| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

マイ「艦これ」(みほちん)

作者:白飛騨
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第26話(改1.3)<電・イナヅマ>

 
前書き
着任した自分を心配して珈琲を淹れてくれた電の気持ちに私は、あれこれ思いを巡らせた。 

 

「早く終わって欲しいよね」

-------------------------------
マイ「艦これ」「みほちん」
:第26話(改1.3)<電・イナヅマ>
-------------------------------

 私は顔を上げた。そこには、お盆を持った可愛らしい駆逐艦がいた。
「君は確か?」

彼女は言った。
「はい『(いなづま)』なのです。『(いかづち)』ではないのです」

ニコニコしながら、その艦娘は食卓に珈琲茶碗を置いた。
「司令官は大変なのです。珈琲を飲んで一休みなのです」

「あ、ありがとう」
……思い出した。いなづまは、この鎮守府では最初から居る艦娘だった。

「そうなのです。いなづまは最初からここにいるのです。何でも聞いて欲しいのです」
私の思いを見透かすように彼女は答えた。

 しかし外見と経験が一致しないのが艦娘たちの難しいところだ。
特に駆逐艦と見るとつい子ども扱いしたくなってしまう。

でも往々にして彼女たちは実は年齢が想像以上に高い。下手すると若い指揮官よりも年上ってこともあるのだ。

 電はお盆を持ったまま言った。
「みんな大変そうだったのです。見ていて可哀想なのです。だから司令も、支えたいのです」

言葉は少し、たどたどしい。でも想いの深さはグッと来る。無愛想な大人連中に見せてやりたい。

 多くの艦娘は純粋だ。そんな彼女たちを指揮する立場になると、その一途さが、かえって苦しくなることもある。

私が艦娘を指揮したくないのは、そういうところにもあるのだ。

だが、これは戦争だ。話し合いの通じない相手がわが国に攻めてくる以上、誰かが盾になり防御するしかない。

 私は珈琲を手に取った。
「戴きます」

「はい」
電はニコニコして立っている。不思議な子だ。

こんな小さな艦娘でも最前線で戦い傷つき、無数の悲しみを乗り越えて生還してきている。

そんなとき私はいつも自分の原点でもある、あの「白い海」に還らざるを得ない。

 多くの犠牲の上に立つわが国。平和は微妙な力加減の中で成り立っている。いつ、どこから均衡が崩れるか。果たして終わりを迎えるのか。分からない。だが使命を持つ我々が戦い続けなければならない。

「早く終わって欲しいよね」
つい言葉が出た。

電は不思議そうに少し首をかしげながら言った。
「そうなのですか?」

私は苦笑した。
「いや、何でもない」

そして珈琲カップに口をつけた。少し気持ちが落ち着いた。
彼女は、お盆を持ったままニコニコして見守っている。

 気温は次第に下がる。雷光と雷鳴の間隔も短くなってきた。窓の外で否妻が走ると艦娘たちが悲鳴を上げる。嵐になるな。

「出撃した彼女たちは大丈夫かな」
少し心配になった。




以下魔除け
Reproduction is prohibited.
禁止私自轉載、加工 天安門事件
Prohibida la reproduccion no autorizada.

 
 

 
後書き
------------------------------------
※これは「艦これ」の二次創作です。
------------------------------------
サイトも遅々と整備中~(^_^;)
http://www13.plala.or.jp/shosen/

最新情報はTwitter
https://twitter.com/46cko/
------------------------------------
PS:「みほちん」とは「美保鎮守府」の略称です。  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧