| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)

作者:あちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第84話:懐に飛び込まれた方が防御はしにくいものだ

(グランバニア城・宰相兼国務大臣執務室)
レクルトSIDE

地下牢で随行員の面会に立ち会い一部始終を見届けた後、再度ウルフ君の下へ戻ってきた。
ホザックのパンタリオン伯は他の皆様と合流して、今日はスタジアムを見学するらしいけど、僕は面会立ち会いの報告をしなければならないので戻ってきた。

「如何だった? あのスケベ面……最後の別れを済ませてたか?」
「はい。本当に仲の良い旧友だったらしく、地下牢へ着くなり鉄格子に齧り付き泣き崩れてました」
アレは驚いた。

昨日面会してた為か、どの独房か解っていたらしく、素早く駆け寄るともう会えなくなる事を嘆き蹲って泣いていた。
ボロボロの泣き顔と目が合ってしまい、先方も気まずかったのか直ぐに背を僕に向け、鉄格子越しに寄り添うように別れを惜しんでいた。

「何か怪しい点は見受けられなかったか?」
「終始号泣はしてたけど、気になった点は無かったです」
「妙な会話もしてなかったか?」
「5メートルは離れてたんですが、そこまで聞こえてくるような大声で会話してたので、妙な会話は無かったです」

「そうか……この後リュカさんにも報告するんだろ?」
「え!? あ……え~と……」
本当は陛下にも報告するつもりだったんだけど、その事を問うてきたウルフ君の顔が何かを企んでいるように見えて、言葉に詰まってしまう。

「何だ……陛下への報告はしないのか?」
「そちらは閣下からお願いします。僕は閣下の指示で面会立ち会いをしたわけですし、閣下にこそその義務があると考えます」
何かに利用される……そう思った僕は咄嗟に報告する事を取り止めた。

「何だ……報告してくれないのか。楽できると思ったのになぁ」
「閣下の仕事でしょう」
そうだ……僕を利用するな。

「せめて軍務大臣には報告してくれるんだろ?」
「そ、それも閣下からお願いします。事後報告になるわけですし、如何いった経緯で軍務秘書官の僕が閣下の指示に従ったのかも合わせてお願いします」

「そっか……それも報告しないと拙いのか。面倒臭ーなぁ」
「でも閣下の仕事ですからね。お願いしますよ」
そうだよウルフ君。僕を利用しようとしたって思い通りには動かないよ。

「仕方ない……ピピン大臣には今から行って報告しておくよ。相談したい事もあるし……」
相談したい事? 何だ一体……?
それに随分とアッサリ引き下がった気がする。

「じゃぁレクルトには別の事を頼みたい……ティミー殿下はギルバート殿下等を連れて今日はスタジアムの見学をするらしいんだ。そっちに付いていって昨日同様ガイド役をお願いする……この件もピピン大臣には報告しておくから」

えー、今日もあの連中のお守りをするのぉ!?
でもなぁ……陛下とピピン閣下への報告義務をウルフ君に押し付けちゃったし、断れないよなぁ……
「わ、解りました……で、でもリュリュ様の特別随行員は来るんですか?」

「来ないと思うけど……お前、昨日結構な嫌味を言ってやったんだろ? だとしたら来ちゃっても大丈夫だよ(笑)」
大丈夫じゃねーよ! 胃がボロボロになっちゃうよ……

まぁ兎も角、ウルフ君の掌で踊る事無く、今日は遣り過ごせたのだから良しとしよう。

レクルトSIDE END



(グランバニア城・軍務大臣執務室)
ピピンSIDE

今日もレクルトを借りると言う事でウルフ閣下が自ら俺の下に報告に来た。
突然の出来事に立ち上がりソファーへと(いさな)うと、特に何かある訳でも無い雰囲気のままウルフ閣下は腰を下ろす。

「悪いね連日借り出しちゃって……本来なら本人から報告させるのが義務なんだけど、直ぐに今日のガイドへと行かせちゃったから、俺が報告に来たよ」
「いえいえ……軍部はそれ程忙しい部署でも無いので、どんどん使ってやって下さい」

そう、忙しい部署では無いのだが、暇な部署でもありはしない。
何故なら人員が削減されてて、少ない人数で広範囲をカバーしなければならない状況である為、暇な時などは存在しない。

だが今後の事も考えれば、軍縮反対のウルフ宰相に恩を売り、往来の人員増強への足がかりになればと快く協力する姿勢を常に見せている。
特にウルフ閣下とレクルトは親しいので、それを最大限に利用している訳だ。

「それとさぁ……昨日地下牢に行って気付いた事なんだけど」
「昨日地下牢に行ったのですか?」
何故あの様な場所にこのタイミングで行ったのだ?

「うん。ほら、例の奴隷商人はホザック出身でしょ。向こうの王子もリュカさんとの駆け引きで下手打っちゃったからさ、この国の国王が意固地になってる原因に文句でも言わせて鬱憤を晴らさせようと思って連れて行ったんだよ」

「は、はぁ……」
凄い事をする人だな。国賓を牢屋へと案内するなんて……囚人と会わせるだけなら、国賓を連れて行くのでは無く、囚人の方を連れ出した方が良いと思うけどなぁ。

「そこでね気が付いたんだけど、凄く地下牢って無駄じゃね?」
「無駄……?」
「うん。無駄!」
「一体何がでしょうか?」

「以前は罪人を大量に収容していたから凄く広い地下牢になってるけど、現在は2名しか居ないじゃん。だから清潔感も保たれてるし五月蝿く感じる事だって皆無。そして場所的に沢山の個室が余ってるのが本当に無駄だと思うんだよね」

「し、しかし……今更地下牢に囚人を入れる訳にもいきませんし、あの2名を別に移す事だって問題あると思いますけど」
あの二人は陛下の怒りを買った数少ない馬鹿共だ。変な場所に移して問題を拡大されては困る。

「うん、それは分かってる。でもさぁ……あの二人の為だけに、有能な兵士が地下牢の番をしてるんだよ。勿体なくね?」
「有能と仰って戴けるのは光栄ですが、基本的に牢番は新人を配属する事にしております。数人がローテーションで牢番をし、1年経過したら更なる新人に任務を託す……」

「なるほど……でもさぁ、昨日の牢番は姿勢もキレイで兵士の鏡って感じの素晴らしい奴だったんだよね。あんな良い若手兵士が居るなんて、牢屋に行かなきゃ知る事がなかった……もっと正面入り口とかで来城する人々に見せてやりたい人材だったね。受け答えもハキハキしてたし、言葉遣いも丁寧でさ!」

「そ、そうですか……ウルフ閣下が褒めてたと伝えておきます」
「いや……それよりも、あそこで使う人員を別の場所で使いたいと思ってるんだ」
確かに牢番に当ててる兵士は10人ほど居るが、それを別に移動させる事が出来れば色々と助かる面も出てくる。

「しかし牢番を無くすなんて事は……」
そうだ……牢番を無くす訳にはいかない。
罪人を見張らないなんて問題あるだろう。

「いや考えてよ……元々グランバニア城は1階と地下1階を国民の生活スペースに当ててた訳で、地下牢は更に地下に存在するじゃん。そこから穴掘って逃げ出すのって難しい事だし、地下牢からの唯一の出入り口前には、正に正面入り口を警備する兵士が在中してる訳だよ。この正面入り口の兵士だけで警備の手は十分じゃないかな? だって地下牢から誰か不審な者が出てきたら、その兵士が気付くでしょ。少なくとも今後は気を向けるように指示しておけば、気付かない事なんて無いと思うんだよね。もし心配なのであれば牢番経験者を正面警備の兵に抜擢して、正面も地下牢側も気にするように教育していけば良い訳だしさ……あとは朝・昼・晩と食事を届ける者だけが居れば、日の目を浴びない地下牢の番なんて必要無いと思うんだ」

一体何なんだ……この捲し立てるように番兵不要を解いてくるウルフ閣下は!?
確かに閣下の言う通り、あの牢屋からの脱獄は正面入り口を使わないと不可能だろう。
それに人員が10人も浮くなんて事は、現状では夢のような出来事だ。

「か、閣下の仰る事は尤もだと思います」
「でしょ! もう明日からさ、牢番を無くして有益な場所に配置変えしようよ」
確かにその通りだ。アイツ等は新人とは言え、やる気に満ち溢れた者達なのだし、意味の無い場所で熱意を削ぎ落とすのは勿体ない。

「では閣下……早速明日から配置変えしたいと思います」
「あぁ良かった……解ってくれて。じゃぁリュカさんには俺から報告しておくから、ピピン大臣は配置変えの手配の方をお願いするね。丁度別の報告もあったからさ……」
それ助かるぅ……俺は口下手だからウルフ閣下の言いたい事の半分も陛下に伝えられない恐れがあるから。

「あぁそれとさぁ……先刻(さっき)も言ったけど、無駄に部屋が余ってる状態なんだけど、軍で余らせた壊れた鎧とかを一時保管する場所として使用したら如何かな?」
「余った独房をですか?」

「うん。そりゃさぁ金銀財宝を置いておくのは心配になるけど、どうせ使いそうに無いような壊れた鎧とかを置いておくのなら気にする必要も無くない? 各個室には鍵を掛ける事も出来るのだし、あれをこじ開けてまで盗もうとする馬鹿は存在しないと思うんだ」

「まぁそうですね。折れた剣とか部品の外れた鎧とかは、訓練とかで壊れる(利用不能になる)まで使う事はあっても、実戦などでは使えませんからね……道具屋に売ろうとしても買い取ってくれるかどうか判りませんし」

「出入り口に近い何部屋かを物置代わりにしちゃってさ、地上階はスッキリさせるのも効率化のお手本だと思うよ」
「効率化ですか……素晴らしいですなぁ!」

「じゃぁOKって事で良いかな?」
「はい、その件も了承しました!」
やっぱりウルフ君は軍部の味方だな。

陛下が軍閥化を警戒して予算も人員も回さないようにしてるけど、そんな中でウルフ君だけは自らの権限を最大限に活用して、未来のグランバニアが弱体化しないように動いてくれている。
若くして宰相になったのには訳があったのだな。

「じゃぁその事も俺からリュカさんに報告するんで良いかな?」
「はい。お願いできるのでしたら大助かりです!」
よ~し……もっとウルフ君に協力的なところを見せないと!

「あの閣下……レクルトですが、ホザックの方々が帰られるまで、閣下の預かりにして戴き好きな時に用を申しつけちゃって下さい。軍部に戻ってくるのは全てが終わってからで良いし、報告もその時に一喝提出で構わないですから」

「本当! それ助かるわぁ……アイツって小心者だけど、意外と物怖じもしないタイプだから、連中のガイドとしては適任なんだよね。その事は俺の方から伝えちゃっても良い? 多分、今日のガイドが終わったら最初に俺の下に来ると思うから……」

「そうしちゃって下さい閣下。『お前は当分の間、宰相室付便利係だ』とでも言って(笑)」
「いいねぇそれ。言っちゃうね(笑)」
よし! 好印象だ!!

ピピンSIDE END



 
 

 
後書き
皆それぞれ他人を利用しようと画策中。
誰が一番他人を利用するのが上手いかな? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧