直らないし。

「事の始まりは、軍部が俺を使って少しでも世の中の風当たりを良くしようと画策した事になります。プライベートの事ですが、俺と軍務大臣付秘書官のレクルトとは、友人関係を築いております。それに目を付けたピピン大臣閣下が、事ある毎にレクルトを俺の下に寄こして愚痴を吐かせるのです。正直辟易しておりましたが、友人の為……そして国家には絶対に必要な軍部の為と思い、彼が持ち込んだ軍部の問題事を片付けてきました」

そんな事があったのか……
でも凄いなぁウルフ君は。
当時は宰相じゃなかっただろうに、問題解決に貢献できるんだもんなぁ……

「ある時です……通例の如くレクルトが俺の執務室へ訪れて、武器開発部の当時の部長たるウィンチェストの問題っぷりを吐露しに来ました。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ウィンチェストは各方面に顔が広く、特に民間企業の重役等と太いパイプで繋がっております。従って奴を敵に回すと、民間企業からの協力等が打ち切られる恐れがあり、迂闊にアイツを敵に回す事が出来ない方々は大勢居ました。ピピン大臣もその一人……もしアイツを敵に回して補給物資の価格を上げられたりしたら……唯でさえ軍部は予算を削減されてるのに、出費が嵩むのだけは避けたいと思うはず。だからこそ、あの男を何とかしたいとレクルトを使って遠回しに打診してきたのです」

「あ、あの……ち、違いますよ。僕は武器開発部にも何とか活躍させてあげたいなぁと、ウルフ君に相談しただけですよぉ!」
レクルト君……嘘くさいなぁ。

「そうなんです! レクルトは俺に『武器開発部を活躍させてくれ』と言ってきたのです! そこで閃きました! 丁度その時には、ホザック王国との国交再開打診の為の外遊が決定しており、地下には彼の国の奴隷商人が囚われており、この二つを組み合わせれば未来を切り開く奇跡の扉が開かれると考えたのです!」

「ちっ……僕の事までも利用する計画のくせに」
本当に如何したんだ!?
未だ僕には全容が見えてこないけど、父さんは見えちゃってるのか、機嫌の悪さが加速する。

「そう……この計画は、陛下の協力が無ければ完遂できません。現在は未完のまま……最後の一押しである、陛下の頭に存在する知識が大いに必要とされます」
「僕には全然見えてこないんだけど、こんなに怒ってる人に協力させるのは不可能なんじゃ?」

「先程から殿下のご意見には感服します。ですが俺の計画を今少し聞いて下さい……ホザック王国の人々と地下牢の奴隷商人……そして我が国の面倒な武器開発部長。これらをどの様に融合させるかが肝になってきます」
う~ん……ギルバート殿下と奴隷商人は何となく利用できそうだけど、ウィンチェストは無理だと思うなぁ。

「さてさて俺がとった行動は、“レクルトにザイルさん等を使って武器開発部の手伝いをさせる”です。そうする事で、ボンクラの集団だった武器開発部でも少しはマシな発明品を作れる……なんて微塵も思わず、流石のザイルさんでも、あのウィンチェストの身勝手な性格に怒り爆発して匙を投げると踏んだからです」

「つまり、俺が投げ出す事は織り込み済みだったと?」
「まぁそうなるなザイル。迷惑を掛けて済まない」
ドヤ顔のウルフ君に、膨れっ面で問うたザイル。それを見て即座に謝罪したのは父さんだった。流石のザイルも「あ、いや……リュカの所為じゃないし……」と言葉を濁す。

「さて問題は更に深刻化しました(笑) この国に邪魔なほど存在したグランバニア鉱石を、いとも容易く加工出来る技術を提供したドワーフのザイルさんに、武器開発部が見捨てられてしまったんですよぉ(笑) だって100%(パー)ウィンチェストの指示通りに武器を作ったのに、出来上がりがポンコツ過ぎて全責任を押し付けさせたんですよ、あの男は!!」
あの男とはウィンチェストのことだろうなぁ……そんなに酷い奴だったんだ。

「勿論ウィンチェストは大荒れ。とばっちりを受けたレクルト(その背後の軍部)は、またもや俺に助けを求めてきた。だから即座に出来上がった武器を陛下に見て貰うよう提案したんです。まぁ端から見ればトドメを刺しに動いた様に見えたでしょうが、俺の本当の意図はまだまだ道半ばです」

「あの時に出来上がった武器を見て、役立たずっぷりにウィンチェストの最期を垣間見たのだが、それすらもウルフ閣下の演出だったのですか?」
ピピン大臣もウルフ君を利用しようとしてた手前、逆に利用された事に文句も言えない感じが漂っている。

「まぁ~ねー! あの使えないボウガンをリュカさんに見せて、アイツのプライドをズタボロにしてやって、俺に対して文句を言ってくるように仕向けて……そしてそして、売り言葉に買い言葉でもっと凄い発明をしてやると言いたかったんだよ。勿論、俺にはそんなアイデアは無かったけど、アイデアを持ってるであろう人物に心当たりがあったから、その者から上手く引き出して、言葉巧みにウィンチェストの発明品にさせたんですよ」

「因みに、コレがその時に作られた武器だ」
ウルフ君の言葉を聞き終わると、父さんが足下から鎖でグルグルに封印された木箱を取り出し、その封印を解いて中から長細い奇妙な筒を見せ付ける。

さらに父さんはその場で筒の中に黒い粉と小さく丸い石のような物を入れ、長い棒で入れた物を奥に押し込み、筒外側にあるこれまた奇妙な部位に火を灯す。
そしてその筒を目の高さになるように構えると、父さんの立ち位置から一番遠い場所に置いてある花瓶に向けて身体を停止させた。
それを見たウルフ君と武器開発部の2人は、慌てて両耳を押さえて縮こまる。

(パァン!!)(ガシャン!!)
吃驚した! 物凄く吃驚しました!!
父さんがその筒を構えた状態で操作すると、火の着いた箇所が筒の本体部分に接触し、大きな音を発生させた。その音と同時に、離れた場所に有る花瓶が割れたってことは、コレがその武器の性能なのか?

「驚かせてすまなかった。だがこの武器の能力を知って貰おうと思ってな……」
「つまり、この武器は離れた場所を攻撃できるのですか? 魔法を使えない者でも、離れた相手を攻撃できる……そういう事でよろしいですか父さん!?」

「そうです殿下。ウィンチェストはこの武器を『ガンツァー』と言ってましたが、俺に武器の概要を教えてたくれた者も陛下も、この武器を『火縄銃』と呼んでいます。なので我が国では火縄銃と呼称する事にします」
呼び方は如何でも良いけど、凄い武器である事は確かだ。

「……あれ? って事は、火縄銃を開発できるウィンチェストが他国へ亡命しちゃうってのは拙くないですか? 更に不思議なのは、そんな武器を開発した者を何で投獄してんですか!? 絶対我が国に恨みを持ちますよね!」

「簡単ですよ殿下。先程も言いましたが火縄銃の知識は陛下にもあるんです。ですが今まで公表してこなかったのは、危険な兵器であり平和的解決方法を重んじていたからに他ありません。大変尊敬できる主君でありますが、同時に未来の事を何も考えてないと思わざるを得ません」

「それは些か言い過ぎではありませんか宰相閣下!!」
流石のピピン大臣もウルフ君の発言に苦言を投じた。
だがウルフ君からは不気味な笑みが溢れるばかり……

彼はこんなにも怖い人物だったっけ?

ティミーSIDE END



 
 

 
後書き
如何なるグランバニア。
如何するリュカ…… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧